時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

得する人損する人!

得する人損する人でメープルシロップで冷凍チャーハンを美味しくする得ワザ!ヴィヨンのバウムクーヘンを家庭で再現?

投稿日:2017年8月3日 更新日:

8月3日放送の「得する人損する人!」では「サイゲン大介」こと若手芸人「うしろシティ」の阿諏訪泰義(あすわたいぎ)さんが大物女優「大竹しのぶ」さんに挑みます!

芸歴44年の大竹しのぶさんに初ドッキリ!行きつけのお店、「ヴィヨン」の「バウムクーヘン」を再現して大竹さんを騙すことが出来るか挑戦!

さらに、「冷凍チャーハン」に「メープルシロップ」を足すだけでプロの料理人も騙せるほど美味しくなる得ワザも紹介。

果たしてサイゲン大介は大物女優大竹しのぶさんを見事騙せるのでしょうか?

 

冷凍チャーハンにメープルシロップを加えるだけで本格チャーハン

番組でまず紹介されていた得ワザは「冷凍チャーハンにメープルシロップを加えて電子レンジでチンするだけ」。

一人前あたり大さじ一杯の「メープルシロップ」を加えて混ぜるだけでお店の本格的なチャーハンを再現することが出来ます。

甘みは少し強くなりますが、それ以上に「メープルシロップ」が焼ける香ばしさの方が勝って、お店で炒めた本格チャーハンの味を再現できるそうです。

最近は小栗旬が宣伝していたあの冷凍チャーハンにハマっている私も是非試してみたいと思います!

 

東京世田谷「ヴィヨン」の「バウムクーヘン」

大物女優「大竹しのぶ」さんのご用達のバウムクーヘンがあるお店は東京世田谷にある洋菓子「ヴィヨン」。

娘の「IMALU」さんのバーデーケーキもここで用意したほど超常連のお店です。このお店の名物は本場ドイツでも金賞を獲得した事もある「バウムクーヘン」。

スタジオにゲストとして呼ばれていた最近何かと話題の「船越栄一郎」さんも常連の洋菓子店ですw

船越さんもサイゲン大介と「ヴィヨン」の「バウムクーヘン」を食べ比べましたが、なぜかサイゲン大介が作った「バウムクーヘン」を選んでしまいました。

サイゲン大介の再現力がハンパないという事なんでしょうね。

→おいしいバウムクーヘン取寄せの洋菓子ヴィヨン

 

 家庭でも出来る?バウムクーヘン

まずは「ヴィヨン」の「バウムクーヘン」を試食したサイゲン大介。

普通の「バウムクーヘン」はどうしても口の中の水分が持っていかれるパサパサ感がありますが、「ヴィヨン」の「バウムクーヘン」にはそれが一切無く、生地がしっとりしています。

そのしっとり感を再現するために生地に入れたのは「ハチミツ」。保湿性がとても高く、生地をしっとり保ってくれるそうです。

最大の難関は焼き上げ。「バウムクーヘン」を作るには業務用である専用の機械が必要になります。

窯の中で回転する軸に生地をかけて焼き、それを何回も繰り返し「バウムクーヘン」を焼き上げます。

家庭で再現するにはどうしたら良いのでしょうか?

 

バウムクーヘンの焼き上げになんと5時間!

試作9日、延べ20品もの試作品を作ったサイゲン大介、ようやく家庭で「バウムクーヘン」を焼く方法を見つけました。

その方法は、太い芯にアルミホイル、クッキングペーパーをまいてそれを手で回しながら直火のコンロで焼くという原始的な方法。

5時間ひたすら芯を回しながら焼き続け、ついに20層にもなる「バウムクーヘン」を焼き上げました!

いや、家庭で作るにはかなり無理があります。5時間焼くくらいなら「ヴィヨン」に行った方が早いですねw

 

芸歴44年の大竹しのぶさんに初ドッキリ!その結果は?

大物芸能人の差し入れなどを紹介するというニセ番組で呼ばれた大竹しのぶさん。

そこにサイゲン大介が作った「バウムクーヘン」が登場、何も言っていないのに大竹さんは「ヴィヨン」の「バウムクーヘン」だと答えていました。

見事ドッキリは成功です!船越さんだけでなく、大竹さんもサイゲン大介が作った「バウムクーヘン」を「ヴィヨン」の「バウムクーヘン」と間違えたのです。

 

感想&まとめ

「バウムクーヘン」に関しては結果として家庭で作るのは止めましょう、という事で良いと思います。

手間と労力を考えたら買ってきた方がはるかに早いですw

冷凍チャーハンに「メープルシロップ」は良さげですね、プロの料理人も誰が作ったか知りたいくらいでしたが作ってくれたのは「電子レンジ」です。

しかしサイゲン大介さんの舌は恐ろしいですね、これからも為になるレシピを紹介してくれる事を期待します♪

 

-得する人損する人!
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

得する人損する人!小林シェフがダレノガレ明美の自宅で本格ディナー!

7月5日放送の得する人損する人では「一流シェフはご家庭の冷蔵庫にある食材だけで主婦なら誰でもマネ出来るやり方でお店のような本格ディナーを30分で作れるのか?」を特集! この難題を引き受けたスターシェフ …

得する人損する人!絶品のナスの揚げびたしで作る冷やし中華のレシピを元公邸料理人が披露!

8月10日放送の「得する人損する人」ではフランス・ストラスブール総領事館の元公邸料理人でもある西麻布にある「サルドゥマキノ」オーナー「牧野雄太(まきのゆうた)」が冷やし中華のレシピを紹介! 絶品の「ナ …

得する人損する人でサラダチキンで作る本格ビーフシチュー!疲労にもオススメ!

9月7日の「得する人損する人!」では「コンビニ食材300円で本格料理対決」を放送! 先攻のサイゲン大介がコンビニ食材で見事に本格パエリアを作り上げました。 後攻はあの「料理の鉄人」で中華の鉄人「陳健一 …

得する人損する人で鬼才小林シェフが本格カルボナーラレシピを大公開!

1月11日の「得する人損する人!」ではイタリアンの鬼才小林幸司シェフが自ら世界一と自負するカルボナーラのレシピを大公開!フリーアナウンサーの本田朋子さんが作るカルボナーラのレシピを12点と採点した小林 …

得する人損する人で部屋干しに最適な速乾ハンガーの作り方!タオルを巻くだけ!

6月21日放送の得する人損する人では家事えもんが速乾ハンガーの作り方を紹介! 梅雨のこの時期になると洗濯物はどうしても部屋干しが多くなってしまいますよね、なかなか乾かないし部屋の中の生乾きのニオイも気 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク