時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

ありえへん世界

ありえへん世界でエリンギを松茸に変える裏ワザを紹介!永谷園最強伝説!

投稿日:

10月17日放送の「ありえへん世界」では「セレブも間違える!グルメの新常識!」を紹介!

今回のグルメの新常識は「松茸」、裏ワザで1本36円のエリンギの天ぷらを裏ワザを使って最高級国産松茸の天ぷらに変身させます。毎年国産の松茸狩りツアーに出かけるセレブも、代々木で老舗のお米屋さんを経営する社長夫人も、そして最高級国産松茸をウリにしているお店の料理人や女将さんまでも騙してしまいました。その正解率はなんと38%、半分以上のセレブが1本36円のエリンギを最高級国産松茸と間違えてしまう結果となりました。

 

エリンギの天ぷらが松茸の天ぷらの味に?

1本36円のエリンギを使った激安天ぷらでも○○するだけで…まるで1本9800円の最高級国産松茸で作る天ぷらのような味になる。

松茸と言えば今が旬の高級食材、人工的に栽培が出来ないために最高級食材として親しまれています。そんな最高級国産松茸のような味をエリンギで再現する裏ワザは「天ぷらの衣に松茸の味のお吸い物を入れるだけ」です。作り方は簡単、エリンギを素焼きにして焦げ目をつけたエリンギを松茸の味のお吸い物を入れた衣で揚げるだけで最高級国産松茸の天ぷらのような味になります。なぜ松茸の味のようになるかと言うとエリンギは風味にクセが無いのでお吸い物の松茸の香りをしっかり吸収することができ、さらにエリンギを素焼きにすることで松茸の香ばしさと乾いた食感が見事に再現されます。

 

エリンギで作る松茸風のフルコース

エリンギに松茸の味のお吸い物を組み合わせれば松茸風のフルコースが楽しめます。お吸い物の素とエリンギを炊飯器で炊き上げれば「松茸ご飯」、お吸い物の素を水に溶かしたものをエリンギに塗って焼けば「松茸の素焼き」、そして本来の使い方であるお吸い物を作れば390円で「ほぼ松茸御膳」の出来上がりです。スタジオでもこの松茸御膳を食べていましたが三輪さんもとても美味しそうに召し上がっていました。

 

感想&まとめ

やっぱり来ましたか「永谷園の松茸の味お吸い物」、これを使えば何でも松茸の味になってしまうと言う驚異の最強アイテムです。番組を見ているうちに薄々とは感じていたのですがやはり登場しましたね。もうここまで来るとエリンギや調理法云々ではなく、「永谷園の松茸の味お吸い物」の凄さを認めた方が良さそうです、番組で永谷園さんに取材を申し込んでその秘密を暴いてほしいくらいですね♪

 

10月17日放送の「ありえへん世界」で紹介された他の「セレブも間違える!グルメの新常識!」はコチラ

→ありえへん世界で冷凍チャーハンを高級に変える裏ワザを紹介!メープルシロップ?

→ありえへん世界でヨーグルトを高級に変える裏ワザを紹介!クリープは究極の乳製品?

 

-ありえへん世界
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ありえへん世界!シャチハタの秘密は塩?ブラックサンダー・線香・養殖真珠の工場見学で企業秘密を聞き出します!

8月29日放送の「ありえへん世界」では「工場見学しながら企業秘密を聞き出すSP」を特集! 線香の香りの秘密や養殖真珠の作り方、シャチハタやブラックサンダーの企業秘密など。 気になる商品を工場見学してそ …

ありえへん世界!「のりたま」に「こしあん」?ココイチのカレーや東京西川の工場見学で企業秘密を聞き出します!

8月29日放送の「ありえへん世界」では「工場見学しながら企業秘密を聞き出すSP」を特集! 丸美屋の「のりたま」、ココイチの「カレーソース」、東京西川の「羽毛布団」など。 国民的人気のあの商品の企業秘密 …

ありえへん世界で春日部人のヤマヤ食堂のサラダライスや東武ラーメンを調査!

2月6日放送の「ありえへん∞世界」では「春日部人は普通では考えられない「ありえへんモノ」をおかずにご飯を食べる事件」を紹介!春日部と言えばクレヨンしんちゃんがあまりにも有名ですが、しんちゃん以外にも名 …

保湿ティッシュの柔らかさの秘密は甘味料?ありえへん世界で企業秘密を公開!

2月20日放送の「ありえへん∞世界」で「保湿ティッシュ」の製造方法を紹介!風邪や花粉症の方は良く鼻をかむのでティッシュはマストアイテム、普通のティッシュだと鼻が痛くなってしまいますが「保湿ティッシュ」 …

ありえへん世界でヨーグルトを高級に変える裏ワザを紹介!クリープは究極の乳製品?

10月17日放送の「ありえへん世界」では「セレブも間違える!グルメの新常識!」を紹介! 今回のグルメの新常識は「ヨーグルト」、裏ワザで1パック98円の普通のヨーグルトを裏ワザを使って高級デパートに売っ …

スポンサーリンク
スポンサーリンク