時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

得する人損する人!

得する人損する人でメープルシロップで冷凍チャーハンを美味しくする得ワザ!ヴィヨンのバウムクーヘンを家庭で再現?

投稿日:2017年8月3日 更新日:

8月3日放送の「得する人損する人!」では「サイゲン大介」こと若手芸人「うしろシティ」の阿諏訪泰義(あすわたいぎ)さんが大物女優「大竹しのぶ」さんに挑みます!

芸歴44年の大竹しのぶさんに初ドッキリ!行きつけのお店、「ヴィヨン」の「バウムクーヘン」を再現して大竹さんを騙すことが出来るか挑戦!

さらに、「冷凍チャーハン」に「メープルシロップ」を足すだけでプロの料理人も騙せるほど美味しくなる得ワザも紹介。

果たしてサイゲン大介は大物女優大竹しのぶさんを見事騙せるのでしょうか?

 

冷凍チャーハンにメープルシロップを加えるだけで本格チャーハン

番組でまず紹介されていた得ワザは「冷凍チャーハンにメープルシロップを加えて電子レンジでチンするだけ」。

一人前あたり大さじ一杯の「メープルシロップ」を加えて混ぜるだけでお店の本格的なチャーハンを再現することが出来ます。

甘みは少し強くなりますが、それ以上に「メープルシロップ」が焼ける香ばしさの方が勝って、お店で炒めた本格チャーハンの味を再現できるそうです。

最近は小栗旬が宣伝していたあの冷凍チャーハンにハマっている私も是非試してみたいと思います!

 

東京世田谷「ヴィヨン」の「バウムクーヘン」

大物女優「大竹しのぶ」さんのご用達のバウムクーヘンがあるお店は東京世田谷にある洋菓子「ヴィヨン」。

娘の「IMALU」さんのバーデーケーキもここで用意したほど超常連のお店です。このお店の名物は本場ドイツでも金賞を獲得した事もある「バウムクーヘン」。

スタジオにゲストとして呼ばれていた最近何かと話題の「船越栄一郎」さんも常連の洋菓子店ですw

船越さんもサイゲン大介と「ヴィヨン」の「バウムクーヘン」を食べ比べましたが、なぜかサイゲン大介が作った「バウムクーヘン」を選んでしまいました。

サイゲン大介の再現力がハンパないという事なんでしょうね。

→おいしいバウムクーヘン取寄せの洋菓子ヴィヨン

 

 家庭でも出来る?バウムクーヘン

まずは「ヴィヨン」の「バウムクーヘン」を試食したサイゲン大介。

普通の「バウムクーヘン」はどうしても口の中の水分が持っていかれるパサパサ感がありますが、「ヴィヨン」の「バウムクーヘン」にはそれが一切無く、生地がしっとりしています。

そのしっとり感を再現するために生地に入れたのは「ハチミツ」。保湿性がとても高く、生地をしっとり保ってくれるそうです。

最大の難関は焼き上げ。「バウムクーヘン」を作るには業務用である専用の機械が必要になります。

窯の中で回転する軸に生地をかけて焼き、それを何回も繰り返し「バウムクーヘン」を焼き上げます。

家庭で再現するにはどうしたら良いのでしょうか?

 

バウムクーヘンの焼き上げになんと5時間!

試作9日、延べ20品もの試作品を作ったサイゲン大介、ようやく家庭で「バウムクーヘン」を焼く方法を見つけました。

その方法は、太い芯にアルミホイル、クッキングペーパーをまいてそれを手で回しながら直火のコンロで焼くという原始的な方法。

5時間ひたすら芯を回しながら焼き続け、ついに20層にもなる「バウムクーヘン」を焼き上げました!

いや、家庭で作るにはかなり無理があります。5時間焼くくらいなら「ヴィヨン」に行った方が早いですねw

 

芸歴44年の大竹しのぶさんに初ドッキリ!その結果は?

大物芸能人の差し入れなどを紹介するというニセ番組で呼ばれた大竹しのぶさん。

そこにサイゲン大介が作った「バウムクーヘン」が登場、何も言っていないのに大竹さんは「ヴィヨン」の「バウムクーヘン」だと答えていました。

見事ドッキリは成功です!船越さんだけでなく、大竹さんもサイゲン大介が作った「バウムクーヘン」を「ヴィヨン」の「バウムクーヘン」と間違えたのです。

 

感想&まとめ

「バウムクーヘン」に関しては結果として家庭で作るのは止めましょう、という事で良いと思います。

手間と労力を考えたら買ってきた方がはるかに早いですw

冷凍チャーハンに「メープルシロップ」は良さげですね、プロの料理人も誰が作ったか知りたいくらいでしたが作ってくれたのは「電子レンジ」です。

しかしサイゲン大介さんの舌は恐ろしいですね、これからも為になるレシピを紹介してくれる事を期待します♪

 

-得する人損する人!
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

得する人損する人でカレーのリメイクレシピを鬼才小林シェフが紹介!

9月7日の「得する人損する人!」では「一流シェフが残ったカレーをリメイク」を放送! リメイクするのは前回も余った味噌汁を使って焼きリゾットのレシピ紹介してくれたイタリアンの鬼才「小林幸司」シェフ。 料 …

得する人損する人の30秒ジェラートレシピ!作り方は袋を振るだけ?

7月13日放送の「得する人損する人」で放送された30秒でできるジェラートレシピを紹介! 暑い夏にピッタリなジェラートがたったの30秒でできてしまう衝撃的なレシピです。 市販のジェラートも美味しいですが …

得する人損する人で魔法水の作り方を紹介!20種類以上のシミ落とし!

11月30日放送の「得する人損する人」では日本テレビのニュース番組「news every.」の名物マスコット「そらジロー」に付いてしまった赤ワイン・カレー・醤油のシミを、2時間で完全に落とすシミ抜きの …

得する人損する人で冷凍餃子のレシピを紹介!粉チーズでパリパリ食感!

7月27日放送の「得する人損する人」で紹介された「面倒な料理がラクチン技」から冷凍餃子のレシピを紹介! 粉チーズを混ぜたお湯を入れれば冷凍餃子がパリパリに仕上がる。 人気の冷凍食品第一位の冷凍餃子を美 …

得する人損する人で鶏むね肉とササミのレシピを紹介!昆布茶・酒・ハチミツでジューシーに美味しく!

7月13日放送の「得する人損する人」ではウル得マンが劇団四季の方々に鶏むね肉とササミのレシピを紹介! さっぱり美味しく食べられる昆布茶の効果的な使い方や、パサパサしがちな鶏むね肉とササミをジューシーに …

スポンサーリンク
スポンサーリンク