時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

がっちりマンデー!!

がっちりマンデーで「山田式中華鍋」を紹介!名前がついて〇〇式ビジネス(1)!

投稿日:2017年7月30日 更新日:

7月30日放送の「がっちりマンデー!!」では新企画「名前がついて○○式ビジネス」を放送!

最初に放送されたのは神奈川県横浜市金沢区にある山田工業所で作られている「山田式中華鍋」。

昭和32年から中華鍋を専門に製造している、日本で唯一の叩いて中華鍋を作っている会社です。

 

「山田式中華鍋」の名前の由来は?

会社を経営しているのは「山田豊明」社長。

この名前から「山田式中華鍋」と名がついたのですが、こちらは会社が付けたものでは無くお客様が付けてくれたもの。

その証拠に会社のパンフレットには「山田式中華鍋」の名は一切ありません。

山田社長いわく、「お客様が付けてくれた名前は悪い気がしない」との事です。使っている人にそう呼ばれるほど本当に良い商品だという事がこのエピソードからうかがえます。

 

「山田式中華鍋」の作り方

一般的な中華鍋はプレス式で製造されており、一枚の厚い金属板を金型にはめてプレスして作られます。

しかし「山田式中華鍋」はプレス式では無く、「打ち出し式」で作られています。

鉄板を型でくりぬき台に固定してひたすら機械で叩いて中華鍋の形を作っていきます。

40分で4,000~5,000回、大きな鍋だと10,000回も叩くそうです。

機械で叩くとは言え中華鍋の形を作るには微調整が必要、職人さんの技が光ります。

 

「山田式中華鍋」が選ばれる理由

「打ち出し式」で作られている「山田式中華鍋」は他の中華鍋と比べて何が良いんでしょうか?

まず鉄を叩く事によって鉄の中の空気が抜けて密度が凝縮し、硬くて強くなります。

強いという事は鉄の厚みも薄くて大丈夫ですので薄く作る事によって重さも軽くなります。

つまり、「強いから長持ち、薄いから火が通りやすい、軽いから鍋が降りやすい」と3拍子揃ったとても使いやすい中華鍋なんです。

 

横浜中華街では「山田式中華鍋」が主流

横浜中華街のほとんどのお店では「山田式中華鍋」が使われてます。強力な火を使い短時間で仕上げる中華には「山田式中華鍋」が欠かせないそうです。

また、もう一つ「山田式中華鍋」には大きな特徴があります。

打ち出し式なので、叩く事によってできた鍋の凹凸に油が溜まり、鍋全体に油を均等に広げることが出来ます。

油を使う事が多い中華料理にとってはかなり良いポイントです。

また、炒め物が多い広東料理には浅め、煮込み料理が多い四川料理には深めとシェフの細かいオーダーにも対応。

一般用・プロ用合わせて毎日300個の中華鍋を製造しているそうです。

 

感想&まとめ

山田社長が言うには「叩いて中華鍋を作っているはウチだけ」。

確かに手間がかかる作業ですからあえて今からやろうと言う会社は無いと思います。

そんな他には無い山田式中華鍋だからこそ他社との競争が無く、安定して売れ続けているのも納得です!

本当に良いものを追及していけばお客様に選ばれる商品を作ることができ、競争が無い市場で一人勝ちができる。まさにこれはブランディングに成功した良い例だと思いました♪

 

同じ日に放送された他の○○式ビジネスはこちらから

→がっちりマンデーで果実堂の「高瀬式14回転ハウス」を紹介!名前がついて〇〇式ビジネス(2)!

→がっちりマンデーで「小野式丸編機」を紹介!名前がついて〇〇式ビジネス(3)!

 

-がっちりマンデー!!
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

がっちりマンデーでくら寿司を紹介!サイドメニューや鮮度くんで最近売上げ1000億円を超えました!

8月20日放送の「がっちりマンデー!」では「日本の会社のたった0.02%!最近売上げ1000億円超えた会社!」として「くら寿司」を紹介! 1977年創業の回転ずし業界のパイオニア的存在ともいえる「くら …

大がっちりマンデーで六花亭や電脳交通を紹介!スゴイ社長だらけの大新年会!

1月14日放送の「がっちりマンデー!」は新年初の放送という事で「大がっちりマンデー!スゴイ社長だらけの大新年会」を開催。スゴイ社長6人に去年の失敗談や今注目している会社を紹介してもらいました、儲かり金 …

がっちりマンデーで恵比寿横丁をプロデュースした浜倉的商店製作所を紹介!

2月4日放送の「がっちりマンデー!!」では「儲かる!昭和ビジネス」を紹介!最初に紹介してくれたのは東京の外食業界で一大ブームを巻き起こしている「浜倉的商店製作所」、あの恵比寿横丁をプロデュースした昭和 …

ぶるぴたが予約販売開始!ちょっと高い?前田屋さんって?犬ではなく釜めし器具?

以前紹介した「ぷるぴた」がアマゾンやYAHOO!ショッピングで予約販売を開始していました。 →ぶるぴたで犬の無駄吠えを無くせる?しつけいらずの便利グッズ(がっちりマンデー!!) 気になる発売日は9月1 …

がっちりマンデー!!滋賀県民は日帰り旅行好き?その県「だけ」の儲かりエンターテインメント!

7月9日放送の「がっちりマンデー!!」ではその県「だけ」の儲かりエンターテインメント!を紹介。 滋賀県民は日帰り旅行が大好きだそうです、そんな県民性に合わせた儲かっている施設2つが紹介されていました。 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク