時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

所さん!大変ですよ!

所さん大変ですよ!ピザマジックを大調査!墓石ピザ窯やピザバスで夫婦円満の訳とは?

投稿日:

4月5日放送の所さん!大変ですよ!では「木村佳乃が大追跡!?謎のピザマジック」を特集!新メンバーとなる木村佳乃さんを迎えて、今ブームとなっている「ピザ」を大調査します!

 

 

墓石で作ったピザ窯

長野県の下条村で販売されているのは墓石を使ったビザ窯、近頃は墓を建てる人が減っていて墓石の売上も減っているという事で墓石を作る材料や技術を使ってピザ窯を作ってみたそうです。特産である「御嶽黒光真石」を使って作ったピザ窯は遠赤外線を出す効果があり、美味しいピザが焼けるそうです。

 

DIYでピザ窯

調査を続けると各地のホームセンターでもピザ窯を売っている事が判明、なぜか5年ほど前からピザ窯が人気だそうです。番組では自宅の庭に去年ピザ窯を作ったという小川さんを訪ねました、作ったキッカケは仕事が忙しくて家で楽しめることがしたいと思ったとの事。最後に残った火を眺めながら子どもたちと語り合うのが楽しみだそうです。

 

ピザ窯で30万人が押し寄せる道の駅

群馬県の甘楽町にある道の駅では4年前に350万円をかけ特注のピザ窯を設置、地元の食材で作ったオリジナルピザを販売して観光客が2倍に激増。今では焼き立てのピザにつられて年間30万人が訪れる人気スポットになったそうです。

 

食べるとラブラブになるピザマジック

新メンバーの木村佳乃さんが向かったのは福岡県朝倉市、バスを改造してピザを販売している主税さん夫婦を訪ねました。聞くところによると2人が結婚したのは35年前で共働きで子どもを育ててきましたが、10年ほど前から夫婦の会話が無くなり別居にまで追い込まれたそうです。

そんな夫婦の危機を救ったのがかつて妻とキャンプで作ったピザ、楽しかった時代を思い出してピザという共通の仕事で会話を取り戻しました。そんな夫婦愛にあやかってか木村佳乃さんがオリジナルピザ作りに挑戦、レンコン・明太子・アボカド・じゃがいもを使った「チェリーブロッサム佳乃」を作り上げました。

 

ピザを使った企業研修

東京汐留にあるオフィス街ではスーツ姿の会社員が集まって一緒にピザを作っています、これはピザを使った企業研修で参加者は大手通信会社の係長クラスの方々。テーマを決めてピザを作る事により、チームワーク力やコミュニケーション力を高める研修だそうです。

 

スペースファクトリー 家族で楽しむ手作りピザ窯 C600 ファミリーキット 『ピザ窯DIY』『現地組立品』

 

感想&まとめ

なるほどピザ窯が自宅にあったら楽しいとは思いますが、残念ながらマンションにピザ窯を置く事はちょっと難しいですね。番組を見ていたら無性にカリカリ生地のピザが食べたくなりました、明日の夕食はピザに決定ですかね♪

 

-所さん!大変ですよ!
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

「所さん大変ですよ」でお墓じまいを特集!お墓のお墓を調査!

10月5日放送の「所さん!大変ですよ」では「お墓の大問題」を特集!あなたのお悩み解決します。 最近人気の墓地キーワードは「墓じまい」、管理が難しかったり後を継ぐ人の事を考えてすでにあるお墓自体を撤去し …

所さん大変ですよで卵を大特集!黄身の色はエサで決まる!ダイエット効果のある卵も紹介!

10月12日放送の「所さん!大変ですよ」で「あなたの知らない卵の世界」を紹介! 日本人が一年間に消費する卵の量は約330個、ちなみに日本で一番卵を消費しているのは鳥取県だそうです。そんな日本人が愛する …

所さん大変ですよ!日本では海外産サーモン、中国では日本のサケが人気?サーモンバブル到来!

6月7日放送の所さん大変ですよ!では「日本のサケに異変!?サーモンバブルの謎」を特集! 海外産のサーモンがどんどん日本に輸入されるようになった今、その柔らかい食感と脂のノリがウケてお寿司屋さんやレスト …

所さん大変ですよ!「コケ」ブーム到来!お米よりもコケ作りの方が儲かる?

6月14日放送の所さん!大変ですよでは「村のお宝が盗まれた!?不思議なコケ・ブーム」を調査! 最近ある村で村人が大事にしていたお宝が盗まれてしまったそうです、その盗まれたお宝の正体はなんと「コケ」。 …

所さん大変ですよでキクラゲ栽培で年商1億円?ダイエット鍋のレシピも紹介!

11月30日放送の「所さん大変ですよ!」では「手にするだけでお悩みを解決!幸せの黒いキクラゲ」を調査!大学生の娘さんとギクシャクしているお父さん、最近体力が落ちてきているキノコ農家、1年間で26キロの …

スポンサーリンク
スポンサーリンク