時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

林修の今でしょ!講座

林修の今でしょ!で新しい元号の決め方を解説!MTSHの頭文字は除外?

投稿日:

12月5日の「林修の今でしょ!講座」では次の元号の決め方について解説!2019年4月30日に今の天皇陛下が退位して皇太子が即位して新しい元号になる事が決まりましたが、世間の注目は次の元号が何になるかという事に集まっています。そんな時代が変わる元号は「元号法」という法律と「元号選定手続」という決め方に基づいて決められていました。

 

元号の基礎知識

そもそも元号とは日本のみで使われている特定の年代につける称号で外国では使われていません、ちなみに日本の最初の元号は「大化」です。皆さんも知っている「大化の改新」によって権力を得た皇族が「大化」という元号を使ったのが始まりとされています。

 

元号法

昭和54年に制定されたのが元号に関する取り決めを決めた法律「元号法」です、その内容は…。

1.元号は政令で決める

2.元号は皇位の継承があった場合に限り改める

というわけで天皇が変わらない限り元号が変わる事はありません、さらに明治時代から天皇一代に付き元号は一個という決まりがあります。昔は天皇が変わらなくても元号が変わる事もありましたがい、今は天皇が変わらない限り元号も変わる事は無いのです。

 

歴代天皇・年号事典

 

元号選定手続(げんごうせんていてつづき)

1974年に決められた「元号選定手続」には元号を決めるに当たって必要となる手続きが記されています。

1.国民の理想としてふさわしいようなよい意味を持つものであること

2.漢字2字であること

3.書きやすいこと

4.読みやすいこと

5.これまでに元号又はおくり名として用いられたものではないこと

6.俗用されているものでないこと

元号はずっと漢字2文字という訳では無く、今までにも「天平勝宝」などという4文字の感じが使われた時代もありました。しかし次の元号に関しては漢字2文字である事は手続き上すでに決まっています。

 

MTSHの頭文字は外す?

明治・大正・昭和・平成の頭文字となるMTSHは次の元号から外されるという事は間違いないと思われます、仮にSが2つ重なってしまうと全ての書類に表示されているSの後ろに何か足さなければならなくなってしまいます。そうなるとSだけが2文字のアルファベットになってしまうので便宜上好ましくありません。

そうなるとMTSH以外のアルファベットを使う元号になると予想されますが番組MCの林先生は「R」が狙い目だと語っていました。ら・り・る・れ・ろを使わないと「R」にはなりませんが感じで「ら行」を使うとなると書きやすいという観点から外れてしまう事になるのでちょっと難しいかも知れませんね。

 

感想&まとめ

ネットで予想されているのは「安」という漢字が使われるのではないかという事、確かに書きやすいですし読みやすいですが平安・安政などと被らないで読みやすく書きやすい元号にしないといけないとなるとこれも難しいかも知れません。とりあえず縁起が良さそうな簡単に書ける漢字が候補に挙がる事は間違いありませんので予想するのも面白いかも知れませんね♪

 

-林修の今でしょ!講座
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

睡眠負債のチェック方法と解消法を解説!林修の今でしょ講座「最高の睡眠法教えますSP」!

7月25日放送の「林修の今でしょ!講座」では日本人の多くが悩みを抱えている「睡眠負債」のチェック方法を解説! 仕事や家事が忙しいので十分に眠れない…。そんな生活を続けていると知らず知らずのうちに睡眠負 …

林修の今でしょ講座!納豆の4大栄養素を徹底解説!ナットウキナーゼ・レシチン・イソフラボン・ビタミンK2

3月5日放送の「林修の今でしょ!講座」では「最強軍団が納豆最新事情を徹底講義!」。2016年の年間売上額はなんと2140億円と過去最高、ますます人気が高まる健康食品の王様「納豆」に関して最新の研究結果 …

林修の今でしょ講座で髪の毛の若返りレシピを紹介!なんちゃって豚の角煮のレシピ!

8月1日放送の「林修の今でしょ講座!」では猛暑で弱った臓器を若返らせる最新若返り栄養素を紹介! ここでは歳を取るにつれてどんどん気になっていく「髪の毛」の若返りレシピを紹介! ワカメでは無く「高野豆腐 …

林修の今でしょ講座で鼻かぜ対処法!れんこんのしぼり汁は花粉症対策にも!

1月9日の「林修の今でしょ!講座」では「名医100人に調査!症状別「かぜの対処法」講座」を特集!その中で紹介された「鼻かぜ」に対する対処法をまとめてみました。鼻水が出て止まらなかったり鼻づまりが起きて …

夏野菜の赤パプリカで栄養たっぷりレシピ(林修の今でしょ!講座) 

5月16日放送の「林修の今でしょ!講座」で栄養たっぷりの夏野菜「赤パプリカ」の解説をしていました。 赤パプリカに多く含まれる「ビタミンC」について最近の研究でわかったすごい働きとは?赤パプリカの栄養素 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク