時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

ありえへん世界

ありえへん世界!裏ワザでワインやエビの天ぷらを高級品に!割り箸とマヨネーズ?セレブも間違える!グルメの新常識!

投稿日:2017年8月22日 更新日:

8月22日放送の「ありえへん世界」では「セレブも間違える!グルメの新常識!」を紹介!

コンビニで売られている1本980円の激安ワインを1本100万円もする最高級ビンテージワインのような味に。

一尾49円のバングラデシュ産のエビが1本400円の高級店のエビの天ぷらに変身?

安い食材でもひと手間かけるだけで高級品の味に変化する裏ワザを紹介します!

 

1本100万円のワイン、「ラ・ターシュ」

番組が用意したのはお店で飲んだら1本100万円するという超高級ワイン「ラ・ターシュ(1982年産)」。

あの高級ワインの代名詞「ロマネコンティ」をも超すと言われているワインです。

コンビニで売られている1本980円の激安ワインを「ラ・ターシュ」のようにする裏ワザとは何なのでしょう?

 

ワインに入れるのは「割り箸」!

その裏ワザの答えはズバリ!「割り箸」を入れるだけ。

1本のワインにつき割りばしを10本入れてから10分ほど放置すれば高級ワインのような味わいに生まれ変わります。

その理由としてはワインの熟成方法にあります。

高級ワインが樽で熟成させるのに対して激安ワインはアルミのタンクで熟成させるので樽の風味がつきません。

割り箸を大量に入れる事でワインに樽で熟成させたような風味をまとわせることが出来て高級ワインのような味わいになるという事です。

ちなみに割り箸は安い竹製の割り箸では無く、檜(ひのき)や杉の割り箸の方が樽の風味に近づくそうです。

 

まとめると…

・ボトル1本につき割り箸10本を入れる

・割り箸は10分放置したらあとはそのままで

・竹製では無く檜(ヒノキ)や杉の割り箸がオススメ

 

一尾49円のエビを1本400円の高級エビ天に変化させる裏ワザは「マヨネーズ」!

天ぷらは卵・小麦粉・水を使いますが卵の代わりにマヨネーズを使うだけ。

職人さんによると天ぷらはちゃんと衣が出来れば6~7割は成功。天ぷらをカラッと揚げる秘密は衣の中の水分を早く飛ばす事。

卵の代わりにマヨネーズを使うだけで衣の中のマヨネーズの中の油の温度が早く上昇して衣の中の水分が早くなくなるのです。

マヨネーズを使うだけで美味しい衣が出来るのであれば簡単ですね。

 

感想&まとめ

980円のワインが割り箸だけで100万円のワインと同じ風味になるのであれば十分試してみる価値はありますね!

海老の天ぷらも卵をマヨネーズに変えるだけで高級店の味になるのであれば全然試してみる価値はアリです。

所詮人の味覚なんて好みの差でしかないですからね、自分が美味しいと思ったらそのレシピが正解という事です♪

 

<ありえへん世界 セレブも間違える!グルメの新常識!のまとめ>

・ワインは檜(ヒノキ)や杉の割り箸で風味豊かになる

・天ぷらは卵の代わりにマヨネーズを使う

・味の好みは人それぞれ、自分の好みを知りましょう

 

8月22日放送の「ありえへん世界」で放送された他の内容はコチラ

→ありえへん世界!裏ワザでうなぎの蒲焼やみそ汁を高級品に!炊飯器とヨーグルト?セレブも間違える!グルメの新常識!

 

-ありえへん世界
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ありえへん世界でヨーグルトを高級に変える裏ワザを紹介!クリープは究極の乳製品?

10月17日放送の「ありえへん世界」では「セレブも間違える!グルメの新常識!」を紹介! 今回のグルメの新常識は「ヨーグルト」、裏ワザで1パック98円の普通のヨーグルトを裏ワザを使って高級デパートに売っ …

ありえへん世界!シャチハタの秘密は塩?ブラックサンダー・線香・養殖真珠の工場見学で企業秘密を聞き出します!

8月29日放送の「ありえへん世界」では「工場見学しながら企業秘密を聞き出すSP」を特集! 線香の香りの秘密や養殖真珠の作り方、シャチハタやブラックサンダーの企業秘密など。 気になる商品を工場見学してそ …

ありえへん世界で草加人のせんべい文化を調査!お鍋に入れたりご飯代わりにも!

2月6日放送の「ありえへん∞世界」では「埼玉県草加人はせんべいが好きすぎて衝撃的な食べ方をしている事件」を紹介!東武伊勢崎線で北千住駅から7駅の場所にある埼玉県草加市では独特なせんべい文化が根付いてい …

ありえへん世界で野田人のホワイト餃子愛を紹介!武蔵小杉のニュータンタンメンも!

1月16日放送の「ありえへん∞世界」では千葉&神奈川県人の生態調査を放送!千葉からは柏市・野田市・船橋市、神奈川県からは武蔵小杉・厚木市の驚くべき生態を調査しました。どの街も最近話題のように思えますが …

保湿ティッシュの柔らかさの秘密は甘味料?ありえへん世界で企業秘密を公開!

2月20日放送の「ありえへん∞世界」で「保湿ティッシュ」の製造方法を紹介!風邪や花粉症の方は良く鼻をかむのでティッシュはマストアイテム、普通のティッシュだと鼻が痛くなってしまいますが「保湿ティッシュ」 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク