時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

沸騰ワード10

沸騰ワード10で中通島(なかどおりしま)を紹介!爆発島や世界遺産候補の教会が沸騰中!

投稿日:

4月6日放送の沸騰ワード10の「ガイドブックに載らない沸騰島」では長崎県五島列島のひとつ「中通島(なかどおりしま)」を特集!東京から西に1000キロの場所にある中通島はここ3年間で観光客が3万人増えて年間27万人の観光客が訪れる人気スポット、「一目見たい世界遺産候補の島」、「五島列島きってのグルメ島」と呼ばれる中通島の魅力に迫ります!

 

三王山展望所(さんのうざん)

まずは展望台から島の様子を調査、66もの島に取り囲まれて入り組んだ地形が特徴の中通島はまさに自然豊かな島。年間を通じて平均気温が17度と暖かい気候でコバルトブルーの海は「中通ブルー」とも呼ばれています。

 

トトロ岩

その後浜辺でシーグラスを探している子どもや、部活帰りに足湯に入る島の女子高生を調査。道を歩いていた学校帰りの小学生に島の名物を聞いて見ると「トトロ岩」との回答が、その形がトトロに似ている事から名付けられたそうです。

 

天然カキが採り放題

浜辺でなにやら石を叩いているお母さんを発見、話を聞いて見ると「カキウチ」という道具でカキを採っているとの事。中通島では大潮になると浜辺でカキが採り放題になるとの事、漁師のお母さんの作業場でカキとアオサの味噌汁とカキご飯をいただきました。

 

長寿の木

さらに島を調査していると道の上に大木が生えているスポットを発見、奥には神社が建てられています。島の方に聞いたところこの木は「長寿の木」、木の下を通る時は息を止めて参道を通ると長生きするという言い伝えがあるそうです。

 

世界遺産候補の教会

人がぞろぞろ歩いている様子を見かけた沸騰ディレクター、ついていってみるとそこには風情がある歴史的な教会が建っていました。五島列島には隠れキリシタンが信仰した教会が52堂も点在していて、「祈りの島」とも呼ばれています。この教会群が世界遺産候補になっており、観光客が教会を目当てにたくさん訪れているそうです。

 

 

シケ祭りと地獄炊き

シケ祭りとは海がシケたときは漁に行けないので昼からみんなで飲むという島の伝統、地獄炊きとは島の名物である「五島うどん」を煮込んだものを指します。五島うどんの食べ方はちょっと変わっていて、生卵を割って魚の煮付けの汁を加えていただきます。他にも醤油とマヨネーズに鰹節・七味を加えたソースで食べるのも中通島ではポピュラーな食べ方だそうです。

 

長崎県 幻の 五島うどん 「艶姫」 手延べうどん (240gX2袋、あごだしスープ10gX3袋) ギフト用セット

 

爆発島

島の方々が次々に名物と言う爆発島へは船で向かいます、島に近づくと「ドーン」という爆発音が辺りに響き渡ります。実はこの島は九州最大の採石場、高さ260mで幅が1kmもある巨大な岩山を火薬で爆破して防波堤などに使う石を採掘しています。年に2回の見学ツアーは予約が取れないほど大人気だそうです。

 

感想&まとめ

天然カキが採り放題・食べ放題、本当にうらやましい島ですね、さすが「五島列島きってのグルメ島」だけあってカキの他にも五島うどんも本当に美味しそうでした。また隠れキリシタンが信仰していた教会群も歴史を感じられる建物で荘厳な雰囲気でしたので、グルメも観光も楽しめそうな中通島はとても魅力的な沸騰島でした♪

 

-沸騰ワード10
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【沸騰ワード10】丘みどりの愛読書は焼肉のすべて?持田香織と東京最強大衆焼き肉店へ!

9月21日放送の沸騰ワード10は「大衆焼き肉愛…丘みどり34歳の異常な食生活」第2弾。 以前の放送で大衆焼き肉愛を披露した紅白歌手の丘みどりさんに、今回も沸騰ディレクターが密着。 ちなみに丘さんがお店 …

沸騰ワード10で「うにく」を紹介!ウニの肉巻き寿司を高畑充希さんが堪能!

12月15日放送の「沸騰ワード10」では2017年外食業界で取りつかれた客続出のグルメ「うにく」を紹介!その正体はウニを牛肉で巻いたまさに贅沢な一品!スタジオで試食したゲストたちも取りつかれるかも知れ …

蒙古タンメン中本が冷やし中華に挑戦!沸騰ワード10で試食会の様子を公開!

2017年7月21日放送の「沸騰ワード10」では蒙古タンメン中本が創業50周年を記念して発売する新作冷やし中華の試食会を公開! 蒙古タンメン中本と言えばご存知の通り激辛で有名なラーメン店。今回の冷やし …

沸騰ワード10で奄美大島を特集!ササントやブルーエンジェルの海に感動!

3月23日放送の沸騰ワード10「ガイドブックに載らない沸騰島」では鹿児島県「奄美大島」を特集!東京から片道14時間もかかる島ですが、ここ5年間で観光客が20%も増えているというまさに沸騰島です。今年の …

佐藤栞里の立ち食い愛に密着!紹介された名店を紹介!沸騰ワード10!

10月26日放送の沸騰ワード10では「立ち食いに取り憑かれたモデル!佐藤栞里28歳」を特集! 元々は子どもの時にお父さんに連れて行ってもらった立ち食いのお店がキッカケ、今でも週4ペースで立ち食い店を開 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク