時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

林修の今でしょ!講座

林修の今でしょ講座!ヒジキ・モズク・ワカメで健康長寿!三大海藻パワーを解説!

投稿日:

3月20日放送の林修の今でしょ!講座では三大海藻「ヒジキ」・「モズク」・「ワカメ」の健康長寿パワーを解説!ヨーロッパではスーパーフードとして話題になっている海藻が持つパワーを詳しく紹介してくれました。

 

骨が老けない「ヒジキ」

カルシウムとマグネシウムが理想的

ヒジキに含まれている注目すべき栄養素と言えば「カルシウム」、その量は牛乳の約9倍だそうです。さらにヒジキにはカルシウムの吸収率をアップさせる「マグネシウム」も同時に含まれています、カルシウムとその吸収率を上げてくれるマグネシウムの量が理想的に含まれている海藻がヒジキなのです。

 

カルシウムの吸収率をアップさせる食べ方

それは「たんぱく質」と一緒に食べる事。たんぱく質にはカルシウムを骨に吸着させる働きがあります、玉子や大豆・お肉・魚などと一緒に摂る事によってさらにカルシウムの吸収率を上げることが出来ます。寝たきりになるキッカケで多いのは転倒や骨折、ヒジキを摂って骨を丈夫に保つことが重要です。

 

今が旬!天然ひじき 【製造直売】 愛知県豊浜産 天然 乾燥 特選 長ひじき 100g 【漁師直送】 特産品 【鉄釜製法で鉄分、ミネラルが豊富】【ひじきの味は磯の味、豊かな浜の味がする】【肉厚なのにツルツル食感】【ひじきの美味しい所入れました】

 

腸を老けさせない「モズク」

フコダインが腸内環境を整える

モズクに含まれる注目すべき栄養素は「フコイダン」、ネバネバ部分に含まれている海藻だけにしか入っていない水溶性食物繊維です。健康長寿を目指すなら腸内環境を整える事が大事、腸内環境が悪化してしまうと免疫力が低下して様々な病気のリスクが高くなってしまいます。

フコダインの吸収率をアップさせる食べ方

それは熱を加える事、フコイダンは熱を加えると腸が吸収しやすくなります。モズクの炊き込みご飯やモズクの天ぷらなどにして食べるのがオススメだそうです。また最新の研究ではフコダインをがん細胞に接触させるとがん細胞が自滅するという事もわかってきました、定期的にモズクを摂った方ががんへのリスクを減らせるかも知れませんね。

 

沖縄県産 太もずく (塩蔵) 500g (沖縄県産太もずく500g(3袋))

 

血管を老けさせない「ワカメ」

カリウムで血管をしなやかに

ワカメの注目栄養素は「カリウム」、血管中の余分な塩分を排泄して血圧の上昇を防ぐ働きを持っています。他の海藻にも多く含まれているカリウムですが、その中でもワカメはトップクラスで特に旬の季節に出回る生ワカメであれば乾燥ワカメの約60倍のカリウムを含んでいるそうです。

オススメの食べ方はワカメ酢

ワカメの栄養素を最大限に生かすならワカメの酢の物がおススメです。お酢にも血圧の上昇を抑えてくれる効果がありますので、カリウムと同時に摂ればさらに血圧を下げてくれる効果が期待できます。また素材自体にしっかり味がついているので、塩分の摂りすぎを抑えても満足感を充分味わえます。

 

肉厚で歯ごたえバツグン!比べて分かる伊勢志摩産カットわかめ100g

 

感想&まとめ

番組で紹介されていた健康長寿の方は毎日海藻を食べる習慣があるそうです、実際に海藻を食べて健康で長生きされている方を見るとやっぱり海藻は身体に良いんだなと実感します。ちなみに海藻を食べると髪に良いという話がありますが。科学的に立証されていないので効果については無いと言った方が正しいそうです♪

3月20日放送の林修の今でしょ!講座で紹介された他の健康長寿食材はコチラ

→林修の今でしょ講座!山菜で健康長寿!ヨモギ・フキノトウ・ウドの健康効果を解説!

 

-林修の今でしょ!講座
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

林修の今でしょ講座で米油の老化防止とマカダミアナッツオイルの美肌効果を解説!

5月29日放送の林修の今でしょ!講座では「名医イチオシ!最新の注目油」を紹介! 人気の亜麻仁油・ごま油・オリーブオイルに続いて最新の注目油の正体は「米油」と「マカダミアナッツオイル」、老化防止と美肌に …

林修の今でしょ講座!健康寿命第1位は山梨県!ランキングを全公開!

6月27日放送の「林修の今でしょ講座」で「47都道府県 病気になりにくいランキング!」が発表されました。 その中でも健康寿命ランキングにスポットを当てて紹介していきます。 健康寿命が長い理由とは?そし …

林修の今でしょ講座でお墓参りのマナーを紹介!SNSへの投稿、清めの塩は?最新!お墓参り検定2017!

8月1日放送の「林修の今でしょ!講座」では「最新!お墓参り検定2017」と題してお墓参りの時期やマナーに関して解説! 全9問の役に立つお墓参りの豆知識も残すところあと3問です。 最後はお墓参りが終わっ …

スタンフォード式最高の睡眠を得る4つの方法!林修の今でしょ講座「最高の睡眠法教えますSP」で紹介!

7月25日放送の「林修の今でしょ!講座」では「最高の睡眠法教えますSP」と題して睡眠にまつわる最新研究を紹介! 睡眠における研究では世界一を誇るスタンフォード大学の睡眠学の権威「西野精治」教授を迎えて …

林修の今でしょ講座!とろろで胃や足腰を健康に!山芋のかゆみはお酢で防げる?

7月17日放送の林修の今でしょ!講座では「老けない秘訣ネバネバ食材」を特集! 山のとろろ、畑のオクラ、海の昆布、健康長寿の方が普段から食べているという3大ネバネバ食材、その3つの健康食材から山のとろろ …

スポンサーリンク
スポンサーリンク