8月22日放送の「ありえへん世界」では「セレブも間違える!グルメの新常識!」を紹介!
カチカチになった中国産のうなぎのかば焼きをフワッフワッに仕上げる裏ワザ。
また、家庭のみそ汁を一流料亭の味に生まれ変わらせる裏ワザを公開します!
中国産の激安うなぎが国産うなぎのようになるのは「炊飯器」!
安いうなぎを高級品に生まれ変わらせるのはズバリ「炊飯器」です。
うなぎは焼けば焼くほど固くなる魚。
そんなうなぎを柔らかく仕上げるために生まれたのが「蒸す」という料理法。
炊飯器で炊いたご飯の上に載せて5分ほど蒸らせばふっくらしたうなぎの蒲焼きの出来上がりです。
うなぎの蒲焼きを炊飯器の上に載せるだけなら普通に家でうなぎの蒲焼を食べる時にはご飯を炊くと思いますので手間は一緒ですね。
手間なく美味しく食べられるこの裏ワザはやらないと損するくらいの裏ワザです。
家庭のみそ汁が超一流料亭のみそ汁に変身!
家庭のみそ汁を超一流料亭のみそ汁のように変身させる裏ワザは「ヨーグルト」。
みそ汁にヨーグルトを入れるだけでコクが出て旨味と味が倍増します。
やり方は普通にみそ汁を作って仕上げにヨーグルトをみそ汁1リットルに対して大さじ2杯程度入れるだけ。
味噌もヨーグルトも味噌と同じ発酵食品、ヨーグルトの乳酸菌がたんぱく質を分解して旨味成分のアミノ酸を生み出すのです。
最初は怖いので少しの量で試してみたいと思いますw
感想&まとめ
以前「ありえへん世界」では、中国産のうなぎのかば焼きは最初にタレを洗い流して付属のタレを絡めると美味しくなると放送していました。
その裏ワザと組み合わせれば天然うなぎのような蒲焼きが出来るのではないでしょうか?試してみるのもアリですね。
しかし味噌汁にヨーグルトとは斬新な発想ですね。
ぬかの変わりにヨーグルトで漬物を作ったりしますが、みそ汁に入れるという発想は無かったです。
確かに言われてみれば発酵食品ですからね、意外に合うのかも知れません♪
<ありえへん世界 セレブも間違える!グルメの新常識!のまとめ>
・うなぎは炊飯器でご飯と一緒に蒸す
・家庭の味噌汁にヨーグルトで料亭の味に
・安い食材でも工夫次第で美味しくなります
8月22日放送の「ありえへん世界」で放送された他の内容はコチラ
→ありえへん世界!裏ワザでワインやエビの天ぷらを高級品に!割り箸とマヨネーズ?セレブも間違える!グルメの新常識!