時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

秘密のケンミンSHOW

ケンミンショーで万代そばのバスセンターのカレーを特集!新潟県民の真実!

投稿日:

6月7日放送の秘密のケンミンSHOWでは「新潟県民の真実」を紹介!

全国でもカレールーの消費比率がトップクラスの隠れたカレー王国「新潟県」、そんなカレー王国の頂点に君臨するカレーが「バスセンターのカレー」でした!

並みいる他のカレー達を抑えて食べログの新潟県カレーランキングNo.1に輝く、バスセンターのカレーの正体とは?

 

万代そば

新潟市中央区にある万代シテイバスセンタービルにある「万代そば」、このお店で提供されているのが新潟県民で知らない人はいないという「バスセンターのカレー」です。

見た目は黄色味が強く少しルーのとろみが強そうです、これでもかと大量の福神漬けがトッピングされています。

カレーの具材は豚肉・玉ねぎ・ニンジンとシンプル、見た目よりスパイシーで後を引く味が県民に愛されているようです。

→名物 万代そば (【旧店名】 浦浜農園そばコーナー) – 新潟/カレーライス [食べログ]

 

 

驚異のコスパ

味だけでなく値段がリーズナブルな点も県民に愛される理由です、普通盛は780gの大ボリュームでも470円という驚異のコスパを誇ります。

460gのミニは380円、1160gもある大盛りでも550円というとんでもない安さ、平日で1日400食、土日祝日ともなると1日600食は出るという超人気商品です。

 

 

バスセンターのカレーの作り方

ラード・小麦粉・カレー粉が配合されているオリジナルカレールーにさらにカレー粉を入れて追いカレー。

塩とザラメで味を整えたら、5時間煮込んだ豚骨スープでのばしていきます。

同じく豚骨スープで煮込んだ具材を加えて煮込んでいけば、県民熱愛のバスセンターのカレーが完成です。

 

バスセンターのカレーの誕生とは?

万代そばでカレーを提供し始めたのは今から40年前、バスセンターという土地柄、うどんとそば以外にも早く提供できる料理が無いかという事がキッカケでした。

立ち食いそばながらもこだわり抜いて作られたカレーが大ヒット、次第に県民の誰もが知っているグルメになっていったそうです。

 

レトルトでも味わえる

わざわざバスセンターまでカレーを食べに来た男性、持っていた袋の中にはバスセンターのカレーのレトルトが…月に10個は購入しているそうです。

このバスセンターのカレーのレトルトはお土産物屋さんや道の駅でも売られていて、年間10万個を販売している超メガヒット商品でした。

ちなみに万代そばさんではカレールーだけの販売もしているそうなので、テイクアウトして家で楽しむ事も出来るそうです。

 

 

感想&まとめ

カレー屋さんじゃないのに新潟県のカレーランキング1位とはとんでもないソウルフードですね、見た目的には作るのも簡単そうですが決して家では出せない味なんだそうです。

お店の感じもザ・立ち食いそばという感じのレトロな雰囲気、新潟県を訪れた際には絶対に食べるべき一品ですね♪

 

-秘密のケンミンSHOW
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ケンミンショーでみそポテトを紹介!埼玉秩父名物の絶品B級グルメ!

8月9日放送の秘密のケンミンSHOWでは埼玉県秩父地方で愛されているB級グルメ「みそポテト」を紹介! 秩父地方だけでも100軒以上のお店で提供されているまさに郷土食とも言えるみそポテト、ジャガイモの天 …

ケンミンショーで「へしこ」を紹介!福井県民熱愛の鯖のぬか漬けとは?

6月21日放送の秘密のケンミンSHOWでは福井県民熱愛「へしこ」を紹介! 「へしこ」とは生の鯖を丸々一匹ぬか漬けにした福井県民の郷土食。福井県内のス-パーでは「へしこ」が所狭しと陳列されたへしこコーナ …

秘密のケンミンショーで新潟2大イタリアンの真実!みかづき派?フレンド派?

5月24日放送の秘密のケンミンSHOWでは「新潟2大イタリアンの真実!」を紹介! 新潟のソウルフードと呼ばれている「イタリアン」、その正体はイタリア料理では無くソース焼きそばにミートソースをかけた衝撃 …

ケンミンショーで洋菓子王国神戸の人気店を紹介!ざくろ・ポームダムール・ミルクジャムプリン!

  7月26日放送の秘密のケンミンSHOWでは「兵庫県民の真実!神戸は日本一の洋菓子王国!?」を特集。 神戸市は洋菓子消費金額が全国で2位の洋菓子王国、そんな神戸市民が愛する洋菓子店を定番か …

ケンミンショーで京都市民熱愛の餃子の名店!ミスターギョーザ・マルシン飯店・亮昌・歩兵!

8月16日放送の秘密のケンミンSHOWでは「京都市民の餃子愛」を特集! 餃子支出ランキングの1位と2位と言えば宇都宮市と浜松市ですが、実は毎年3位と4位を行ったり来たりしているのが京都市。 そんな餃子 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク