時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

得する人損する人!

得する人損する人で有村架純が作った餃子のタネのリメイクレシピに小林シェフが挑戦!

投稿日:

10月19日の「得する人損する人!」では「一流シェフが残り物をリメイク」で餃子のタネを絶品イタリアンにを放送!

イタリアンの鬼才「小林幸司」が残り物のリメイクに挑む人気企画第三弾です!今回は女優の有村架純さんからの依頼で餃子のタネのリメイクに挑みます。小林シェフと言えば料理はもちろんですが、何事にも妥協を許さない完璧主義者、そんな小林シェフは餃子のタネをどのようにリメイクしていくのでしょうか?

 

有村架純さんの餃子作り

まずは有村さんが作った餃子のタネのレシピが紹介されましたが、キャベツを千切りにするのが特徴的です。食感というかシャキシャキ感が好きなのでキャベツはみじん切りでは無く千切りにするのが有村さんのこだわりのようです。キャベツとニラ、ひき肉を袋の中で混ぜて市販の皮で包んで焼き上げれば「キャベツたっぷりジューシー餃子」の出来上がりです。

 

餃子のタネを何にリメイク?

餃子のタネは主婦が困らせて困る食材の第二位、普段はどんなリメイクをしているのかと尋ねると有村さんは「野菜やしいたけの肉詰め」、菊池桃子さんは「ハンバーグにして大根おろしを乗せる」、高橋真麻さんは「レンコンに挟んで揚げたり焼いたり」と様々な工夫をしているようです。しかし鬼才小林シェフによると…「ハンバーグやツミレのようなものにすると、まずやりにくい。ちょっと料理の質がダウンした状態、そうならないためにはそこからちょっと切り離して全く別のものでイタリアンのテリトリーに引きずり込む」、定番のリメイクメニューを全否定して小林シェフならではのリメイクで餃子のタネに挑みます。

 

餃子のタネから出たドリップは捨てない!

お肉を冷凍してから解凍すると出てしまうお肉のドリップ(水分)、冷凍する事で細胞の中の水が膨張して細胞の膜に亀裂が入り、解凍するとそこから水分が出てしまう事を指します。このドリップは普段は捨ててしまう事が多いですが、小林シェフによるとこのドリップの中には旨味や風味が残っているとの事。お肉からドリップが出てしまったのでは無く、わざわざドリップを出したと考えてその旨味や風味を活かすリメイクをすることが大切だと語りました。

 

トマトグラタンスープのレシピ

1.玉ねぎ1/2とニンジン1/2を5ミリくらいの角切りに切ります
2.大さじ1.5のオリーブオイルで炒めて餃子のタネをドリップごと入れていきます
3.軽く炒めて水分を飛ばしたらトマト缶大さじ4を加えて水を入れて煮込みます
4.塩を少々入れればトマトスープが出来上がります
5.余った餃子の皮2切れをちぎって入れて煮込み耐熱皿に移します
6.食パン1/4切れ、とろけるチーズを適量入れてオーブンで5分焼けば完成です

ドリップを野菜と炒め合わせ生臭い水分を飛ばす事で旨味と風味だけを残します。そしてスープにする事で餃子のタネを具では無くダシとして使ったトマトスープが出来上がります。余った餃子の皮をパスタ代わりにして食パンとチーズを乗せてオーブンで焼けばスープのワンランク上のレシピ、トマトグラタンスープの出来上がりです。

 

感想&まとめ

今回もイタリアンの鬼才小林シェフが見事に餃子のタネ(皮も使いましたので餃子の材料全部ですかね?)を絶品イタリアンにリメイクしてくれました。家庭で真似する時にはオーブンで焼くのはちょっと手間がかかるのでトマトスープでいただくのもアリかも知れません。以前紹介したレシピもそうですが、同じ味で使うのではなく全く別物にリメイクするのが小林シェフのこだわりです、今回のリメイクレシピもぜひ真似してみたいと思います♪

小林シェフが挑戦した他のリメイクレシピはコチラ

→得する人損する人で味噌汁のリメークレシピを紹介!ねこまんまの一夜漬けで絶品のイタリアンレシピ!

→得する人損する人でカレーのリメイクレシピを鬼才小林シェフが紹介!

 

-得する人損する人!
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

得する人損する人でレンチンだけで作る冷やし中華のレシピを紹介!煮豚や錦糸卵を全て電子レンジで!

8月10日放送の「得する人損する人」では家事えもんが「レンチン」だけで作る「冷やし中華」の「レシピ」を紹介! 具材も全て鍋やフライパンを使わずに電子レンジで作ると言うレンチン冷やし中華。 暑い夏には火 …

得する人損する人でコンビニの鮭おにぎりで作るパエリアレシピを紹介!

9月7日の「得する人損する人!」では「コンビニ食材300円で本格料理対決」を放送! コンビニで買える1人前300円の食材を使って調理時間15分以内に本格料理を作ります! まず先攻のサイゲン大介が作るの …

得する人損する人の30秒ジェラートレシピ!作り方は袋を振るだけ?

7月13日放送の「得する人損する人」で放送された30秒でできるジェラートレシピを紹介! 暑い夏にピッタリなジェラートがたったの30秒でできてしまう衝撃的なレシピです。 市販のジェラートも美味しいですが …

得する人損する人で鬼才小林シェフがローストチキンをスフォルマートにリメイク!

12月21日の「得する人損する人!」では「冬の余り食材活用技」を放送!まず最初に紹介してくれたのは番組でおなじみのイタリアンの鬼才「小林幸司」シェフが作るローストチキンのリメイクレシピ!クリスマスに買 …

得する人損する人でご飯が進む生ふりかけレシピ!エビフライや油淋鶏を簡単に再現!

9月28日の「得する人損する人!」で「角界一の家事ダメ部屋!武蔵川部屋に潜入!サイゲン大介が作るご飯が進む生ふりかけのレシピ!」を放送! 元横綱である武蔵丸の相撲部屋はまだ開いてから4年あまり…。 通 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク