時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

世界一受けたい授業

世界一受けたい授業で「極上の孤独」を解説!良い孤独の時間を過ごす方法とは?

投稿日:

8月18日放送の世界一受けたい授業では30万部のベストセラー「極上の孤独」を解説。

孤独と言うのは自由な時間の事、人間関係のストレスを無くしてもっと自分と向き合う方法を作者である下重暁子先生が解説してくれました。

 

SNSは辞めた方が良い

下重先生によると最近SNSでストレスを感じている人が急増しているそうです。

自分のコメントに対して他人の感想を待っている時間が大きなストレスに繋がります、他人の意見を気にしても結局最後に決めるのは自分。

SNSを辞める事で人に振り回されなくなり、自分の事を考える孤独の時間を手に入れる事ができます。

 

近所付き合いはしない方が良い

他人に期待してしまう事で「あの人と話したい」、「仲良くしたい」などの感情が生まれてしまいます、そんな期待は早く捨ててしまった方が良いとの事です。

うわべだけの付き合いをしていても時間の無駄です、自分の趣味などに時間を使ったほうがストレスを感じる事も少なくなります。

そんな自分が好きな事をしている中で出会った人こそが、自分を認めてくれる真の友人なのです。

 

年の離れた人と会話する

良い孤独の時間を作るには刺激のある会話を出来る相手が必要になります、それは歳が離れた人、できれば10歳以上年の離れた人と会話する事が重要です。

年齢が違えば価値観も違い自分の知らなかった新しい情報を手に入れる事もできます、自分だけでなく相手にとっても刺激がある会話をする事ができます。

そんな刺激的で新しい情報が、後で一人になった時に考える時間を増やしてくれます。

 

良い孤独を持っている人は物静か

下重先生によると良い孤独を持っている人は見た目に共通点があるそうです、それは物静かな事。

元サッカー日本代表の中田英寿さんも口数が少なく物静かな印象、現役時代には「自分で考える事が一番大事」とだびたび口にしていました。

自分の考えを第一にし孤独に考える事を大切にしていた中田さん、引退後は一人で世界を回る事で自分を見つめ直す良い孤独の時間を過ごしていました。

 

会話の最初に「私は」をつける

自分の言葉に自信をもつためには会話の最初に「私は」とつける事が大切です。

例えば「これがいいと思います」ではなく、「私はこれがいいと思います」と言えば、その言葉に責任感を持つ事ができ、自分の意見として自信をもって発言する事ができます。

周りに流されないで自分の意見に自信が持てれば、一人になった時に自分の事を集中して考える事ができます、つまり良い孤独の時間を過ごす事ができるのです。

 

 

感想&まとめ

孤独=悪というイメージが強いですが、孤独は決して悪いものだけではなく良い孤独もあるというお話でした。

人間関係のストレスに悩むくらいであれば無くしてしまった方がはるかに楽、人間関係が無くても生きていけると思えるほど自分自身に自信を持つ事が重要です♪

 

-世界一受けたい授業
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

世界一受けたい授業で「おしり力」を解説!通勤や通学時にお尻を鍛える方法とは?

9月2日放送の「世界一受けたい授業」では「おしり力」について詳しく解説! お尻にある大臀筋(だいでんきん)は人間の中で最大の筋肉、体重150kgのゴリラよりも人間の方が大きい筋肉です。 しかし最近の快 …

世界一受けたい授業で細田守流魔法の表現法!人物の影を描かない理由とは?

8月11日放送の世界一受けたい授業では「大ヒット映画に隠された細田守流魔法の表現法」を特集。 「時をかける少女」、「サマーウォーズ」、「おおかみこどもの雨と雪」、「バケモノの子」そして最新作の「未来の …

世界一受けたい授業!悪魔のおにぎりのレシピを南極料理人「綿貫順子」が紹介!

6月30日放送の世界一受けたい授業では第57次南極地域観測隊で料理人を務めた綿貫順子さんが簡単激うまレシピを紹介! 調理師の専門学校を卒業後、普通の主婦として生活していた綿貫さんでしたが、新聞に載って …

世界一受けたい授業!リアルドクターX「金平先生」の腹腔鏡手術を解説!

10月13日放送の世界一受けたい授業では、日本に腹腔鏡手術を広めたメディカルトピア草加病院の金平永二院長が出演! 以前は金平先生が行う腹腔鏡手術に対して信用が得られず、どこの病院にも属さないフリーラン …

世界一受けたい授業で葛西式メソッドを紹介!疲れない体を作るには代謝を上げる事!

5月26日放送の世界一受けたい授業ではスキージャンプ界のレジエンド葛西紀明選手が葛西式メソッドを紹介! 8度のオリンピックに出場を果たした葛西選手が「疲れない体」と「折れない心」のつくり方を紹介してく …

スポンサーリンク
スポンサーリンク