時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

世界一受けたい授業

世界一受けたい授業で細田守流魔法の表現法!人物の影を描かない理由とは?

投稿日:

8月11日放送の世界一受けたい授業では「大ヒット映画に隠された細田守流魔法の表現法」を特集。

「時をかける少女」、「サマーウォーズ」、「おおかみこどもの雨と雪」、「バケモノの子」そして最新作の「未来のミライ」と、数多くの大ヒットアニメ映画を手がけてきた細田守監督。

宮崎駿監督に憧れて23歳でスタジオジブリの採用試験を受験しましたが不合格、間もなくして宮崎駿監督から直筆の手紙が送られてきたました。

「君のような人間をジブリに入れるとかえって君の才能を削ぐと考えて入れるのをやめた」、宮崎速雄監督は細田守監督の才能を見抜きあえて不合格にしたそうです。

 

心をつかむ!細田守流魔法の表現法

全ての作品に入道雲

細田監督の作品に必ず出てくるのが「入道雲」。

主人公が成長する様子と入道雲の雄大な姿を重ねて、成長というテーマを象徴的に表現しています。

時をかける少女のラストシーンでは、入道雲を大きく描く事で主人公の成長と未来を表現しています。

 

人物の影を描かない

一般的なアニメではより立体的に表現するために人物の影を描くのが常識ですが、細田監督の作品では人物に影はありません。

これは浮世絵や絵巻物などの伝統的な日本絵画と同じ手法、影が無くても活き活きと人物を描けるこんな素晴らしい文化があるのになぜ影をつける必要があるのかを疑問に思い、この表現方法にたどり着いたそうです。

さらに人物の影を描く手間が減る分、動きや背景に時間をかけることが出来るので作品全体のクオリティも上がります。

 

実際にある場所や看板を必ず描く

作品のリアリティーを感じてもらうために実際の街の風景や看板を忠実に描写、これは日常の感覚を作品に反映させたいという細田監督のこだわりから生まれています。

映画に出てくる背景は実際に街を取材して忠実に再現したもので、バケモノの子では渋谷の街を完全再現、スクランブル交差点や路地裏の落書きまでも忠実に再現しています。

 

本物の衣装を作る

細田監督の作品ではアニメのキャラクターの衣装を本物のスタイリストが手がけます。

実際に衣装を作る事でイメージが浮かべやすく、スタッフが実際に着て動きをスケッチする事もあるそうです。

また映画の効果音にも本物を使います、バケモノの子のスイカを使った特訓のシーンでは実際のスイカを使って効果音を作り、戦闘シーンでも刃物や日本刀などを使ってリアルな音を作っています。

 

監督自身の家族の絆が映画に

「サマーウォーズ」は奥さんの実家に集まっていた多くの親戚達の姿を見たのが作品を作るキッカケ、そしてサマーウォーズの公開直前に実母が他界、亡くなった母への感謝の気持ちを描いたのが「おおかみこどもの雨と雪」です。

また初めての子どもが生まれた時に、実の親だけではなく沢山の人の影響尾を受けてたくましく育ってほしいと思って作ったのが「バケモノの子」、そして5歳になる子どもが言った「夢で大きくなった妹に会った」という言葉がキッカケで最新作「未来のミライ」が出来たそうです。

今までの作品は細田監督自身が体験した家族の実体験から生まれているとの事でした。

 

 

感想&まとめ

数々の大ヒット作品を世に送り出し海外でも評価が高い細田監督、宮崎駿監督に才能を認められるほどの世界観と表現方法が高い評価を得る理由なのかも知れません。

人物の影の部分で語っていた常識を疑う所からはじめないといけないという言葉がとても印象的でした、人と同じ事をしていては新しいモノは何も生まれないという事ですね♪

 

■8月11日放送の世界一受けたい授業で紹介された他の授業はコチラ

→世界一受けたい授業!ぼくらの七日間戦争が30年以上愛される理由とは?

 

-世界一受けたい授業
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

世界一受けたい授業で夏太り解消!5秒トレーニングを紹介!太もも・お尻・二の腕をスリムにする方法とは?

8月19日放送の「世界一受けたい授業」では「たった5秒のトレーニングで夏太り解消」を紹介! たったの5秒で腹筋・太もも・お尻・二の腕を効果的にスリムにする方法を教えてくれました。 夏は基礎代謝が低下す …

世界一受けたい授業で「おしり力」を解説!通勤や通学時にお尻を鍛える方法とは?

9月2日放送の「世界一受けたい授業」では「おしり力」について詳しく解説! お尻にある大臀筋(だいでんきん)は人間の中で最大の筋肉、体重150kgのゴリラよりも人間の方が大きい筋肉です。 しかし最近の快 …

世界一受けたい授業で筆者オススメのざんねんないきものTOP10を紹介!

1月13日放送の「世界一受けたい授業」では「ざんねんないきものトップ10」を紹介!5万部売れたら大ヒットと呼ばれる児童書の中で累計145万部を突破した大人気の「ざんねんないきもの事典」の筆者である丸山 …

世界一受けたい授業で「極上の孤独」を解説!良い孤独の時間を過ごす方法とは?

8月18日放送の世界一受けたい授業では30万部のベストセラー「極上の孤独」を解説。 孤独と言うのは自由な時間の事、人間関係のストレスを無くしてもっと自分と向き合う方法を作者である下重暁子先生が解説して …

世界一受けたい授業!熱中症対策にはトマトジュース!水は無理に飲ませない!

7月14日放送の世界一受けたい授業では「芸能人を襲った熱中症ミステリー」を特集! 毎年5万人以上が搬送されて、1000人以上が死亡するという熱中症。実際に熱中症にかかってしまった芸能人の方の体験を紹介 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク