時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

沸騰ワード10

沸騰ワード10で奄美大島を特集!ササントやブルーエンジェルの海に感動!

投稿日:2018年3月23日 更新日:

3月23日放送の沸騰ワード10「ガイドブックに載らない沸騰島」では鹿児島県「奄美大島」を特集!東京から片道14時間もかかる島ですが、ここ5年間で観光客が20%も増えているというまさに沸騰島です。今年の夏には世界自然遺産にも選ばれるかもしれないという奇跡の絶景が見れる沸騰島です。

 

あやまる岬

羽田から飛行機で鹿児島空港へ飛んでから1日1本のフェリーで11時間、夜明け前に到着した沸騰ディレクターは岬からで朝日を拝みます。ブルーエンジェルの愛称で親しまれている透き通った青い海は、今年の夏にも世界自然遺産に登録されるかも知れないと言われている絶景スポットです。

 

「ある」という看板

集落を調査していると「ある」と書かれている謎の看板が、訪れた集落には郵便局が無いためにお店の窓口で郵便局の窓口代行を請け負っています。「ある」というのは小包があるから中に入ってくれという意味、島民はこの看板を見て小包が届いているかどうかを判断するそうです。

 

伝統の昔遊び「なんこ」

小学校に訪れた沸騰ディレクターはそこで子どもたちに「なんこ」という遊びを教わりました。薩摩藩時代から続く伝統ある遊びで相手が手の中に何本持っているかを言い当てれば勝ちというシンプルなゲームです。手の握りや形を見て何本握っているかを判断するのですが、天才なんこ少年に沸騰ディレクターは連敗でした。

 

神様がいる集落

再び集落を調査しているとある島民に「神様」がいるとある家に案内されました、その神様の正体は「ユタ神様」。奄美大島に昔から受け継がれている民間霊媒師の事で、様々な悩みごとの助言をしてくれる島民のカウンセラー的存在だそうです。

 

 

2018年紬美人「みうらせな」

さらに集落を調査しているとそこには観光客から写真をせがまれている若い女性がいました、彼女は2018年の紬美人「みうらせな」さん、奄美大島に古くから続く紬の着物を着て島をアピールしていました。普段は信用金庫組合で働きながら、島の広報活動を続けています。

 

青久(あおく)集落

ドローンを飛ばして撮影していると山奥に一軒家を見つけました、近くの集落まで車で40分かかるというこの場所は青久集落と呼ばれていますが家は一軒しかありません。その家に住んでいたおばあちゃんに話を聞いて見ると7年前までは他の人も住んでいたが今は一人だけになってしまったとの事、それでも帰ってくる孫たちのために故郷を守り続けているそうです。

 

黄金のじゅうたん「ササント」

島民の案内で200段の階段を昇って茂みを進むと目の前に笹の葉が生い茂る岬が見えてきました、ここが島民の間でも話題になっている「ササント」です。「ササント」=笹の岬という意味で夕方になると一面が黄金色になり、まるでナウシカの世界に迷い込んだかのような絶景が広がります。

 

 

感想&まとめ

奄美大島と言えば元ちとせさん・中孝介さん・最近ではカラオケバトルで有名になった城南海さんなどを生み出した島という事で有名ですが、鹿児島からフェリーで11時間かかるほど遠い島だとは思いませんでした。黄金のじゅうたんと称されるササントはまさに絶景、一度訪れてみれば人生観も変わるかもしれませんね♪

3月23日放送の沸騰ワード10で紹介された他の内容はコチラ

→沸騰ワード10!伝説の家政婦「志麻さん」にhitomiからお弁当作りの依頼!

→沸騰ワード10で成田凌のタオルケット愛に密着!聖地今治で高級タオルに大興奮!

→沸騰ワード10で矢田亜希子&小沢真珠のUSJ愛に密着!ロイヤルスタジオパスでUSJを満喫!

 

-沸騰ワード10
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

沸騰ワード10!伝説の家政婦「志麻さん」にhitomiからお弁当作りの依頼!

3月23日放送の沸騰ワード10では「伝説の家政婦 志麻さん 芸能人のお宅直撃」第4弾!今回は歌手のhitomiさんのお宅でお弁当作りに挑戦します!制限時間は3時間、果たして何品の料理が作れるのでしょう …

沸騰ワード10で幻のA5ランク12番でミシュランを狙う!焼き肉屋の隠れた名店を紹介!真夏の肉業界SP!

8月18日放送の「沸騰ワード10」では「全国焼き肉屋の隠れた名店」を紹介! 紹介してくれるのは焼き肉屋 六花会グループオーナー「森田隼人」さん。 日本の焼き肉屋ではまだミシュランの星を取ったお店はあり …

沸騰ワード10!葵わかなのスンドゥブ愛に密着!韓国一人旅の悲しすぎる結末とは?

7月20日の沸騰ワード10では「辛い物が苦手なのに激辛スンドゥブに取り憑かれた葵わかな20歳」を特集! 辛い物が苦手なのになぜか激辛スンドゥブにハマってしまった、朝ドラ女優葵わかなが憧れの本場韓国の激 …

沸騰ワードで喜界島を特集!イソバナロックや蝶で有名な喜界島の魅力とは?

11月3日放送の「沸騰ワード10」で「ガイドブックに載っていない沸騰島 喜界島」を特集!今回調査するのは奄美群島にある喜界島、人気の離島ランキング4位にも入っている喜界島の魅力に迫ります。東京から飛行 …

沸騰ワード10で大友加恋がJALグランドスタッフのお仕事を初体験!

7月6日放送の沸騰ワード10「芸能人の発言を真に受けてオファー」では女優大友加恋さんがJALのグランドスタッフのお仕事を体験! 自身のブログに「航空業界で働きたい」とコメントをしている大度も大友さん、 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク