時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

沸騰ワード10

沸騰ワード10でトカラ列島口之島を紹介!コガジャやセランマ、絶景温泉の島!

投稿日:

 

7月27日放送の沸騰ワード10「ガイドブックに載らない沸騰島」ではトカラ列島の「口之島」を紹介!

東京から1100km、ここ5年で観光客数が85%増えた口之島、口コミでは「火山の息吹を感じる絶景島」、「日本最後の秘境」などという言葉が出てきています。

 

フリイ岳展望台

まずは島の全貌を確かめるために展望台へ。

口之島は約50万年前の火山活動でできた島、人口129人の島はまさに日本に残された最後の秘境感に溢れています。

年間の平均気温は約20度、トカラブルーとも呼ばれる青い海と島の南には「燃岳(もえだけ)」と呼ばれる溶岩ドームも存在する見どころ満載の沸騰島です。

 

プール

海岸の中にぽっかり四角く空いたスペース、これが島民に「プール」と呼ばれている天然の海岸を削って作った海水浴場です。

今は昨年島の学校の校長先生が買ってくれたカヤックが大人気、沸騰ディレクターもカヤックを満喫した後はお待ちかねのお昼ご飯。

用意されていたのは30kgのイソマグロのお刺身とハリセンボンのみそ汁、ちなみにお刺身にはしょうゆとマヨネーズをたつけて食べるのが島流の食べ方だそうです。

 

セランマ温泉

港にいたばあちゃんに紹介してもらった島のオススメスポットが「セランマ」。

日本一ワイルドな川と言われるその正体は温泉、上流から60度近くの源泉が流れているので、一番心地よい場所を見つけて温泉を楽しむことができます。

ちなみに口之島は火山の島ゆえ海岸の砂を掘っても温泉が湧き出ます、海岸の絶景と共に温泉を楽しむ事もできます。

 

大名タケノコ

続いては集落を調査、大名を採りに行くというおばあさんの後をついて竹やぶの中を歩く事10分、お目当ての大名にやっとたどり着くことができました。

大名の正体は「タケノコ」、昔は殿様しか口にできないと言われた貴重なタケノコです。

島民オススメの食べ方は「大名タケノコご飯」、厚めにカットしたタケノコの食感とほんのりした甘さが絶品だそうです。

さらに島の名産である「水芋」で作ったコロッケも美味しくいただきました。

 

河(かわ)

こちらは山からの湧水が流れていて、昔から島民の生活用水として大事に使われてきた水場です。

水神様の泉は島民にとって神聖な泉、中に入ってしまうと知らず知らずのうちにコケてしまうという変わった呪いにかかると言われています。

 

コガジャ

島民が日本一ワイルドだという口之島の絶景スポット、目的地へは船で向かいます。

見えてきたのは小臥蛇島(こがじゃしま)、約13万年前の火山活動でできた断崖絶壁の無人島です。

そんな島のくぼみには干潮時になると乳白色の温泉が出現、コガジャとは干潮時だけ入ることが出来る大海原に浮かぶ天然温泉の事でした。

 

感想&まとめ

ゲストの竹内涼真さんも言ってましたが、湧き水とか温泉は自然が感じられてとても良いスポットですね。

島民との別れの際には仲良くなった子供たちが集まってアーチを作ってお見送りしてくれました、島民の優しさに思わず涙した沸騰ディレクターでした♪

 

-沸騰ワード10
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

矢田亜希子オススメのウルトラジョイ!コストコ万能洗剤の実力は?沸騰ワード10!

  11月2日放送の沸騰ワード10では「年に2回、コストコ愛に取り憑かれた女優矢田亜希子の洗車イベントに密着」。 お友達が所有するキャンピングカーを年100回も使用している矢田亜希子さん、コ …

沸騰ワード10!タダグルメハンター玉置標本第2弾!多摩川のテナガエビと三浦半島のイソガニ!

8月10日放送の沸騰ワード10では「元手0円!タダグルメハンター第2弾」。 前回はマテガイやアナジャコを獲った、誰も見向きもしないが意外とウマい食材をタダで食べまくるタダグルメハンターの「玉置標本」さ …

沸騰ワード10で神津島を紹介!天空の道の絶景や赤崎遊歩道を紹介!

8月10日放送の沸騰ワード10「ガイドブックに載らない沸騰島」では「東京都神津島」を紹介! 東京から約170kmの距離にある伊豆諸島に浮かぶ東京都神津島、口コミでは「SNS映え必至!超絶景島」、「知ら …

沸騰ワード10で粟国島を紹介!ギンガメトルネードや粟国の塩製造工場!

6月15日放送の沸騰ワード10「ガイドブックに載らない沸騰島」では沖縄県の「粟国島」を特集! 口コミによると「絶景だらけなのに超穴場」、「沖縄の文化が濃縮されたような島」と呼ばれ、最近では観光客も多く …

沸騰ワードで喜界島を特集!イソバナロックや蝶で有名な喜界島の魅力とは?

11月3日放送の「沸騰ワード10」で「ガイドブックに載っていない沸騰島 喜界島」を特集!今回調査するのは奄美群島にある喜界島、人気の離島ランキング4位にも入っている喜界島の魅力に迫ります。東京から飛行 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク