時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

世界一受けたい授業

世界一受けたい授業で夏太り解消!5秒トレーニングを紹介!太もも・お尻・二の腕をスリムにする方法とは?

投稿日:2017年8月19日 更新日:

8月19日放送の「世界一受けたい授業」では「たった5秒のトレーニングで夏太り解消」を紹介!

たったの5秒で腹筋・太もも・お尻・二の腕を効果的にスリムにする方法を教えてくれました。

夏は基礎代謝が低下するので何もしないと太ってしまいます、そんな夏太りを5秒トレーニングで解消しましょう!

 

5秒腹筋をより効果的にする方法とは?

前回の授業では元日本代表サッカーの武田修宏さんが2週間でウエスト95cmから90cmになったという5秒腹筋。

その5秒腹筋をより効果的に行う方法は「筋肉に話しかける」という事です。

筋肉に話しかける事によって意識が向き筋肉に神経が働きます。

その事によってより筋肉が引き締まるそうです、筋肉を褒めたり怒ったりするのが効果的です。

そう、なかやまきんに君のアレですw

 

部分別5秒トレーニング

太もも

鍛える筋肉は大腿四頭筋(だいたいしとうきん)。

1.椅子に浅めに腰掛けます、この時に椅子によりかかるようにしてかかとを高く上げると効果的です
2.つま先でグーを作り外側に傾けます
3.限界まで傾けた状態で5秒キープしてゆっくり元に戻します

このトレーニングを効果的にするイメージは

「足の裏で雑巾でをつかみ鏡をふくイメージ」です。

お尻

鍛える筋肉は大殿筋(だいでんきん)。

1.椅子の手もたれに手をかけ右足を軽く上げます
2.右足をゆくっり後ろに伸ばして足先を下の方から外側に傾けます
3.限界まで傾けた状態で5秒キープしてゆっくり元に戻します

このトレーニングを効果的にするイメージは

「重い荷物が入った段ボールを後ろ足で押すイメージ」です。

二の腕

鍛える筋肉は上腕三頭筋(じょうわんさんとうきん)。

1.手を後ろに回して左手で右手の手首をつかみます
2.右手を目一杯伸ばしながら内側にひねります
3.限界までひねった状態で5秒キープしてゆっくり元に戻します

このトレーニングを効果的にするイメージは

「グレープフルーツを後ろ手で絞る」です。

 

部分別5秒トレーニングの結果は?

今回はマック鈴木さんが2週間部分別5秒トレーニングに挑戦しました。

トレーニング前の体形は

・ウエスト 104cm、体重 100.9kg、体脂肪率 25.4% 筋肉量 71.5kg

2週間後の体形は

・ウエスト 100cm、体重 98.6kg、体脂肪率 17.9% 筋肉量 78.4kg

ウエスト・体重はそれほどでは無いですが筋肉量が増えたことによって基礎代謝が上がり痩せやすい身体になったようです。

 

感想&まとめ

私も前回の5秒腹筋は見ましたが、たった5秒で驚きの変化が現れたのにビックリしました。

今回は腹筋だけでは無く、太もも・お尻・二の腕と気になる部分痩せも行えるとは5秒トレーニングスゴいですね!

1日5秒とは言え毎日続ける事がなによりも大切、健康診断も近いのでダイエットに励みたいと思います♪

 

<世界一受けたい授業 たった5秒のトレーニングで夏太り解消のまとめ>

・夏は基礎代謝が落ちるので太りやすい

・イメージしてトレーニングする事で効果的に

・さらに効果的なトレーニングをするなら筋肉に語りかける事

・簡単なトレーニングでも続けることが何よりも大切

 

-世界一受けたい授業
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

マインドフルダイエット!食事制限や運動なしで痩せられる?世界一受けたい授業!

11月10日放送の世界一受けたい授業では「マインドフル・ダイエット」を紹介! 最新研究によると脳を使う事によって、食事制限や運動なしでダイエットができるという方法がある事がわかりました。その方法とは「 …

世界一受けたい授業で「極上の孤独」を解説!良い孤独の時間を過ごす方法とは?

8月18日放送の世界一受けたい授業では30万部のベストセラー「極上の孤独」を解説。 孤独と言うのは自由な時間の事、人間関係のストレスを無くしてもっと自分と向き合う方法を作者である下重暁子先生が解説して …

世界一受けたい授業で筆者オススメのざんねんないきものTOP10を紹介!

1月13日放送の「世界一受けたい授業」では「ざんねんないきものトップ10」を紹介!5万部売れたら大ヒットと呼ばれる児童書の中で累計145万部を突破した大人気の「ざんねんないきもの事典」の筆者である丸山 …

世界一受けたい授業でスヌーピーの名言を紹介!ホントの喜びは与えること!

5月19日放送の世界一受けたい授業では「悩める現代人に贈るスヌーピーの名言」を紹介! スヌーピーが誕生したのは1950年、シュルツさんが亡くなる前の2000年まで新聞漫画として毎日連載が続けられました …

世界一受けたい授業!リアルドクターX「金平先生」の腹腔鏡手術を解説!

10月13日放送の世界一受けたい授業では、日本に腹腔鏡手術を広めたメディカルトピア草加病院の金平永二院長が出演! 以前は金平先生が行う腹腔鏡手術に対して信用が得られず、どこの病院にも属さないフリーラン …

スポンサーリンク
スポンサーリンク