2月8日放送の「得する人損する人!」ではイタリアンの鬼才小林幸司シェフが余ったカピカピのお寿司を絶品イタリアンサラダにリメーク!今回も軽井沢のお店に突撃してその超絶技巧と小林語録を披露してもらいます!
軽井沢へ突撃!
MCの羽鳥アナが向かったのは軽井沢にある小林幸司シェフが営む名店「フォリオリーナ・デッラ・ポルタ・フォルトゥーナ」。今回はパーティなどで余りがちなカピカピになったお寿司を鬼才小林シェフにリメークしてもらいます。
そんな羽鳥アナを見た小林シャフの第一声は「あの~遊んでるわけじゃないんで…」、安定の小林シェフの返しはさすがですね。カピカピになったお寿司を一目見た瞬間にすぐにリメークレシピを思いついた様子の小林シェフ、「正直お手軽だよ」そう語る小林シェフはうっすら笑っている様子にも見えました。
小林語録「カッピカピがウェルカムだね」
今回小林シェフが思いついたリメークレシピはまさにカッピカピになったお寿司のためにあるようなドンピシャのレシピです。その料理名は「インサラータ・ディ・リゾ」イタリア料理で出されるお米のサラダで、乾燥させたご飯にドレッシングを染み込ませて生野菜や海産物を混ぜて作る本格イタリアンサラダです。
カッピカピのお寿司は「米を茹でて乾かしてある」、「魚介類も薄切りにしてあるので切りやすい、「海苔もしけらしてある」と、この「インサラータ・ディ・リゾ」を作る為に必要な面倒な行程が全て済んでいるという事でした。
「インサラータ・ディ・リゾ」のレシピ
1.シャリからネタを剥がします
2.シャリにオリーブオイル小さじ1/2をふりかけて潰さないようにお米をほぐしていきます
3.寿司ネタを細かく切ります
4.トマト3個・キュウリ1/3本、とけるチーズ20グラムを同じように細かく切ります
5.細かく切った寿司ネタと生野菜・チーズをシャリに混ぜ合わせます
6.ケッパーを加えてオリーブオイルでコーティングした海苔をのせれば完成です
10分かからずにカッピカピのお寿司が本格イタリアンサラダにリメークされました。
小林語録「オリーブオイル1本で蹴り先を変えただけ」
本来「インサラータ・ディ・リゾ」を作るにはお米をゆでたり具を切ったり乾かしたり…、そんな面倒な工程を経ずにオリーブオイルだけで全く違う料理に変身させてしまいました。料理に対する深い知識や技術がなければできない、まさに小林シェフだからこそできる絶品のリメークレシピでした。
フォリオリーナ・デッラ・ポルタ・フォルトゥーナ -小林幸司の料理-
感想&まとめ
今回も驚きのリメークレシピを披露してくれた小林シェフ、今回の料理も取材に向かった羽鳥アナをはじめスタジオで試食したゲストも思わず「美味しい」と言ってしまうほどの絶品リメークレシピでした。お寿司を食べ残しても簡単にサラダに出来るのであれば、ちょっと大きいサイズのお寿司も安心して買って来れますね♪