9月29日放送の「沸騰ワード10」で「ガイドブックに載っていない沸騰島 日間賀島(ひまかじま)」を特集!
東京から3時間でいけるご馳走だらけのグルメ島を日本テレビアナウンサー桝太一さんが調査します。
大アサリやタコの島として有名な日間賀島、他にも海の幸が豊富な日間賀島で絶品グルメをいただきます!
この間ほーちゃんがインスタで上げてた桝アナウンサーとの2ショット!
桝アナは愛知の日間賀島のロケだったんだ!
日間賀島といえば「遅刻すんなよ」のほの&なおチームの出発地点!!
あれ面白いんだよな〜(o^^o) pic.twitter.com/1oQeMhkGeR— ゆうサクッ@カピバラくん (@yu55ya) 2017年9月29日
目次
日間賀島(ひまかじま)
東京の西270kmにある愛知県三河湾に浮かぶ離島です。
年間観光客数は約26万人、面積0.8キロ平方メートル、東京ディズニーランドの約1.5倍の島に人口は約2000人。
日本の離島の中で一番人口密度が高い島です!
港付近を調査
島民の2人に1人が漁師と言う日間賀島の港にはたくさんの船が泊まっています。
桝さんはここで船に向かう小学生を見かけます。
ダンスレッスンに向かうという小学生はマイカーならずマイ船で愛知県の知多半島まで向かいます。
船が足替わり、まさに島と言う感じですね。
日本有数の貝の漁場
日間賀島の名物は大アサリ(別名ウチムラサキ)。厳密に言うとアサリでは無いですが遠い親戚にあたります。
大学院時代はアサリの研究をしていた桝さんは泳ぎが得意、漁師さんと一緒に素潜り漁に向かいます。
その泳ぎっぷりは漁師さんが見てもプロにも負けないほど上手だそうです。
大アサリ以外にも高級貝である平貝(タイラギ)もゲットしました。
港に戻って桝さんが獲った大アサリとタイラギを早速いただきます。
タイラギは刺身、大アサリは浜焼き。
どちらも日間賀島でしか味わえない絶品グルメです、桝さんも至福の表情でした!
タコの島
民家の軒先に干してある物に興味を持った桝さん。
家の方に聞いてみると干タコ(ひだこ)と言われる干しダコで酒の肴としては絶品の一品だそうです。
日間賀島の大アサリ以外のもう一つの名物はタコ、別名タコの島とも呼ばれています。
このご家庭では「タコ飯」や「ごんど汁」、「煮味噌」をいただきました。
ごんど汁は海の幸にをふんだんに使ったお味噌汁、煮味噌は水で溶いた赤味噌で大アサリとワカメを煮込んだ料理です。
ここで桝さんは過去に水卜アナに憧れてアナウンサーを目指していたと言う島の小学生にグルメリポートを伝授!
しかし残念ながら小学生の心にはあまり響かなかったようですw
たこやき はっぴい
次に向かったのは先ほどタコ飯などをいただいたお家で聞いたたこ焼き屋さん「はっぴい」。
常識破りの絶品たこ焼きを出すお店として話題ですが島民によると200%閉まっているという幻のお店です。
ある条件が揃わないと開店しない「はっぴい」は桝さんが島にいる間に開く事はありませんでした。
ある条件とは何なのでしょうか?
ハイジのブランコ
島の大通りを歩いていると大学生らしき集団を発見、合宿で島を訪れているそうです。
一緒に付いていくと行先は「ハイジのブランコ」と呼ばれる名物スポット。
海に向かって設置してあるブランコはインスタ映えするという事で女子にも人気だそうです。
ハイジのブランコ! pic.twitter.com/5YXIYo9c4M
— にゃんきち (@t_toku1093) 2017年9月29日
東側の集落だけで行われるお神楽(おかぐら)
さらに島の東側を調査していると近所でお祭りがあるという事。
向かってみるとそこにはお化粧をした男女の子供たちの姿がありました。
これは東地区の子供だけで行われるという「お神楽」というお祭り。
男の子は囃方(はやしかた)として楽器を奏でて、女の子は舞子方(まいこかた)として音楽に合わせて舞います。
まさにその光景は「君の名は。の世界」、口伝えのみで伝わる島の伝統のお祭りです。
秋祭りで奉納相撲
翌朝港に向かうと陸上にある不思議な船を見つけます。
船の上には恵比寿様の人形とタコ、海老、貝、伊勢エビなどの人形が乗った船です。
島の人に聞いて見るとこれは秋祭りに使う山車(だし)との事。
秋祭りでは奉納相撲も行わます、桝さんもこの奉納相撲に挑戦し奇跡的に見事勝利を納めました!
感想&まとめ
東京から約3時間で行けて海の幸がふんだんに味わえるという日間賀島。
島に行くとなるとかなり長時間の旅を覚悟しなければなりませんが3時間で行けるなら案外気軽に行けるかもしれません。
しかし気になるのは幻のたこ焼き屋さん「はっぴい」。お店が開く条件とは何なのでしょうか?
9月29日放送の「沸騰ワード10」で紹介された他の内容はコチラ
→沸騰ワードで日間賀島のたこ焼き屋「はっぴい」を紹介!開店できない理由とは?
日間賀島は青空レストランでも紹介されていました
→日間賀島(ひまかじま)名物のタコと大アサリのレシピを青空レストランで紹介!お取り寄せはタコの干物!