時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

世界一受けたい授業

世界一受けたい授業で石ノ森章太郎を特集!マンガの王様に神様が嫉妬?

投稿日:

8月18日放送の世界一受けたい授業では「マンガの王様!石ノ森章太郎の全て」を特集。

仮面ライダー、サイボーグ009、ゴレンジャー、HOTELなど数々の名作を残したマンガの王様「石ノ森章太郎」。

「漫画家に必要な才能の8割は体力」と語り生涯で770もの作品を発表、最も多くの作品を一人で書いた漫画家としてギネスブックにも掲載されています。

 

石ノ森章太郎

今年生誕80周年を迎えた石ノ森章太郎、昭和13年に宮城県で生まれ、小学校の頃に見た手塚治虫の「新宝島」に憧れて高校卒業後上京します。

そして今では伝説となった「トキワ荘」に入居、デビュー当時は女の子をうまく書けるという事で少女マンガを描いて生計を立てていたそうです。

 

世界一周旅行からサイボーグ009へ

とにかく新しいものが大好きで好奇心旺盛だった石ノ森章太郎、当時は高額だった8mmカメラなども購入し、空いている時間は映画館で映画を観たりして原稿料のほとんどを遊びに使っていたそうです。

一番高かった買い物は今の価値で言うと約100万円もしたステレオ、色々なものに興味を持ち色々な表現方法を取り入れようとしました。

そんな石ノ森章太郎は海外旅行が自由化される3年前に世界一周旅行を決行、できた作品が世界各国の登場人物が活躍するサイボーグ009でした。

 

マンガの神様が嫉妬した作品とは

昭和42年、29歳の時にマンガの神様「手塚治虫」のマンガ雑誌COMに「ジュン」という作品を発表。

この漫画はそれまでに無かったセリフが全く無いマンガ、絵とコマ割りだけで描いた実験的なマンガでした。

これを見た手塚治虫は「あんなのマンガじゃない」とコメントしたそうですが、後日一人で石ノ森章太郎のもとを訪れて謝罪したそうです。

そして「ジュン」を見て嫉妬のあまり批判してしまったと告白、まさにマンガの神様がマンガの王様に嫉妬したエピソードです。

 

仮面ライダーが大ヒット

33歳の時に発表した作品が「仮面ライダー」、そして昭和46年にテレビ放送が開始すると瞬く間に人気が全国に広がっていきました。

変身ベルトは飛ぶように売れて、ライダーカード欲しさにメインのお菓子を捨ててしまうという事態が起きたライダースナックは社会現象にもなりました。

仮面ライダーは子供向けの作品にホラー要素を取り入れた事で、本当に怖い怪人を倒してくれる仮面ライダーに人気が集まったようです。

 

他界してからも社会に貢献

晩年、宮城県のために尽力してきた石ノ森章太郎ですが1998年に他界。

その功績を称えて3年後、宮城県石巻市に「石ノ森萬画館」が完成しました。

そして2011年におきた東日本大震災の際には3階の漫画コーナーに40人ほどが避難、マンガを読みながら5日間も救助を待ったそうです。

また震災にあった人々に勇気をくれたのが街中に立つ石ノ森章太郎が描いたマンガのヒーロー像、石巻駅から萬画館まで続く道に設置されていた像は奇跡的にほどんど無傷で立っていたそうです。

 

 

感想&まとめ

ご存知の通り「仮面ライダー」は石ノ森章太郎先生が亡くなった今でもシリーズとして続いています、いかに仮面ライダーが世の中に影響を与えた作品だったという事がわかります。

亡くなった後でも作品としていつまでも私たちの心に残り続けるまさにマンガの王様です。

 

-世界一受けたい授業
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

世界一受けたい授業!酢キャベツチャーハンでデブ菌を減らしてヤセ菌を増やす!

5月5日放送の世界一受けたい授業では前回放送されて好評だったデブ菌を減らしてヤセ菌を増やす酢キャベツのアレンジレシピを紹介! 今回の番組は日本に迫る様々な危機を紹介してくれましたが、その中に成人病の原 …

世界一受けたい授業!熱中症対策にはトマトジュース!水は無理に飲ませない!

7月14日放送の世界一受けたい授業では「芸能人を襲った熱中症ミステリー」を特集! 毎年5万人以上が搬送されて、1000人以上が死亡するという熱中症。実際に熱中症にかかってしまった芸能人の方の体験を紹介 …

世界一受けたい授業!悪魔のおにぎりのレシピを南極料理人「綿貫順子」が紹介!

6月30日放送の世界一受けたい授業では第57次南極地域観測隊で料理人を務めた綿貫順子さんが簡単激うまレシピを紹介! 調理師の専門学校を卒業後、普通の主婦として生活していた綿貫さんでしたが、新聞に載って …

世界一受けたい授業!リアルドクターX「金平先生」の腹腔鏡手術を解説!

10月13日放送の世界一受けたい授業では、日本に腹腔鏡手術を広めたメディカルトピア草加病院の金平永二院長が出演! 以前は金平先生が行う腹腔鏡手術に対して信用が得られず、どこの病院にも属さないフリーラン …

世界一受けたい授業で葛西式メソッドを紹介!疲れない体を作るには代謝を上げる事!

5月26日放送の世界一受けたい授業ではスキージャンプ界のレジエンド葛西紀明選手が葛西式メソッドを紹介! 8度のオリンピックに出場を果たした葛西選手が「疲れない体」と「折れない心」のつくり方を紹介してく …

スポンサーリンク
スポンサーリンク