時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

満天★青空レストラン

青空レストランでキスの満天レシピを紹介!炙り寿司や天ぷら、かつおとしょうがのごはんじゅれも登場!

投稿日:

8月19日放送の「満天★青空レストラン」では愛知県田原市の堀切海岸で釣れる「キス」の満点レシピを紹介!

炙り寿司や天ぷら、さらに地元の高校生が考案したご飯の友「かつおとしょうがのごはんじゅれ」などが登場。

さらに朝ドラ俳優「竹内涼真」さんをゲストに迎えて真夏のキスの投げ釣り対決!釣れたキスを使って絶品料理を作ります!

 

キスの投げ釣り対決!

愛知県田原市にある堀切海岸はキスの投げ釣りで有名なスポット。毎年キスの釣り大会が行われるほどです。

キスは砂浜の浅瀬に生息しているので思い切り遠くにエサを投げて底を引きずりながらキスを釣りあげます。

釣り対決は9匹対7匹で宮川さんの勝利!釣ったキスを使って早速絶品料理を作ります。

 

キスのお寿司

獲りたてでないと出来ないお寿司、地元ならではの料理です。

ていねいにウロコを取ってから皮を引いてお寿司に仕上げます。

普通のお寿司と炙り寿司にして、炙り寿司にはもみじおろしとポン酢でいただきます。

食べた感想は一言「甘い」。宮川さんいわく「100貫食べれる」ほど絶品のお寿司です。

 

キスの天ぷらと骨せんべい

キスの天ぷら

1.キスの上に大葉・ミョウガ・梅肉・塩昆布を載せて巻いていきます
2.爪楊枝で止めて衣をつけて油で揚げれば完成です

骨せんべい

1.キスの骨を塩水につけた後、2~3時間天日干しにします
2.低温の油で素揚げすれば完成です

天ぷらは梅の風味がキスの白身と合って美味しそうです、キスと言えばやっぱり天ぷらですよね。

 

キスとナスの煮びたし

1.ナスを皮が焦げるまで網でしっかり焼きます
2.キスをフライパンで両面をサッと焼いておきます
3.しょう油・かつお出汁で作った煮汁にナス・枝豆・キスを入れてひと煮立ちさせれば完成です

サッと焼いたキスの香ばしい風味が煮びたしのアクセントになるそうです。

 

キスのアクアパッツア

1.オリーブオイルでニンニクを熱して香りが立ったらキスを焼いていきます
2.アサリ・ミニトマト・ブラックオリーブ・白ワインを加えてフタをして蒸し焼きにします
3.アサリの口が開いたら仕上げに大葉をまぶせば完成です

ニンニクとオリーブオイルの風味がイタリアンを感じさせてくれます、パスタを入れても美味しそうです。

 

本日の乾杯料理!かつおとしょうがのごはんじゅれ

1.ボイルしたカツオにショウガ・砂糖・酒・水飴を加えてじっくり煮込みます
2.別の鍋でショウガとシイタケのみじん切りを砂糖・しょう油・水飴を加えて炊いていきます
3.ジュレ用の寒天・白だし・秘伝のタレをひと煮立ちさせます
4.ほぐしたカツオとみじん切りにしたショウガ・シイタケをジュレに入れて混ぜれば完成です

ご飯に載せて食べると絶品のご飯のお供に、さらに冷やしたほうじ茶をかけて冷やし茶漬けにすれば夏に最適なご飯になります。

今回はこのかつおとしょうがのごはんじゅれがお取り寄せとなります

→愛知県豊橋 愛知丸ごはんセット(8月下旬お届け): 満天★青空レストラン | 日テレ通販 日本テレビのショッピングサイト

 

感想&まとめ

小ぶりなキスですがやっぱり天ぷらは美味しそうです。

白身魚に大葉と梅肉の組み合わせは美味しくないワケがない最強の組み合わせです。

乾杯料理のかつおとしょうがのごはんじゅれも実に美味しそうです、特に夏バテ気味の身体には冷やし茶漬けはもってこいですね♪

 

<満天★青空レストラン キスの満点レシピのまとめ>

・愛知県田原市堀切海岸はキス釣りの聖地

・地元であればお寿司でキスが楽しめる

・白身魚と大葉・梅肉の組み合わせは最強

・かつおとしょうがのごはんじゅれ+冷たいほうじ茶で夏バテ解消

 

-満天★青空レストラン
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

青空レストランでシイラを使ったレシピを紹介!みりん干しのお取り寄せ情報も!

7月8日放送の「満点 青空レストラン」では高知県 香南(こうなん)市で白身魚の「シイラ」を特集! まずは名人、浜口信義さんの漁船に乗ってゲストの佐藤隆太さんと一緒にシイラの一本釣りに挑戦するも釣れずに …

青空レストランで寒ダラの満点レシピ!なぜか急に濃厚マヨネーズ?

11月25日放送の「満点★青空レストラン」では新潟県糸魚川市で獲れる冬の味覚の王様「寒ダラ」を紹介!寒さが厳しくなるのにつれて美味しくなる寒ダラ、新鮮な寒ダラを手に入れるために日本海で釣りに挑みます! …

青空レストランで山羊チーズを特集!トースト・おもちーず・トゥルトゥフロマジェ・リゾットの満点レシピを紹介!

8月12日放送の「満点★青空レストラン」では栃木県那須郡那須町にある「今牧場」で作られている山羊チーズを特集! 栃木県では今牧場でしか生産されていないという山羊のチーズ。エサや飼育方法を工夫する事によ …

青空レストランで「箱入り娘ゆめおばこ」を特集!げんぎょの干物や川がに味噌も!

10月14日放送の「満点★青空レストラン」では「毎年恒例!新米スペシャル」で「箱入り娘ゆめおばこ」を紹介! 新米の時期に毎年放送される恒例の企画です、今年で8年連続登場となる五つ星お米マイスターの西島 …

青空レストランでグラスフェッドバターを紹介!脂肪燃焼効果があるバターとは?

1月27日放送の「満点★青空レストラン」では「グラスフェッドバター」の満点レシピを紹介!「グラスフェッドバター」とは牧草で育てたバターという意味、一般的な牛の餌はトウモロコシや大豆を加えた配合飼料が中 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク