時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

沸騰ワード10

沸騰ワード10で奄美大島を特集!ササントやブルーエンジェルの海に感動!

投稿日:2018年3月23日 更新日:

3月23日放送の沸騰ワード10「ガイドブックに載らない沸騰島」では鹿児島県「奄美大島」を特集!東京から片道14時間もかかる島ですが、ここ5年間で観光客が20%も増えているというまさに沸騰島です。今年の夏には世界自然遺産にも選ばれるかもしれないという奇跡の絶景が見れる沸騰島です。

 

あやまる岬

羽田から飛行機で鹿児島空港へ飛んでから1日1本のフェリーで11時間、夜明け前に到着した沸騰ディレクターは岬からで朝日を拝みます。ブルーエンジェルの愛称で親しまれている透き通った青い海は、今年の夏にも世界自然遺産に登録されるかも知れないと言われている絶景スポットです。

 

「ある」という看板

集落を調査していると「ある」と書かれている謎の看板が、訪れた集落には郵便局が無いためにお店の窓口で郵便局の窓口代行を請け負っています。「ある」というのは小包があるから中に入ってくれという意味、島民はこの看板を見て小包が届いているかどうかを判断するそうです。

 

伝統の昔遊び「なんこ」

小学校に訪れた沸騰ディレクターはそこで子どもたちに「なんこ」という遊びを教わりました。薩摩藩時代から続く伝統ある遊びで相手が手の中に何本持っているかを言い当てれば勝ちというシンプルなゲームです。手の握りや形を見て何本握っているかを判断するのですが、天才なんこ少年に沸騰ディレクターは連敗でした。

 

神様がいる集落

再び集落を調査しているとある島民に「神様」がいるとある家に案内されました、その神様の正体は「ユタ神様」。奄美大島に昔から受け継がれている民間霊媒師の事で、様々な悩みごとの助言をしてくれる島民のカウンセラー的存在だそうです。

 

 

2018年紬美人「みうらせな」

さらに集落を調査しているとそこには観光客から写真をせがまれている若い女性がいました、彼女は2018年の紬美人「みうらせな」さん、奄美大島に古くから続く紬の着物を着て島をアピールしていました。普段は信用金庫組合で働きながら、島の広報活動を続けています。

 

青久(あおく)集落

ドローンを飛ばして撮影していると山奥に一軒家を見つけました、近くの集落まで車で40分かかるというこの場所は青久集落と呼ばれていますが家は一軒しかありません。その家に住んでいたおばあちゃんに話を聞いて見ると7年前までは他の人も住んでいたが今は一人だけになってしまったとの事、それでも帰ってくる孫たちのために故郷を守り続けているそうです。

 

黄金のじゅうたん「ササント」

島民の案内で200段の階段を昇って茂みを進むと目の前に笹の葉が生い茂る岬が見えてきました、ここが島民の間でも話題になっている「ササント」です。「ササント」=笹の岬という意味で夕方になると一面が黄金色になり、まるでナウシカの世界に迷い込んだかのような絶景が広がります。

 

 

感想&まとめ

奄美大島と言えば元ちとせさん・中孝介さん・最近ではカラオケバトルで有名になった城南海さんなどを生み出した島という事で有名ですが、鹿児島からフェリーで11時間かかるほど遠い島だとは思いませんでした。黄金のじゅうたんと称されるササントはまさに絶景、一度訪れてみれば人生観も変わるかもしれませんね♪

3月23日放送の沸騰ワード10で紹介された他の内容はコチラ

→沸騰ワード10!伝説の家政婦「志麻さん」にhitomiからお弁当作りの依頼!

→沸騰ワード10で成田凌のタオルケット愛に密着!聖地今治で高級タオルに大興奮!

→沸騰ワード10で矢田亜希子&小沢真珠のUSJ愛に密着!ロイヤルスタジオパスでUSJを満喫!

 

-沸騰ワード10
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

沸騰ワード10で粟国島を紹介!ギンガメトルネードや粟国の塩製造工場!

6月15日放送の沸騰ワード10「ガイドブックに載らない沸騰島」では沖縄県の「粟国島」を特集! 口コミによると「絶景だらけなのに超穴場」、「沖縄の文化が濃縮されたような島」と呼ばれ、最近では観光客も多く …

沸騰ワード10で伊江島を紹介!リリーフィールド公園や伝説の巨人「チカラタンナーパ」とは?

5月18日放送の沸騰ワード10「ガイドブックに載らない沸騰島」では沖縄県の「伊江島」を特集! 「美しく咲き乱れるフラワーアイランド」、「知られざる島グルメの宝庫」と呼ばれている伊江島の魅力を沸騰ディレ …

沸騰ワード10で矢田亜希子&小沢真珠のUSJ愛に密着!ロイヤルスタジオパスでUSJを満喫!

3月23日放送の沸騰ワード10「解禁!取り憑かれた芸能人SP」ではコストコに取り憑かれた女優「矢田亜希子」さんがもうひとつ取り憑かれているUSJ愛を紹介!ネットで入手した激レアチケット「ロイヤル・スタ …

沸騰ワード10で森崎ウィンの唐辛子愛に密着!蒙古タンメン中本とミャンマーがコラボ「中本WIN(仮)」!

6月22日放送の沸騰ワード10では「解禁!取り憑かれた芸能人 森本ウィン謎の唐辛子愛」を紹介! スピルバーグ監督のハリウッド映画「レヂィプレイヤー1」で、メインキャストに抜擢され一躍注目の的になったハ …

山田うどん、メニューは?値段は?どこにあるの?(沸騰ワード10)

5月5日放送の日本テレビ系列「沸騰ワード10」で関東の巨大チェーン店が放送されました。 その中で紹介された「山田うどん」について調べてみました。 メニューは?値段は?どこにあるの?など明日行きたくなる …

スポンサーリンク
スポンサーリンク