時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

所さん!大変ですよ!

所さん大変ですよ!日本では海外産サーモン、中国では日本のサケが人気?サーモンバブル到来!

投稿日:

6月7日放送の所さん大変ですよ!では「日本のサケに異変!?サーモンバブルの謎」を特集!

海外産のサーモンがどんどん日本に輸入されるようになった今、その柔らかい食感と脂のノリがウケてお寿司屋さんやレストランでもサーモンが大人気だそうです。

しかしサーモン人気の裏側では国内産のサケが大ピンチに陥っていました、国内産なのに日本では人気が無いという現実がそこにはありました。

 

1日10tで年間売上220億円!?

千葉県成田市の市場では毎日多くの外国人の姿が見られます、その正体はサケの加工工場で働く人達、毎日空輸されるノルウェー産のサケの骨や皮を取り除く作業をしています。

空前のサーモン人気のおかげで工場はフル稼働、外国人の人手も借りないと追い付かない状況のようです。

そんなに人気があるわけでもなかったサーモンが、こんなにも人気になった理由とは一体何なのでしょうか?

 

ノルウェー国王から勲章を授与された「サーモンの父」

ノルウェー産のサケの輸入が始まったのは今から38年前、「サーモンの父」と呼ばれる人物が日本で初めてノルウェーからサケを輸入したのがキッカケです。

当時の価格は日本のサケの3倍と高価な上に知名度も無いので、輸入しても全然売れない日々が続いたそうです。

そんなサーモンの人気があがるキッカケとなったのは高級レストランが立ち並んだバブル時代、西洋の魚料理で良く使われるサーモンの需要が高まった事で一気にサーモンの人気があがってきました。

今では大量に使われる事で価格も低くなり、ノルウェーからの輸入量もどんどん多くなりました。その功績を称えて「サーモンの父」はノルウェー国王から勲章を授与されたそうです。

 

日本のサケが危ない?

最近ではスーパーでも良く見ることが出来るサーモンですが、その中に国内産のサケはほとんどありません。

身が柔らかくて脂ノリのよい海外産のサーモンに人気を奪われて、昔ながらの国内産のサケは日本ではほとんど売れていないそうです。

しかしそんな日本のサケが今ブームになっている国もありました。

 

中国で大人気!日本のサケ

上海では日本のサケ専門の料理店がオープンするほど、今や日本のサケは中国で大人気です。

人気の理由はその加工のしやすさ、身がしっかりしているので色々な料理に使いやすいそうです。

日本では海外産のサーモン、中国では日本のサケが大人気!ちょっと不思議な現象です。

 

感想&まとめ

北海道のサケ加工会社ではあえてサケフレークに加工をしないと売れないと悲しい話もありました、確かに魚にも脂を求めてしまうのが今の日本人の好みという感じはしますね。

しかし中国では大人気という日本のサケ、市場は大きいワケですから中国発でもどんどん世界に知られていって欲しいものですね♪

 

-所さん!大変ですよ!
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

所さん大変ですよでキクラゲ栽培で年商1億円?ダイエット鍋のレシピも紹介!

11月30日放送の「所さん大変ですよ!」では「手にするだけでお悩みを解決!幸せの黒いキクラゲ」を調査!大学生の娘さんとギクシャクしているお父さん、最近体力が落ちてきているキノコ農家、1年間で26キロの …

所さん大変ですよ!「コケ」ブーム到来!お米よりもコケ作りの方が儲かる?

6月14日放送の所さん!大変ですよでは「村のお宝が盗まれた!?不思議なコケ・ブーム」を調査! 最近ある村で村人が大事にしていたお宝が盗まれてしまったそうです、その盗まれたお宝の正体はなんと「コケ」。 …

所さん大変ですよで100歳の食卓を紹介!健康長寿の秘けつは食事にあった!

11月9日放送の「所さん!大変ですよ」では「100歳の食卓、健康長寿の秘けつとは?」を紹介!今日本全国で100歳を超えている方は約6万7千人。そんな100歳超えの方の中でも特に元気に暮らしている方には …

所さん大変ですよで主婦アルバイトの恐怖を紹介!荷受け代行は詐欺!

9月7日の「所さん大変ですよ!」では「主婦が月収30万円!? アルバイトをめぐる光と闇」を放送! 1回で3000円という高額なアルバイト代がもらえるという「荷受け代行」を行った20代主婦。 最初のうち …

所さん大変ですよ!ネットで会社が買える?事業譲渡で明日から社長になれる!

5月24日放送の所さん大変ですよでは「サラリーマンが突然 夢の社長に!?」を特集! 起業でもなく家業でもないのに社長になれる秘密は「事業譲渡」、今や会社もネットで買える時代になってきました! &nbs …

スポンサーリンク
スポンサーリンク