時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

ありえへん世界

ありえへん世界!シャチハタの秘密は塩?ブラックサンダー・線香・養殖真珠の工場見学で企業秘密を聞き出します!

投稿日:

8月29日放送の「ありえへん世界」では「工場見学しながら企業秘密を聞き出すSP」を特集!

線香の香りの秘密や養殖真珠の作り方、シャチハタやブラックサンダーの企業秘密など。

気になる商品を工場見学してその企業秘密を紹介していきます!

 

線香の香りの正体は?

お墓参りなどに欠かせない線香ですが、その香りの正体は何なのでしょう?

向かったのは線香の生産量日本一を誇る淡路島。

線香を作っている企業に香りの正体を聞いて見ると箱から取り出したのは「香木(こうぼく)」。

日本では獲れない貴重な海外の香木が使われていたのですが驚くのはその値段。

番組で紹介されていた香木は200万円ほどでしたが高いものでは数千万円もする貴重なモノなのです。

 

養殖真珠の作り方とは?

天然の真珠が出来る確率は約1000分の1、しかも大きさや形がバラバラなので宝飾店で売られている真珠はほとんどが養殖物です。

そんな養殖真珠は衝撃的なモノから作られていました。

向かったのは真珠の養殖が盛んな三重県志摩市。

養殖真珠はドブ貝と言われる安く輸入された貝の殻から作った玉をアコヤ貝に入れていきます。

真珠は貝の中に入った異物を貝が包み込んで作られるもの。

ドブ貝から作られた真珠核を2年間養殖する事で綺麗な真珠が作られるのです。

 

シャチハタのハンコ

シャチハタと言えば朱肉につけなくても1万回もハンコが押せる便利なハンコ。

朱肉につけなくてもハンコが押せるのにはシャチハタさんの企業秘密がありました。

その秘密は「塩」。

ハンコの印面に使うゴムシートを作る時に80度のお湯に24時間つけるのですが、その際に大量の塩を入れます。

そうするとゴムシートの表面に無数の細かい穴ができ、その穴からインクが染み出す事で朱肉が無くてもハンコが押せるという事です。

→https://www.shachihata.co.jp/

 

ブラックサンダー

体操の内村選手が大好物と公言したことで大ヒットしたブラックサンダー。

現在では年間1億個以上も売れているブラックサンダーですが、その大ヒットの裏には隠された企業秘密がありました。

その企業秘密とはパッケージに「若い女性に大ヒット中!」と入れた事です。

当時はまだヒットしてはいなかったのですが若い女性からファンレターが多く届いたことでパッケージに採用したそうです。

内村選手に紹介されたのももちろんですが、パッケージを変更した事で売上げが伸びたそうです。

→有楽製菓株式会社

 

感想&まとめ

線香には数百万円から数千万円もする香木が使われていて、真珠には安いドブ貝が使われているというのは何か面白いですね。

一番感心したのはシャチハタのハンコ、私も会社で使っていますがあれほど便利なものはありません。

確かにどうやってインクが付くのかは知りませんでしたが、ゴム印の隙間からインクが沁み出ていると言うのは衝撃でした♪

 

<ありえへん世界 工場見学しながら企業秘密を聞き出すSP 線香・養殖真珠・シャチハタ・ブラックサンダー編のまとめ>

・線香の香りの正体は高級品の香木

・養殖真珠は安いドブ貝で出来ている

・シャチハタの秘密は穴の開いたゴム

・ブラックサンダーは若い女性にヒット中!

 

8月29日放送のありえへん世界で放送された他の内容はコチラ

→ありえへん世界!「のりたま」に「こしあん」?ココイチのカレーや東京西川の工場見学で企業秘密を聞き出します!

 

-ありえへん世界
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ありえへん世界!裏ワザでうなぎの蒲焼やみそ汁を高級品に!炊飯器とヨーグルト?セレブも間違える!グルメの新常識!

8月22日放送の「ありえへん世界」では「セレブも間違える!グルメの新常識!」を紹介! カチカチになった中国産のうなぎのかば焼きをフワッフワッに仕上げる裏ワザ。 また、家庭のみそ汁を一流料亭の味に生まれ …

ありえへん世界!茨城県古河市でばんどう太郎と丘里の和食戦争が勃発?

9月11日放送のありえへん世界では「茨城県古河市で煮ている和食チェーン点の大戦争が勃発している事件」を特集。 宇都宮線で上野駅から60分、隣接する3つの県に囲まれた茨城県古河市では、地域密着の老舗であ …

ありえへん世界で冷凍チャーハンを高級に変える裏ワザを紹介!メープルシロップ?

10月17日放送の「ありえへん世界」では「セレブも間違える!グルメの新常識!」を紹介! 今回のグルメの新常識は「チャーハン」、裏ワザで一袋297円の冷凍チャーハンを裏ワザを使って高級中華料理店で食べる …

ありえへん世界!裏ワザでワインやエビの天ぷらを高級品に!割り箸とマヨネーズ?セレブも間違える!グルメの新常識!

8月22日放送の「ありえへん世界」では「セレブも間違える!グルメの新常識!」を紹介! コンビニで売られている1本980円の激安ワインを1本100万円もする最高級ビンテージワインのような味に。 一尾49 …

ありえへん世界で平塚人の湘南アピールを検証!老郷(ラオシャン)の衝撃タンメンとは?

3月20日放送のありえへん∞世界では「神奈川平塚人がやたら湘南!湘南!とアピールしている事件」を特集!神奈川県平塚市に住む平塚人は他の湘南エリアと比べて、やたら湘南をアピールする傾向があるようです。今 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク