時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

得する人損する人!

得する人損する人!きゅうりダイエットに福田明日香が挑戦!食前に食べるだけ!

投稿日:2018年5月3日 更新日:

5月3日放送の得する人損する人では「佐藤仁美も驚いたダイエットSP」を特集!

3つのラクやせ食材を使って3週間の検証に挑んだダイエット企画、最初に紹介されたのはミシュラン2つ星の日本料理店「分とく山」の野崎シェフが教えてくれた「きゅうりダイエット」でした。

 

きゅうりダイエットの結果は

挑戦したのは元モーニング娘。の福田明日香さん33歳、1児のママで2歳の子供を育てるシングルマザーです。朝食の味見や子どもが残したおにぎりを食べる事でいつのまにか育児太りになっているそうですが、そんな福田さんが3週間きゅうりダイエットを行った結果は?

■体重:43.2kg→40.7kg(-2.5kg)

■ウエスト:74.0cm→64.5cm(-9.5cm)

元々そんなに体重がある訳では無いので体重の減りに関してはあまり芳しくありませんが、ウエストに関しては見た目にもくびれが出来てかなりの効果があったようです。

 

きゅうりダイエットのやり方

考案したのは港区広尾にある日本料理店「分とく山」の総料理長である野崎シェフ、自身もこのダイエット方法を使って2ヵ月で-11kgの減量に成功したそうです。

その方法は…「食前にきゅうりを1本食べるだけ」です。

 

きゅうりがダイエットに良い理由

きゅうりは今まで「世界一栄養が無い野菜」と呼ばれていましたが、最近の研究で最強のやせ成分である「ホスホリパーゼ」が豊富に含まれている事が判明しました。

<ホスホリパーゼの効能>

1.代謝(脂肪を燃やす力)を高める

2.食事の脂肪を分解して排出してくれる

ホスホリパーゼは他の野菜にも含まれていますが、特にきゅうりに含まれるホスホリパーゼは脂肪を分解する効果が他の野菜よりも高いという事がわかってきたそうです。

 

きゅうりダイエットのポイント

火を入れずに生のまま食べる

加熱してしまうときゅうりの中にあるホスホリパーゼの成分が損なわれてしまいます、調味料は何をつけても良いそうなので必ず生で食べる事が大切です。

よく噛んで食べる事

よく噛んで食べる事でホスホリパーゼを効率良く摂取することが出来ます、一口で20回くらい噛むのが目安です。

 

きゅうりのアレンジレシピ

毎回の食事の前にきゅうりを1本食べるだけといっても、長期間続けるとなるとどうしても飽きがきてしまいます。そんな飽きを克服するために野崎シェフがアレンジレシピを伝授してくれました。

きゅうりの味噌ヨーグルト漬け

<材料>
・きゅうり 2本
・味噌 100g
・ヨーグルト 30g
・塩 適量

<作り方>
1.味噌とヨーグルトを良く混ぜる

2.きゅうりは塩で揉んだ後に水洗い

3.味噌ヨーグルトときゅうりを密閉袋に入れて馴染ませる

4.冷蔵庫で4時間ほど漬け込めば完成

通常きゅうりのぬか漬けを作るには半日ほど必要ですが、味噌とヨーグルトのダブル発酵食品パワーを使えば短時間で絶品のぬか漬けを作ることが出来ます。余った味噌ヨーグルトはお味噌汁に入れていただいても美味しいそうです。

 

蒸し鶏の緑酢かけ

<材料>
・きゅうり1本
・鶏肉 250g
・ポン酢 大さじ2
・ごま油 適量

<作り方>
1.きゅうりをおろし金ですりおろす

2.汁気をしぼる

3.蒸した鶏肉をほぐしてポン酢、ごま油をかける

4.すりおろしたきゅうりをのせれば完成

きゅうりをすりおろす事でホスホリパーゼの働きが活発になり、鶏肉に含まれている「アルギニン」にも脂肪燃焼効果がありますのでさらにダイエット効果に期待が出来ます。

きゅうりをすりおろした時に出る絞り汁はハチミツを入れるとメロンジュースのような味になるので、捨てずに飲んだ方がやせ成分をより摂取することが出来ます。

 

きゅうり食べるだけダイエット

 

感想&まとめ

これはなかなか簡単なダイエットですね、仕事帰りに近くのスーパーできゅうりを買ってきて毎食の前に食べるだけだったら何とか続けられそうです。一番の敵はやっぱり飽きという事になりそうですが、味噌・マヨネーズ・塩・唐辛子などを駆使すれば何とかいけそうな気もします♪

 

■5月3日放送の得する人損する人「佐藤仁美も驚いたダイエットSP」の他のラクやせ食材はコチラ

→得する人損する人!そばの実ダイエット!食前に食べるだけで脂を帳消しに!

→得する人損する人!玉ねぎヨーグルトの進化形アレンジレシピ!井上咲良が3週間で-5.5kgを達成!

 

-得する人損する人!
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

得する人損する人でコンビニの鮭おにぎりで作るパエリアレシピを紹介!

9月7日の「得する人損する人!」では「コンビニ食材300円で本格料理対決」を放送! コンビニで買える1人前300円の食材を使って調理時間15分以内に本格料理を作ります! まず先攻のサイゲン大介が作るの …

得する人損する人!絶品のナスの揚げびたしで作る冷やし中華のレシピを元公邸料理人が披露!

8月10日放送の「得する人損する人」ではフランス・ストラスブール総領事館の元公邸料理人でもある西麻布にある「サルドゥマキノ」オーナー「牧野雄太(まきのゆうた)」が冷やし中華のレシピを紹介! 絶品の「ナ …

得する人損する人!そばの実ダイエット!食前に食べるだけで脂を帳消しに!

5月3日放送の得する人損する人では「佐藤仁美も驚いたダイエットSP」を特集! 3つのラクやせ食材を使って3週間の検証に挑んだダイエット企画、2番目に紹介されたのはミシュラン2つ星の日本料理店「渋谷一凛 …

得する人損する人!パン粉を使えば3時間でぬか漬け風?面倒な料理がラクチン技を紹介!

7月27日放送の「得する人損する人」では「面倒な料理がラクチン技」を紹介! その中でも「パン粉を使ったぬか漬け風」野菜をピックアップ。 時々無性に食べたくなる「ぬか漬け」。家庭にあるパン粉を使えばたっ …

得する人損する人でご飯が進む生ふりかけレシピ!エビフライや油淋鶏を簡単に再現!

9月28日の「得する人損する人!」で「角界一の家事ダメ部屋!武蔵川部屋に潜入!サイゲン大介が作るご飯が進む生ふりかけのレシピ!」を放送! 元横綱である武蔵丸の相撲部屋はまだ開いてから4年あまり…。 通 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク