時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

主治医が見つかる診療所

リンパの流し方で見た目も体の中も若返る(主治医が見つかる診療所)

投稿日:2017年4月24日 更新日:

4月24日放送の主治医が見つかる診療所で放送されたリンパの流し方に関する情報を紹介します。

・リンパドレナージ
皮膚のすぐ下にあるリンパ管を優しく刺激することによってリンパ液を流す方法です。主に医療機関で実践されている方法で、今回はこの方法でリンパを流していきます。



■見た目を若々しくするリンパの流し方

実践したのは元プロゴルファーの東尾理子さん
10分程度の実践の結果は…

・太もも…(右)-1.0cm (左)-1.3cm
・ふくらはぎ…(右)-1.2cm (左)-1.1cm
・足首…(右)-0.8cm (左)-0.5cm

というような結果になりました、10分程度であればかなり良い結果です。

1.最初に鎖骨まわりから流す
・前に5回、後ろに5回、肩を大きく回します
※できるだけ大きく動かしましょう

2.リンパを流す時はごく優しく扱う
<準備運動>
・楽な姿勢で片足を伸ばして座ります、もう片足の足は曲げても延ばしてもOK
・足の付け根に手を当てて5回まわします(スポンジの突起部分を軽く押しつぶすイメージで)

<太もも>
・太ももを3つのブロックに分け足の付け根の方から1か所につき3回程度まわしてひざまで行います
・ひざまで終わったら足の付け根まで軽く手で押しながらスーッと手を引いていきます。

<ふくらはぎ>
・太ももと同じように3つのブロックに分けひざの方から両手で円を描くように1か所につき3回程度まわしていきます
・つま先から足の付け根に向かって軽くなでます

片足が終わったらもう片方の足も同様に行います。



■顔のむくみ、たるみを改善するリンパの流し方

1.右手の中指と薬指を左側の鎖骨にあるくぼみにあて、左手も同様に右側の鎖骨にあて、外側に5回程度回します

2.同じように首の付け根に人差し指、中指、薬指をあてて3回程度回します

3.同じく首の上側に指をあてて3回程度回します

4.耳たぶの下に指をあてて鎖骨へなでてください

上記を3回繰り返してください

5.人差し指と中指で耳を挟み3回程度後ろ側に回します

6.回し終わったら鎖骨に向けてなでるようにリンパを流してください

上記を3回繰り返してください



■病気になりにくいリンパの流し方

リンパ呼吸という方法を行います

1.横になり、ヘソのあたりに両手を置きます

2.腹式呼吸を行い、お腹を膨らませます

3.息をゆっくり吐きながらヘソのあたりを両手で押します

1日10分程度毎日続けます。リンパ呼吸を行う30分前にコップ1杯を水を飲むと効果的です。

3週間程度続ければ免疫力のアップを実感できるそうです


 

リンパの流れを良くすることで見た目を若々しく保ち、病気になりにくい体になることができるそうです。確かに人間の身体の中で流れがあるのは血液とリンパ液だけですから、生命活動に大事な血液と同じようにリンパ液にも大事な働きがあると思うと納得できますね、朝シャワーなどの合間に実践したいと思います。

-主治医が見つかる診療所
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

主治医が見つかる診療所で紹介!ポリフェノールで老化予防、コーヒー1日2杯以上で肌のシミを予防!

7月10日放送の「主治医が見つかる診療所」ではポリフェノールによる老化予防の効果を紹介。 ポリフェノールを効果的に摂取する事によって老化予防にどれだけ役に立つのか? 簡単に実践できる正しいポリフェノー …

主治医が見つかる診療所で痩せ菌を特集!らっきょうの水溶性食物繊維が効果的!

11月2日放送の「主治医が見つかる診療所」では「腸内細菌をコントロールしてやせ菌を増やす方法」を特集!食べても太らない人にはその理由がありました、それは腸内細菌の一種「バクテロイデーテス」通称「痩せ菌 …

主治医が見つかる診療所で中性脂肪を改善するSP!サバの水煮缶やAMPキナーゼで中性脂肪を減らす!

8月28日放送の「主治医が見つかる診療所」では「中性脂肪を改善するSP」として中性脂肪の下げ方を紹介! 運動する事によって発生するホルモン「マイオカイン」、また中性脂肪を改善する物質「AMPキナーゼ」 …

栄養を無駄にしないピーマンとリンゴの切り方を主治医が見つかる診療所で紹介!

9月4日放送の「主治医が見つかる診療所」では栄養を無駄にしない野菜の切り方を紹介! ピーマンやリンゴは切り方次第で栄養素を多く摂ることができるそうです。 少し切り方を変えるだけという簡単な方法なので試 …

主治医が見つかる診療所!お酢の力でダイエットや美肌、高血圧・高血糖にも効果あり!

7月17日放送の「主治医が見つかる診療所」では「主治医たちの食卓」という事で医師や博士が行っている食の健康法を紹介! メインとなるのは調味料の「お酢」。高血圧・高脂血症・高血糖などの生活習慣病を予防し …

スポンサーリンク
スポンサーリンク