時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

林修の今でしょ!講座

林修の今でしょ講座!山菜で健康長寿!ヨモギ・フキノトウ・ウドの健康効果を解説!

投稿日:

3月20日放送の林修の今でしょ!講座では健康長寿に役立つ3大山菜「ヨモギ」・「フキノトウ」・「ウド」の健康効果を解説!昔から「春の皿にはえぐみ(苦味)をもれ」という言葉もあるように、春には苦い山菜を食べる事で健康を保つことが出来るそうです!

 

血管を老けさせない「ヨモギ」

カリウムとβ-カロテンのダブル栄養素

ヨモギには血圧を下げる効果がある「カリウム」、そして動脈硬化などを防ぐ「β-カロテン」が豊富に含まれています。特に重要なのはβ-カロテンによる抗酸化作用、かぼちゃの約1.4倍というβ-カロテンが酸化物質からの攻撃を防いでくれます。

ヨモギの栄養素を逃さない食べ方

一番オススメの食べ方は「ヨモギの天ぷら」、天ぷらとβ-カロチンは相性が抜群で通常は油に流出しやすいβ-カロテンを天ぷらの衣をまとわせる事によって防いでくれます。衣の中に染み込んだβ-カロテンは体内で分解されるので、効率良く栄養素を摂取する事ができるそうです。

 

M 国産よもぎ茶 ティーパック 3g×20p /セ/ ヨモギ 蓬

 

腸を老けさせない「フキノトウ」

豊富な食物繊維とフキノリド

山菜全てにおいて食物繊維は多いですが、フキノトウはゴボウの約1.2倍と食物繊維を大量に含んでいます。またフキノトウを語る上で欠かせないのが「フキノリド」という香り成分、香りで消化を促進してくれるので胃腸の環境改善に効果的だそうです。

フキノトウの栄養素を逃さない食べ方

一番のオススメは「フキノトウの味噌和え」、細かく刻んだフキノトウに味噌を加えただけのお手軽料理です。味噌に含まれる乳酸菌とフキノトウの食物繊維がダブルで腸内環境を整えてくれます。ちなみに食物繊維を摂るだけであれば調理方法は何でも良いそうですので定番の天ぷらなどでも美味しくいただけそうですね。

 

春の香り 国産 ふきのとう

 

体を老けさせない「ウド」

クロロゲン酸の抗酸化作用

ウドに豊富に含まれる栄養素は「クロロゲン酸」、体の中の細胞の老化を抑える強い抗酸化作用を持っています。酸化が進むと健康な細胞ががん細胞になってしまう危険性もあります、体が酸化する=老化が進むという事なので、出来るだけ酸化を抑える効果があるウドを食べるのは健康長寿にとってはかなり効果的であると思います。

ウドの栄養素を逃さない食べ方

ここは定番料理でもある「ウドの酢味噌和え」、お酢が水に弱いクロロゲン酸の流出を防いでくれる効果があります。抗酸化作用が強いクロロゲン酸を効率的に摂る事によって、若々しい体を保てるように心がけましょう。

 

JA全農とちぎ 那須の春香うど 軟化うど (約4kg/6本入り) 栃木県JAなすの産

 

感想&まとめ

子どもの頃は山菜料理を見ても心躍る気は全くしませんでしたが、年を取るにつれて山菜の苦味が美味しく感じられるようになってきました。この時期であればやはり山菜の天ぷらが抜群に美味しいですね、旬の山菜をカリッと揚げた天ぷらで春の訪れを楽しみたいと思います♪

3月20日放送の林修の今でしょ!講座で紹介された他の健康長寿食材はコチラ

→林修の今でしょ講座!ヒジキ・モズク・ワカメで健康長寿!三大海藻パワーを解説!

 

-林修の今でしょ!講座
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

睡眠負債のチェック方法と解消法を解説!林修の今でしょ講座「最高の睡眠法教えますSP」!

7月25日放送の「林修の今でしょ!講座」では日本人の多くが悩みを抱えている「睡眠負債」のチェック方法を解説! 仕事や家事が忙しいので十分に眠れない…。そんな生活を続けていると知らず知らずのうちに睡眠負 …

林修の今でしょ講座!卵を食べるだけで筋肉はつく?2大栄養素コリンと卵白たんぱく質を解説!

5月8日放送の林修の今でしょ!講座では卵の健康長寿パワーについて詳しく解説! 今問題となっている「認知症」や筋肉の低下などによる「つまづき」、健康長寿に関わる大きな問題を解決してくれる最強食材は卵でし …

林修の今でしょ講座でお寺参りの作法を解説!お賽銭の額で悩むのはNG!

10月3日放送の「林修の今でしょ!講座」では「最新版!お寺と神社お参り検定」を開催! その中からお寺参りの作法検定を紹介!高橋真麻さんが東京にある深大寺を実際にお参りして検定に挑戦します。お寺参りをす …

林修の今でしょ講座で肝臓の若返りレシピを紹介!ブロッコリースプラウトとさくらえびのマリネ!

8月1日放送の「林修の今でしょ講座!」では猛暑で弱った臓器を若返らせる最新若返り栄養素を紹介! その中で人体の中でも脳と並んで最大と言われている大切な臓器「肝臓」を若返らせるレシピをピックアップ。 た …

林修の今でしょ講座で血管を若返らせて脳梗塞を防ぐ!タコとアジのトマト風アクアパッツアのレシピ!

8月1日放送の「林修の今でしょ講座!」では猛暑で弱った臓器を若返らせる最新若返り栄養素を紹介! 「肝臓」、「髪の毛」と来て、最後に「血管」を若返らせる栄養素とレシピを紹介します。 血管が衰えると、「動 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク