時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

林修の今でしょ!講座

林修の今でしょ講座!山菜で健康長寿!ヨモギ・フキノトウ・ウドの健康効果を解説!

投稿日:

3月20日放送の林修の今でしょ!講座では健康長寿に役立つ3大山菜「ヨモギ」・「フキノトウ」・「ウド」の健康効果を解説!昔から「春の皿にはえぐみ(苦味)をもれ」という言葉もあるように、春には苦い山菜を食べる事で健康を保つことが出来るそうです!

 

血管を老けさせない「ヨモギ」

カリウムとβ-カロテンのダブル栄養素

ヨモギには血圧を下げる効果がある「カリウム」、そして動脈硬化などを防ぐ「β-カロテン」が豊富に含まれています。特に重要なのはβ-カロテンによる抗酸化作用、かぼちゃの約1.4倍というβ-カロテンが酸化物質からの攻撃を防いでくれます。

ヨモギの栄養素を逃さない食べ方

一番オススメの食べ方は「ヨモギの天ぷら」、天ぷらとβ-カロチンは相性が抜群で通常は油に流出しやすいβ-カロテンを天ぷらの衣をまとわせる事によって防いでくれます。衣の中に染み込んだβ-カロテンは体内で分解されるので、効率良く栄養素を摂取する事ができるそうです。

 

M 国産よもぎ茶 ティーパック 3g×20p /セ/ ヨモギ 蓬

 

腸を老けさせない「フキノトウ」

豊富な食物繊維とフキノリド

山菜全てにおいて食物繊維は多いですが、フキノトウはゴボウの約1.2倍と食物繊維を大量に含んでいます。またフキノトウを語る上で欠かせないのが「フキノリド」という香り成分、香りで消化を促進してくれるので胃腸の環境改善に効果的だそうです。

フキノトウの栄養素を逃さない食べ方

一番のオススメは「フキノトウの味噌和え」、細かく刻んだフキノトウに味噌を加えただけのお手軽料理です。味噌に含まれる乳酸菌とフキノトウの食物繊維がダブルで腸内環境を整えてくれます。ちなみに食物繊維を摂るだけであれば調理方法は何でも良いそうですので定番の天ぷらなどでも美味しくいただけそうですね。

 

春の香り 国産 ふきのとう

 

体を老けさせない「ウド」

クロロゲン酸の抗酸化作用

ウドに豊富に含まれる栄養素は「クロロゲン酸」、体の中の細胞の老化を抑える強い抗酸化作用を持っています。酸化が進むと健康な細胞ががん細胞になってしまう危険性もあります、体が酸化する=老化が進むという事なので、出来るだけ酸化を抑える効果があるウドを食べるのは健康長寿にとってはかなり効果的であると思います。

ウドの栄養素を逃さない食べ方

ここは定番料理でもある「ウドの酢味噌和え」、お酢が水に弱いクロロゲン酸の流出を防いでくれる効果があります。抗酸化作用が強いクロロゲン酸を効率的に摂る事によって、若々しい体を保てるように心がけましょう。

 

JA全農とちぎ 那須の春香うど 軟化うど (約4kg/6本入り) 栃木県JAなすの産

 

感想&まとめ

子どもの頃は山菜料理を見ても心躍る気は全くしませんでしたが、年を取るにつれて山菜の苦味が美味しく感じられるようになってきました。この時期であればやはり山菜の天ぷらが抜群に美味しいですね、旬の山菜をカリッと揚げた天ぷらで春の訪れを楽しみたいと思います♪

3月20日放送の林修の今でしょ!講座で紹介された他の健康長寿食材はコチラ

→林修の今でしょ講座!ヒジキ・モズク・ワカメで健康長寿!三大海藻パワーを解説!

 

-林修の今でしょ!講座
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

林修の今でしょ講座!オクラのネバネバで血糖値を抑えて腸内環境も改善!

7月17日放送の林修の今でしょ講座!では「老けない秘訣ネバネバ食材」を特集! 山のとろろ、畑のオクラ、海の昆布、健康長寿の方が普段から食べているという3大ネバネバ食材、その中でも今が旬のオクラについて …

夏野菜の赤パプリカで栄養たっぷりレシピ(林修の今でしょ!講座) 

5月16日放送の「林修の今でしょ!講座」で栄養たっぷりの夏野菜「赤パプリカ」の解説をしていました。 赤パプリカに多く含まれる「ビタミンC」について最近の研究でわかったすごい働きとは?赤パプリカの栄養素 …

林修の今でしょ講座!ヒジキ・モズク・ワカメで健康長寿!三大海藻パワーを解説!

3月20日放送の林修の今でしょ!講座では三大海藻「ヒジキ」・「モズク」・「ワカメ」の健康長寿パワーを解説!ヨーロッパではスーパーフードとして話題になっている海藻が持つパワーを詳しく紹介してくれました。 …

林修の今でしょ講座で肝臓の若返りレシピを紹介!ブロッコリースプラウトとさくらえびのマリネ!

8月1日放送の「林修の今でしょ講座!」では猛暑で弱った臓器を若返らせる最新若返り栄養素を紹介! その中で人体の中でも脳と並んで最大と言われている大切な臓器「肝臓」を若返らせるレシピをピックアップ。 た …

林修の今でしょ講座!とろろで胃や足腰を健康に!山芋のかゆみはお酢で防げる?

7月17日放送の林修の今でしょ!講座では「老けない秘訣ネバネバ食材」を特集! 山のとろろ、畑のオクラ、海の昆布、健康長寿の方が普段から食べているという3大ネバネバ食材、その3つの健康食材から山のとろろ …

スポンサーリンク
スポンサーリンク