時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

世界一受けたい授業

世界一受けたい授業!Goodbyは永遠の別れ?ネイティブに笑われないクールイングリッシュ!

投稿日:

3月31日放送の世界一受けたい授業では「ネイティブに笑われないクールイングリッシュ」の著者でもある「サマー・レイン」先生がネイティブには通じない間違った日本人の英語について解説!アメリカ人と話す時に思わず口にしてしまう単語がネイティブには変な人だと思われてしまう事があるようです。

 

 

ネイティブに笑われないクールイングリッシュ

「Pardon?」

相手の言ってる事が良く聞き取れずに「Pardon?」と聞き返す事があります。この「Pardon?」という言葉は少し古い言い方で「なんとおっしゃられた?」と聞き返しているようなものです。相手にもう一度言って欲しい時には「Excuse me?」や「Sorry?」を使いましょう。

 

「I’m fine, thank you」

「How are you」とくれば「I’m fine, thank you」と思わず答えてしまいますが、「I’m fine.」は「まあまあです」と言った意味でそんなに元気では無いという印象を与えてしまいます。「I’m good.」と答えた方が相手に元気な印象を与えることが出来ます。

 

「Shall we go to Asakusa next week?」

アメリカ人が人を誘う時に「Shall we~?」という表現は使いません、「Shall we~?」は一緒に何かをする事がすでに決まっている時の表現です。「Shall we go to Asakusa next week?」は「来週、場所は浅草でいい?」と聞いているようなものなので相手に自分勝手な印象を与えてしまうのです、この場合の誘い方は「Do you want to go to Asakusa?」が正解です。

 

「Goodbye.」

「Goodbye.」はもうお会いする事はないでしょうという永遠の別れを意味しています。普段のあいさつで使うなら「See you.」や「Bye.」を使いましょう。ちなみに「See you.」を発音する時には「スィーヤ」と「you」の部分を「ヤ」と発音するとネイティブっぽくなるそうです。

 

「Text me.」

アメリカでは携帯のメールの事を「Mail」と表しません、「Mail」は郵便物の事です。「後でメールしてね」という場合には「Text me.」、「後でメールするね」は「I’ll text you.」を使うのが一般的だそうです。

 

ジェスチャー

自分を指す時

自分の事を指す時に日本では人差し指で顔を指しますが、アメリカでは胸を手で押さえて自分という事を指します。自分の顔を指すジェスチャーは相手の顔に何かがついていると誤解させてしまうかも知れません。

 

わからない時

日本人は首を触りながら傾げるジェスチャーをしますが、アメリカでは両肩を上げて手を広げます。

 

いらない時

顔の前で手を横に振っていらない事を示すのが日本ですが、アメリカでは手のひらを下に向けて胸の前で水平に振ります。顔の前で手を振るジェスチャーは「臭い」と言ってると思われてしまいます。

 

ネイティブに笑われないクールイングリッシュ ―日本人の9割はダサい英語を話している (impress QuickBooks)

 

感想&まとめ

「Goodbye.」が永遠の別れの意味とは全く知りませんでした、普段は面倒くさいので「Bye.」と言っているのですがそれが正解だったんですね。日本でも時代によって言葉の使い方が変わるようにもちろんアメリカでもどんどん変わってきていると思います、たまには改めて勉強し直した方が良いかも知れませんね♪

 

-世界一受けたい授業
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

世界一受けたい授業!悪魔のおにぎりのレシピを南極料理人「綿貫順子」が紹介!

6月30日放送の世界一受けたい授業では第57次南極地域観測隊で料理人を務めた綿貫順子さんが簡単激うまレシピを紹介! 調理師の専門学校を卒業後、普通の主婦として生活していた綿貫さんでしたが、新聞に載って …

世界一受けたい授業で「ざんねんないきものランキング」を発表!コイシガエルが転げ落ちる!

11月4日放送の「世界一受けたい授業」では「ざんねんないきものトップ10」を紹介!5万部が売れたら大ヒットと呼ばれる児童書の中で累計120万部を突破したこどもに大人気の本「ざんねんないきもの事典」、そ …

世界一受けたい授業で夏太り解消!5秒トレーニングを紹介!太もも・お尻・二の腕をスリムにする方法とは?

8月19日放送の「世界一受けたい授業」では「たった5秒のトレーニングで夏太り解消」を紹介! たったの5秒で腹筋・太もも・お尻・二の腕を効果的にスリムにする方法を教えてくれました。 夏は基礎代謝が低下す …

世界一受けたい授業!酢キャベツチャーハンでデブ菌を減らしてヤセ菌を増やす!

5月5日放送の世界一受けたい授業では前回放送されて好評だったデブ菌を減らしてヤセ菌を増やす酢キャベツのアレンジレシピを紹介! 今回の番組は日本に迫る様々な危機を紹介してくれましたが、その中に成人病の原 …

世界一受けたい授業で「おしり力」を解説!通勤や通学時にお尻を鍛える方法とは?

9月2日放送の「世界一受けたい授業」では「おしり力」について詳しく解説! お尻にある大臀筋(だいでんきん)は人間の中で最大の筋肉、体重150kgのゴリラよりも人間の方が大きい筋肉です。 しかし最近の快 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク