時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

秘密のケンミンSHOW

ケンミンショーで万代そばのバスセンターのカレーを特集!新潟県民の真実!

投稿日:

6月7日放送の秘密のケンミンSHOWでは「新潟県民の真実」を紹介!

全国でもカレールーの消費比率がトップクラスの隠れたカレー王国「新潟県」、そんなカレー王国の頂点に君臨するカレーが「バスセンターのカレー」でした!

並みいる他のカレー達を抑えて食べログの新潟県カレーランキングNo.1に輝く、バスセンターのカレーの正体とは?

 

万代そば

新潟市中央区にある万代シテイバスセンタービルにある「万代そば」、このお店で提供されているのが新潟県民で知らない人はいないという「バスセンターのカレー」です。

見た目は黄色味が強く少しルーのとろみが強そうです、これでもかと大量の福神漬けがトッピングされています。

カレーの具材は豚肉・玉ねぎ・ニンジンとシンプル、見た目よりスパイシーで後を引く味が県民に愛されているようです。

→名物 万代そば (【旧店名】 浦浜農園そばコーナー) – 新潟/カレーライス [食べログ]

 

 

驚異のコスパ

味だけでなく値段がリーズナブルな点も県民に愛される理由です、普通盛は780gの大ボリュームでも470円という驚異のコスパを誇ります。

460gのミニは380円、1160gもある大盛りでも550円というとんでもない安さ、平日で1日400食、土日祝日ともなると1日600食は出るという超人気商品です。

 

 

バスセンターのカレーの作り方

ラード・小麦粉・カレー粉が配合されているオリジナルカレールーにさらにカレー粉を入れて追いカレー。

塩とザラメで味を整えたら、5時間煮込んだ豚骨スープでのばしていきます。

同じく豚骨スープで煮込んだ具材を加えて煮込んでいけば、県民熱愛のバスセンターのカレーが完成です。

 

バスセンターのカレーの誕生とは?

万代そばでカレーを提供し始めたのは今から40年前、バスセンターという土地柄、うどんとそば以外にも早く提供できる料理が無いかという事がキッカケでした。

立ち食いそばながらもこだわり抜いて作られたカレーが大ヒット、次第に県民の誰もが知っているグルメになっていったそうです。

 

レトルトでも味わえる

わざわざバスセンターまでカレーを食べに来た男性、持っていた袋の中にはバスセンターのカレーのレトルトが…月に10個は購入しているそうです。

このバスセンターのカレーのレトルトはお土産物屋さんや道の駅でも売られていて、年間10万個を販売している超メガヒット商品でした。

ちなみに万代そばさんではカレールーだけの販売もしているそうなので、テイクアウトして家で楽しむ事も出来るそうです。

 

 

感想&まとめ

カレー屋さんじゃないのに新潟県のカレーランキング1位とはとんでもないソウルフードですね、見た目的には作るのも簡単そうですが決して家では出せない味なんだそうです。

お店の感じもザ・立ち食いそばという感じのレトロな雰囲気、新潟県を訪れた際には絶対に食べるべき一品ですね♪

 

-秘密のケンミンSHOW
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

秘密のケンミンSHOWで長野県熱愛グルメの山賊焼!ショウガが決め手!

9月21日放送の「秘密のケンミンSHOW」では「長野県熱愛グルメ!山賊焼(さんぞくやき)」を紹介! 松本市や塩原市で熱愛されている大きい鶏の唐揚げらしきルックスの山賊焼。 ただの鶏の唐揚げでは無いとい …

秘密のケンミンSHOWで塩イカ・ビタミンちくわ・サバ缶を紹介!長野県民熱愛グルメ!

9月14日放送の「秘密のケンミンSHOW」では「長野県民熱愛グルメ!塩イカ・ビタミンちくわ・サバ缶 仰天の常識」を紹介! 海無し長野県で愛される塩イカ・ビタミンちくわ・サバ缶、そんなに熱愛感は感じない …

「秘密のケンミンSHOW」で涼感グルメベスト10を発表!くずシャリ・サバ缶そうめん・水かけご飯・冷やしラーメン!

8月31日放送の「秘密のケンミンSHOW」では「全国絶品涼感グルメBEST10」を紹介! 夏の暑いときに食べたい涼感グルメをランキング形式で発表。 1位はなんと…水かけご飯!ネタですか?それはw &n …

ケンミンSHOWで岩手県民熱愛!盛岡冷麺!焼肉と一緒に別辛が常識!

8月23日放送の秘密のケンミンSHOW!では「岩手県民熱愛グルメ!盛岡冷麺 仰天の常識」。 盛岡冷麺と言えばわんこそば、じゃじゃ麺と並ぶ盛岡三大麺、冷麺と言えば普通は焼肉のシメに食べるものですが岩手県 …

宮崎県民熱愛鶏の炭火焼き!ケンミンショーで紹介された名店!ぐんけい・嵐坊・丸万!

10月25日放送の秘密のケンミンSHOWでは「宮崎県民の熱愛グルメ!鶏の炭火焼き」を紹介! 鶏の炭火焼と言えば焼きすぎ?とも思えるほど真っ黒な姿が印象的、宮崎県内では150軒以上のお店で提供されている …

スポンサーリンク
スポンサーリンク