時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

得する人損する人!

得する人損する人!大根おろしの辛味はおろし方で変わる?料理によって最適なおろし方を紹介!

投稿日:2017年8月10日 更新日:

8月10日放送の「得する人損する人」では「大根おろし」の辛味を抑えるおろし方を紹介!

同じ大根おろしでも脂っこい料理やおそばには辛い大根おろし、卵焼きや天ぷらなど素材の味を味わいたいときには辛味が少ない大根おろしの方が良くあいます。

同じ大根でもおろし方を変えれば味が全然変わる?大根好きな方には知っておきたい得ワザでした。

 

 辛味が少ない大根おろしのおろし方

やり方は非常に簡単です。

まずは大根をおろしやすい幅に輪切りにして、それを縦方向に4等分していきます。

あとは包丁で切った中の方をおろし器にあてて優しくすっていくだけで辛味を抑えた大根おろしができます。

番組内でも普通におろした大根おろしと得ワザでおろした大根おろしを食べ比べていましたが、圧倒的に辛味が少なくなるようです。

 

なぜ辛味成分が抑えられるのか?

大根には「イソチオシアネート」という辛味成分を持っています。

この辛味成分が大根の細胞を破壊する時には多く、破壊しなければ少なくなります。

大根の繊維は縦方向に走っているので、輪切りにして断面をそのままおろすと辛くなり、縦におろすとあまり辛くならないというのが理由です。

つまり辛い大根おろしが欲しい時には横方向に激しくおろせば、とても辛い大根おろしができるのです。

 

感想&まとめ

これは知りませんでしたね、大体輪切りにして断面をそのままおろしていましたので私は家では辛い大根おろししか食べていなかったという事になります。

確かにお店で出汁巻き卵などについてくる大根おろしにはあまり辛くないものもありますが、こういう得ワザを利用して作っていたんですね。

個人的には「大根おろし」というと「天ぷら」を思い出してしまうのですが、今度天ぷらを揚げる時には辛くない大根おろしも試してみたいと思います♪

 

8月10日放送の「得する人損する人」で放送された他の内容はコチラ

→得する人損する人でレンチンだけで作る冷やし中華のレシピを紹介!煮豚や錦糸卵を全て電子レンジで!

→得する人損する人!絶品のナスの揚げびたしで作る冷やし中華のレシピを元公邸料理人が披露!

 

-得する人損する人!
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

得する人損する人でメープルシロップで冷凍チャーハンを美味しくする得ワザ!ヴィヨンのバウムクーヘンを家庭で再現?

8月3日放送の「得する人損する人!」では「サイゲン大介」こと若手芸人「うしろシティ」の阿諏訪泰義(あすわたいぎ)さんが大物女優「大竹しのぶ」さんに挑みます! 芸歴44年の大竹しのぶさんに初ドッキリ!行 …

鬼才小林シェフが余ったお寿司を絶品イタリアンサラダにリメーク!得する人損する人!

2月8日放送の「得する人損する人!」ではイタリアンの鬼才小林幸司シェフが余ったカピカピのお寿司を絶品イタリアンサラダにリメーク!今回も軽井沢のお店に突撃してその超絶技巧と小林語録を披露してもらいます! …

得する人損する人で冷凍餃子のレシピを紹介!粉チーズでパリパリ食感!

7月27日放送の「得する人損する人」で紹介された「面倒な料理がラクチン技」から冷凍餃子のレシピを紹介! 粉チーズを混ぜたお湯を入れれば冷凍餃子がパリパリに仕上がる。 人気の冷凍食品第一位の冷凍餃子を美 …

得する人損する人で玉ねぎヨーグルトに納豆をプラス!驚きの効果が!

12月14日放送の「得する人損する人」では今年話題になったやせ酸を増やす効果がある玉ねぎヨーグルトにある食材を加えてパワーアップ!その食材とはズバリ「納豆」、やせ酸と呼ばれる短鎖脂肪酸を劇的に増やすそ …

得する人損する人で有村架純が作った餃子のタネのリメイクレシピに小林シェフが挑戦!

10月19日の「得する人損する人!」では「一流シェフが残り物をリメイク」で餃子のタネを絶品イタリアンにを放送! イタリアンの鬼才「小林幸司」が残り物のリメイクに挑む人気企画第三弾です!今回は女優の有村 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク