時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

ありえへん世界

ありえへん世界で草加人のせんべい文化を調査!お鍋に入れたりご飯代わりにも!

投稿日:

2月6日放送の「ありえへん∞世界」では「埼玉県草加人はせんべいが好きすぎて衝撃的な食べ方をしている事件」を紹介!東武伊勢崎線で北千住駅から7駅の場所にある埼玉県草加市では独特なせんべい文化が根付いていました。

 

せんべい発祥の地

実は草加市はせんべい発祥の地、草加市民はせんべいを「草加の宝」と呼ぶほどせんべい愛にあふれていたのです。市内に50店舗以上あるせんべい専門店では普通の焼かれているせんべいとは別に焼く前の白いせんべいの生地が売られています。

そんなせんべいを自宅でトースターで焼いて、焼き立てを味わうのが草加流。バターをのせたりオリーブオイルをかけてみたり、チーズをトッピングしてピザ風に味わっているそうです。しかしこれでけでは飽き足らず草加市には衝撃的なせんべいの食べ方があったのです。

 

お鍋にせんべい

ある家庭の晩御飯の様子を見てみると、トースターでは早速焼く前の生地を使ってせんべいが焼かれていました。衝撃的なのはそのせんべいを入れる料理、なんと普通のお鍋にせんべいを入れて食べていたのです。そしてこのせんべいが草加市民には大人気、お鍋の中にあるせんべいの争奪戦が始まり、替え玉ならぬ替えせんが登場するほど草加市民の愛するソウルフードになているようです。

 

せんべいはお菓子では無く主食

そして別の家庭に伺ってみると、今夜のメニューは焼肉、しかしその焼肉を食べる様子が普通とは全く違っています。ホットプレートで焼かれた焼肉の横にはあの生のせんべいが一緒に焼かれています、草加市民はお米の代わりにせんべいに焼肉をのせてご飯の代わりに食べていたのです。

 

 

感想&まとめ

例えば沖縄県の「ちんすこう」などの名物がある土地では、その地元の人達でもあまり名物を食べない事が多いですが草加のせんべい愛は全く違います。せんべい発祥の地という事もあるのでしょうか、独特のせんべい文化が根付いているようです。しかし生のせんべいを家で焼いて食べるというのは実に美味しそうですね、今度草加に立ち寄った際には生のせんべいを探してみたいと思います♪

2月6日放送の「ありえへん∞世界」で紹介された「事件です!〇〇人の生態調査」で紹介された他の内容はコチラ

→ありえへん世界で三鷹人と武蔵野人の南北戦争!小ざさの羊羹には朝4時から大行列が!

→ありえへん世界で春日部人のヤマヤ食堂のサラダライスや東武ラーメンを調査!

 

-ありえへん世界
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ありえへん世界で平塚人の湘南アピールを検証!老郷(ラオシャン)の衝撃タンメンとは?

3月20日放送のありえへん∞世界では「神奈川平塚人がやたら湘南!湘南!とアピールしている事件」を特集!神奈川県平塚市に住む平塚人は他の湘南エリアと比べて、やたら湘南をアピールする傾向があるようです。今 …

ありえへん世界!「のりたま」に「こしあん」?ココイチのカレーや東京西川の工場見学で企業秘密を聞き出します!

8月29日放送の「ありえへん世界」では「工場見学しながら企業秘密を聞き出すSP」を特集! 丸美屋の「のりたま」、ココイチの「カレーソース」、東京西川の「羽毛布団」など。 国民的人気のあの商品の企業秘密 …

ありえへん世界!夏休み直前!子どもの疑問SP!金魚すくいのポイのバラツキとは?

7月11日放送の「ありえへん世界」では「夏休み直前!子どもの疑問SP!」という事で子どもの疑問に思う事にズバリ答える内容でした。 金魚すくいのポイにバラツキがある理由や眠れないときになぜ、羊を数えるの …

ありえへん世界でエリンギを松茸に変える裏ワザを紹介!永谷園最強伝説!

10月17日放送の「ありえへん世界」では「セレブも間違える!グルメの新常識!」を紹介! 今回のグルメの新常識は「松茸」、裏ワザで1本36円のエリンギの天ぷらを裏ワザを使って最高級国産松茸の天ぷらに変身 …

ありえへん世界!三元豚は高級ブランド豚ではない?大の大人が答えられないと恥ずかしい?新常識

7月11日放送の「ありえへん世界」では「大の大人が答えられないと恥ずかしい?新常識」という事でかなり衝撃的な新常識を紹介していました。 「三元豚」は高級ブランド豚の事ではない?常温のジュースやビールを …

スポンサーリンク
スポンサーリンク