時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

ありえへん世界

ありえへん世界で平塚人の湘南アピールを検証!老郷(ラオシャン)の衝撃タンメンとは?

投稿日:

3月20日放送のありえへん∞世界では「神奈川平塚人がやたら湘南!湘南!とアピールしている事件」を特集!神奈川県平塚市に住む平塚人は他の湘南エリアと比べて、やたら湘南をアピールする傾向があるようです。今回はそんな平塚人の生態と平塚人が愛する衝撃タンメンを紹介してくれました♪

 

どこからが湘南なのか?

一般的には大磯町・平塚市・茅ヶ崎市・藤沢市・鎌倉市の事を総じて「湘南」と呼んでいますが、平塚市以外の街では湘南と言うのが恥ずかしいというくらい地元愛に溢れています。湘南と言えば江の島というくらい湘南色が強い藤沢市でも住んでいる所を聞かれれば「藤沢市」と答えるのが普通だそうです。

 

湘南を必死にアピールする平塚人

しかしそんな5つの街の中でも平塚市だけは違います、街の人にどこに住んでいるかと聞いて見ると皆が口を揃えて「湘南」というキーワードを口にします。聞くところによると平塚は湘南である以外には何も特徴が無い街、地元の方も平塚というよりは湘南と言った方が格好良いと思っているそうです。

 

街の至る所に「湘南アピール」

例えば湘南海岸公園やショッピングモールの名前も湘南平塚、極めつかは街の名物でもある七夕まつりを「湘南ひらつか七夕まつり」に改名したりベルマーレ平塚がいつのまにか「湘南ベルマーレ」になっているほど平塚人の湘南に対する憧れはとどまる事を知らないようです。

 

平塚に根付いている衝撃すぎるタンメン

その衝撃タンメンがあるお店が創業60年の「老郷(ラオシャン)」、普通のタンメンと言えば塩味のラーメンの上にたっぷり肉野菜をのせたものを指しますが平塚のタンメンはそれとは全く違う姿をしていました。

器に玉ねぎ・酢・醤油ダレと豚骨スープを入れて、自家製の細打ち麺に大量のワカメを加えれば平塚の衝撃タンメンの出来上がりです。一風変わったタンメンですが、肉野菜の代わりにワカメと玉ねぎを使った酸味のあるスープが特徴の平塚タンメンにスタジオゲストも大満足の様子でした。

→老郷 本店 (ラオシャン) – 平塚/ラーメン [食べログ]

 

 

感想&まとめ

スゴイですね平塚、平塚愛よりも湘南愛にかける想いがハンパありません。ちなみにどこからどこまでを湘南と呼ぶかで長年議論になっていましたが、2014年に神奈川県が湯河原市から三浦半島までの13都市を全て湘南と呼ぶ事に決めたそうです。平塚は丁度湘南エリアのど真ん中にあるので、より一層湘南アピールを続けていって欲しいものですね♪

 

-ありえへん世界
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ありえへん世界!夏休み直前!子どもの疑問SP!金魚すくいのポイのバラツキとは?

7月11日放送の「ありえへん世界」では「夏休み直前!子どもの疑問SP!」という事で子どもの疑問に思う事にズバリ答える内容でした。 金魚すくいのポイにバラツキがある理由や眠れないときになぜ、羊を数えるの …

ありえへん世界!「のりたま」に「こしあん」?ココイチのカレーや東京西川の工場見学で企業秘密を聞き出します!

8月29日放送の「ありえへん世界」では「工場見学しながら企業秘密を聞き出すSP」を特集! 丸美屋の「のりたま」、ココイチの「カレーソース」、東京西川の「羽毛布団」など。 国民的人気のあの商品の企業秘密 …

ありえへん世界!三元豚は高級ブランド豚ではない?大の大人が答えられないと恥ずかしい?新常識

7月11日放送の「ありえへん世界」では「大の大人が答えられないと恥ずかしい?新常識」という事でかなり衝撃的な新常識を紹介していました。 「三元豚」は高級ブランド豚の事ではない?常温のジュースやビールを …

ありえへん世界で冷凍チャーハンを高級に変える裏ワザを紹介!メープルシロップ?

10月17日放送の「ありえへん世界」では「セレブも間違える!グルメの新常識!」を紹介! 今回のグルメの新常識は「チャーハン」、裏ワザで一袋297円の冷凍チャーハンを裏ワザを使って高級中華料理店で食べる …

保湿ティッシュの柔らかさの秘密は甘味料?ありえへん世界で企業秘密を公開!

2月20日放送の「ありえへん∞世界」で「保湿ティッシュ」の製造方法を紹介!風邪や花粉症の方は良く鼻をかむのでティッシュはマストアイテム、普通のティッシュだと鼻が痛くなってしまいますが「保湿ティッシュ」 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク