時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

世界一受けたい授業

世界一受けたい授業!酢キャベツチャーハンでデブ菌を減らしてヤセ菌を増やす!

投稿日:

5月5日放送の世界一受けたい授業では前回放送されて好評だったデブ菌を減らしてヤセ菌を増やす酢キャベツのアレンジレシピを紹介!

今回の番組は日本に迫る様々な危機を紹介してくれましたが、その中に成人病の原因ともなる肥満も含まれていました。

 

肥満になる原因の一つはデブ菌

腸内には肥満に関する2つの菌が存在します、デブ菌(フィルミクテス門)とヤセ菌(バクテロイデス門)です。

読んで字のごとくデブ菌が多いと太りやすい体に、ヤセ菌が多くなれば痩せやすい体になります。そんなデブ菌を減らしてヤセ菌を増やす働きを持つ食材が酢キャベツです。

 

酢キャベツの作り方

1.キャベツ(1/2)を千切りにして袋に入れて塩(小さじ2)を加えてしんなりするまで揉む

2.お酢(200ml)を加え軽く揉む

3.冷蔵庫で半日漬け込む

 

酢キャベツの効果

キャベツに多く含まれる食物繊維がデブ菌の繁殖を抑えて、お酢がヤセ菌が増えやすい腸内環境を作ってくれます。

前回の番組では元なでしこ日本代表の丸山桂里奈さんが3週間の腸リセットメニューに挑戦、普段の食事+100gの酢キャベツと腸内環境を良くするための簡単な体操を行うだけの簡単ダイエットです。

<腸リセットメニューの結果>

・体重59.5→57.0kg(-2.5kg)

・ウエスト78.9cm→71.0cm(-7.9cm)

・デブ菌13%・ヤセ菌39%→デブ菌5%(-8%)・ヤセ菌64%(+25%)

3週間で見事に痩せやすい体になっていました。

 

さらに効果を上げるためには脂質が重要

酢キャベツの効果を上げるには腸に良い脂質を摂る事が大切です、えごま油・サバなどの青魚に含まれるオメガ3脂肪酸は腸の炎症を抑制し免疫力をアップしてくれる効果があります。

逆にごま油やマーガリンなどに含まれる飽和脂肪酸は、腸に負担をかけてしまうので避けた方が良いそうです。

 

酢キャベツのアレンジレシピ

酢キャベツチャーハン

通常のチャーハンにほぐしたサバの身と酢キャベツを加えてえごま油で風味付けしたアレンジメニューです、チャーハンの横には生の酢キャベツを添えます。酢キャベツの働き+オメガ3脂肪酸で、更なる腸内環境の改善が見込めるそうです。

 

2週間で腸内「ヤセ菌」を増やす最強ダイエットフード10 – 毎日食べてもあきない70のレシピ – (ワニプラス)

 

感想&まとめ

毎回同じ味の酢キャベツを毎食食べ続けるのはやっぱり飽きがきますよね、できるだけアレンジメニューがあった方がダイエットも長続きできそうです。

ある調査によると女性はGW明けに一年の中で一番体重が増えるという事ですので、夏に向けて今のうちからしっかり肥満対策をしておきたいですね♪

-世界一受けたい授業
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

世界一受けたい授業で「極上の孤独」を解説!良い孤独の時間を過ごす方法とは?

8月18日放送の世界一受けたい授業では30万部のベストセラー「極上の孤独」を解説。 孤独と言うのは自由な時間の事、人間関係のストレスを無くしてもっと自分と向き合う方法を作者である下重暁子先生が解説して …

マインドフルダイエット!食事制限や運動なしで痩せられる?世界一受けたい授業!

11月10日放送の世界一受けたい授業では「マインドフル・ダイエット」を紹介! 最新研究によると脳を使う事によって、食事制限や運動なしでダイエットができるという方法がある事がわかりました。その方法とは「 …

世界一受けたい授業で細田守流魔法の表現法!人物の影を描かない理由とは?

8月11日放送の世界一受けたい授業では「大ヒット映画に隠された細田守流魔法の表現法」を特集。 「時をかける少女」、「サマーウォーズ」、「おおかみこどもの雨と雪」、「バケモノの子」そして最新作の「未来の …

世界一受けたい授業!リアルドクターX「金平先生」の腹腔鏡手術を解説!

10月13日放送の世界一受けたい授業では、日本に腹腔鏡手術を広めたメディカルトピア草加病院の金平永二院長が出演! 以前は金平先生が行う腹腔鏡手術に対して信用が得られず、どこの病院にも属さないフリーラン …

世界一受けたい授業!頭に来てもアホとは戦うな!パワハラ上司は聞き流す!

9月8日放送の世界一受けたい授業ではベストセラー「頭に来てもアホとは戦うな!」を解説。 この本で言う「アホ」とはわざわざ戦ったり悩んだりする価値のない人の事、教えてくれるのは著者である元参議院議員の田 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク