時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

沸騰ワード10

沸騰ワード10でトカラ列島口之島を紹介!コガジャやセランマ、絶景温泉の島!

投稿日:

 

7月27日放送の沸騰ワード10「ガイドブックに載らない沸騰島」ではトカラ列島の「口之島」を紹介!

東京から1100km、ここ5年で観光客数が85%増えた口之島、口コミでは「火山の息吹を感じる絶景島」、「日本最後の秘境」などという言葉が出てきています。

 

フリイ岳展望台

まずは島の全貌を確かめるために展望台へ。

口之島は約50万年前の火山活動でできた島、人口129人の島はまさに日本に残された最後の秘境感に溢れています。

年間の平均気温は約20度、トカラブルーとも呼ばれる青い海と島の南には「燃岳(もえだけ)」と呼ばれる溶岩ドームも存在する見どころ満載の沸騰島です。

 

プール

海岸の中にぽっかり四角く空いたスペース、これが島民に「プール」と呼ばれている天然の海岸を削って作った海水浴場です。

今は昨年島の学校の校長先生が買ってくれたカヤックが大人気、沸騰ディレクターもカヤックを満喫した後はお待ちかねのお昼ご飯。

用意されていたのは30kgのイソマグロのお刺身とハリセンボンのみそ汁、ちなみにお刺身にはしょうゆとマヨネーズをたつけて食べるのが島流の食べ方だそうです。

 

セランマ温泉

港にいたばあちゃんに紹介してもらった島のオススメスポットが「セランマ」。

日本一ワイルドな川と言われるその正体は温泉、上流から60度近くの源泉が流れているので、一番心地よい場所を見つけて温泉を楽しむことができます。

ちなみに口之島は火山の島ゆえ海岸の砂を掘っても温泉が湧き出ます、海岸の絶景と共に温泉を楽しむ事もできます。

 

大名タケノコ

続いては集落を調査、大名を採りに行くというおばあさんの後をついて竹やぶの中を歩く事10分、お目当ての大名にやっとたどり着くことができました。

大名の正体は「タケノコ」、昔は殿様しか口にできないと言われた貴重なタケノコです。

島民オススメの食べ方は「大名タケノコご飯」、厚めにカットしたタケノコの食感とほんのりした甘さが絶品だそうです。

さらに島の名産である「水芋」で作ったコロッケも美味しくいただきました。

 

河(かわ)

こちらは山からの湧水が流れていて、昔から島民の生活用水として大事に使われてきた水場です。

水神様の泉は島民にとって神聖な泉、中に入ってしまうと知らず知らずのうちにコケてしまうという変わった呪いにかかると言われています。

 

コガジャ

島民が日本一ワイルドだという口之島の絶景スポット、目的地へは船で向かいます。

見えてきたのは小臥蛇島(こがじゃしま)、約13万年前の火山活動でできた断崖絶壁の無人島です。

そんな島のくぼみには干潮時になると乳白色の温泉が出現、コガジャとは干潮時だけ入ることが出来る大海原に浮かぶ天然温泉の事でした。

 

感想&まとめ

ゲストの竹内涼真さんも言ってましたが、湧き水とか温泉は自然が感じられてとても良いスポットですね。

島民との別れの際には仲良くなった子供たちが集まってアーチを作ってお見送りしてくれました、島民の優しさに思わず涙した沸騰ディレクターでした♪

 

-沸騰ワード10
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

沸騰ワード10で森崎ウィンの唐辛子愛に密着!蒙古タンメン中本とミャンマーがコラボ「中本WIN(仮)」!

6月22日放送の沸騰ワード10では「解禁!取り憑かれた芸能人 森本ウィン謎の唐辛子愛」を紹介! スピルバーグ監督のハリウッド映画「レヂィプレイヤー1」で、メインキャストに抜擢され一躍注目の的になったハ …

沸騰ワード10で伝説の家政婦「志麻さん」が小倉優子と対決!3時間で何品作れるか?

11月3日の「沸騰ワード10」で伝説の家政婦「志麻さん」の真の実力を芸能人が自宅でチェックするという人気企画第二弾が放送されました。第一弾の「土屋アンナ」さんに続いて今回は「小倉優子」さんのご自宅で志 …

沸騰ワード10!タダグルメハンター玉置標本第2弾!多摩川のテナガエビと三浦半島のイソガニ!

8月10日放送の沸騰ワード10では「元手0円!タダグルメハンター第2弾」。 前回はマテガイやアナジャコを獲った、誰も見向きもしないが意外とウマい食材をタダで食べまくるタダグルメハンターの「玉置標本」さ …

沸騰ワード10!葵わかなのスンドゥブ愛に密着!韓国一人旅の悲しすぎる結末とは?

7月20日の沸騰ワード10では「辛い物が苦手なのに激辛スンドゥブに取り憑かれた葵わかな20歳」を特集! 辛い物が苦手なのになぜか激辛スンドゥブにハマってしまった、朝ドラ女優葵わかなが憧れの本場韓国の激 …

沸騰ワードで美食CA第二弾!ANAの高橋朋子さんが福岡&東京グルメを紹介!

10月20日放送の「沸騰ワード10」でANAの美食CA「高橋朋子(たかはしともこ)」さんが福岡&東京のオススメグルメを紹介! 今回の沸騰ワード10では美食CAがオススメグルメを紹介する人気企画の第二弾 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク