時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

得する人損する人!

得する人損する人の30秒ジェラートレシピ!作り方は袋を振るだけ?

投稿日:2017年7月13日 更新日:

7月13日放送の「得する人損する人」で放送された30秒でできるジェラートレシピを紹介!

暑い夏にピッタリなジェラートがたったの30秒でできてしまう衝撃的なレシピです。

市販のジェラートも美味しいですが、出来立てのジェラートをご家庭で簡単に味わえるので作った達成感と美味しさでダブルに楽しめます、家族で楽しみながら作るのもオススメですね♪

 

30秒でできる手作りジェラートの材料

・ポリ袋 1枚

・密閉袋 2枚(ジップロックなどで大丈夫です、小さい袋と大きい袋の2種類があると作りやすいです)

・牛乳 100ml

・砂糖 大さじ1

・バニラエッセンス 少々

以上です。

 

30秒でできる手作りジェラートの作り方

・小さい密閉袋に牛乳、砂糖、バニラエッセンスを入れてなるべく空気を出すようにして閉じる

・大きい密封袋に塩と氷を入れます、割合は塩1に対して氷5で入れてください

・氷に塩をなじませたら小さい密閉袋をその中にしっかり入れます

・氷が飛び出さないようにポリ袋に密閉袋を入れます

・ポリ袋をタオルで包み両端を輪ゴムでとめます

・あとは両端を持って30秒間振るだけで出来上がりです。

 

ジェラートを冷やす科学の力

このレシピで使っている科学の力は「熱交換」と「遠心力」。

氷が解ける際には周りの熱を奪っていく現象が起こります、これを「熱交換」と呼びます。氷が溶ければ溶けるほど周りの熱を奪う事になりますので、出来るだけ早く氷を解かすことが出来ればそれだけジェラートも早く冷える事になります。

氷に塩を加える事でより早く氷を溶かし熱を奪い、さらに振り回すことで「遠心力」が発生し、ジェラートを周りの氷により密着させる事でさらに早くジェラートが冷える事になるのです。

熱と運動の化学の力両方を使ったまさに理にかなったレシピです!

 

他の材料でもジェラートに出来ます!

牛乳だけではなく、他の材料を使えば色々なジェラートが楽しめます。

例えば「牛乳+クッキー」で「クッキー&クリーム」、「オレンジジュース」で「オレンジジェラート」など。

ちなみにもっと量が作りたい方は振り回す時間を長くすれば良いとの事、例えば牛乳200mlであれば60秒振り回せば大丈夫です。

 

感想&まとめ

こういうレシピは色々な材料を使ってみんなでワイワイ作るのが楽しそうですね。

みんなで振り回す事で一体感も生まれますから子供とのコミュニケーションを取りたいお父さんなどにはもってこいのレシピではないでしょうか!

個人的には最近ハマっている「ソルティライチ」でジェラートを作ってみたいですね、脱水症予防にもってこいの気がします♪

 

-得する人損する人!
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

得する人損する人でレンチンだけで作る冷やし中華のレシピを紹介!煮豚や錦糸卵を全て電子レンジで!

8月10日放送の「得する人損する人」では家事えもんが「レンチン」だけで作る「冷やし中華」の「レシピ」を紹介! 具材も全て鍋やフライパンを使わずに電子レンジで作ると言うレンチン冷やし中華。 暑い夏には火 …

鬼才小林シェフが余ったお寿司を絶品イタリアンサラダにリメーク!得する人損する人!

2月8日放送の「得する人損する人!」ではイタリアンの鬼才小林幸司シェフが余ったカピカピのお寿司を絶品イタリアンサラダにリメーク!今回も軽井沢のお店に突撃してその超絶技巧と小林語録を披露してもらいます! …

得する人損する人でサラダチキンで作る本格ビーフシチュー!疲労にもオススメ!

9月7日の「得する人損する人!」では「コンビニ食材300円で本格料理対決」を放送! 先攻のサイゲン大介がコンビニ食材で見事に本格パエリアを作り上げました。 後攻はあの「料理の鉄人」で中華の鉄人「陳健一 …

得する人損する人で部屋干しに最適な速乾ハンガーの作り方!タオルを巻くだけ!

6月21日放送の得する人損する人では家事えもんが速乾ハンガーの作り方を紹介! 梅雨のこの時期になると洗濯物はどうしても部屋干しが多くなってしまいますよね、なかなか乾かないし部屋の中の生乾きのニオイも気 …

得する人損する人でご飯が進む生ふりかけレシピ!エビフライや油淋鶏を簡単に再現!

9月28日の「得する人損する人!」で「角界一の家事ダメ部屋!武蔵川部屋に潜入!サイゲン大介が作るご飯が進む生ふりかけのレシピ!」を放送! 元横綱である武蔵丸の相撲部屋はまだ開いてから4年あまり…。 通 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク