時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

主治医が見つかる診療所

主治医が見つかる診療所で紹介!ポリフェノールで老化予防、コーヒー1日2杯以上で肌のシミを予防!

投稿日:2017年7月10日 更新日:

7月10日放送の「主治医が見つかる診療所」ではポリフェノールによる老化予防の効果を紹介。

ポリフェノールを効果的に摂取する事によって老化予防にどれだけ役に立つのか?

簡単に実践できる正しいポリフェノールの摂り方を見ていきましょう!

 

そもそもポリフェノールが老化予防に良い理由とは?

ポリフェノールはもともと植物が虫などに食べられないようにするための成分。

老化=体が酸化するという事になりますが、ポリフェノールは強い抗酸化作用を示し、摂取する事で動脈硬化を予防したり、お肌をキレイにする効果があります。

ちなみに大豆ではイソフラボン、お茶ではカテキン、柿に含まれるタンニンなど、これらは全てポリフェノールの一種です。

しかしながら体にとどまりにくい性質を持っているので効果的に摂取する事が老化予防に繋がります。

 

コーヒー1日2杯以上で肌のシミ予防

コーヒーは他の飲み物と比べてもポリフェノール量が多め、これが肌に良い影響をもたらします。

30代から60代の健康な女性131人の肌を調査した結果、コーヒーを普段から飲んでいる女性の方がシミが少ない傾向がある事がわかりました。

コーヒーを毎日2杯以上飲んでいる女性はコーヒーをあまり飲まない女性に比べてシミが少ないというデータが出ているそうです。

私も毎日1杯はコーヒーを飲むのですが、確かに同年代の男性と比べてもシミは少ないと思います、好きで飲んでいるだけですけど効果があると聞くと嬉しいですねw

 

 ポリフェノールは長く体にとどまらないため4時間おきに取るべし

ポリフェノールは水に溶けやすく吸収されやすいが、体内に長くとどまることが出来ません。

およそ4から5時間で体外へ排出されてしまいます。

というわけで、ポリフェノールの効果を十分に引き出すためには4時間おきにポリフェノールを摂取するのがオススメ。

毎食毎食、ポリフェノールをこまめに摂取することが老化予防に繋がります。

 

最強ポリフェノール赤ワインは料理で摂る

ポリフェノールといえばやっぱり赤ワインですよね。

でも、毎日飲めないしアルコールが苦手な方でも赤ワインのポリフェノールを効果的に摂るには料理で摂れば良いんです。

赤ワインのポリフェノールは過熱して老化予防の効果は失われにくいので、料理で摂取しても効果はあまり変わりません。

 

■赤ワインのつめ

・残り物の赤ワインを混ぜてただ煮詰めるだけです

この「つめ」は冷蔵庫で保管すれば1ヶ月程度持ち、煮詰める事でアルコールが飛んでしまうのでアルコールが苦手な方にもオススメ。

カレーやシチューなど、あらゆる料理に使えば効果的にポリフェノールを摂取することが出来ます。

 

そして「赤ワインのつめ」を利用したレシピ2品は

 

■ブラック肉じゃが

・普通に肉じゃがを作って「赤ワインのつめ」を好みの分量足すだけ、完成です

普通の肉じゃがと比べて「赤ワインのつめ」を使う事で煮汁が黒くなるので「ブラック肉じゃが」です。

 

■レトルトハンバーグのデミグラスソース風

市販のレトルトハンバーグに「赤ワインのつめ」と醤油を混ぜたソースをかけるだけ

実に簡単すぎますね、これはレシピと言えるんでしょうかw

 

感想&まとめ

ポリフェノールが身体に良い!とは聞いていましたが、何故良いのかは知らなかったのでとても勉強になりました。

普段からコーヒーは飲む方なのですが、お酒はもっぱら焼酎主体の私ですがちょっと赤ワインも飲んでみようかな?とも思いました。

ポリフェノールを効果的に摂取して若々しく過ごしたいですね、錆び付いた身体にはなりたくないですから♪

 

-主治医が見つかる診療所
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

主治医が見つかる診療所で中性脂肪を改善するSP!サバの水煮缶やAMPキナーゼで中性脂肪を減らす!

8月28日放送の「主治医が見つかる診療所」では「中性脂肪を改善するSP」として中性脂肪の下げ方を紹介! 運動する事によって発生するホルモン「マイオカイン」、また中性脂肪を改善する物質「AMPキナーゼ」 …

リンパの流し方で見た目も体の中も若返る(主治医が見つかる診療所)

4月24日放送の主治医が見つかる診療所で放送されたリンパの流し方に関する情報を紹介します。 ・リンパドレナージ 皮膚のすぐ下にあるリンパ管を優しく刺激することによってリンパ液を流す方法です。主に医療機 …

主治医が見つかる診療所!お酢の力でダイエットや美肌、高血圧・高血糖にも効果あり!

7月17日放送の「主治医が見つかる診療所」では「主治医たちの食卓」という事で医師や博士が行っている食の健康法を紹介! メインとなるのは調味料の「お酢」。高血圧・高脂血症・高血糖などの生活習慣病を予防し …

納豆やサンマ、トマトの栄養を無駄にしている食べ方を主治医が見つかる診療所で紹介!

9月4日放送の「主治医が見つかる診療所」では栄養を無駄にしている調理法を紹介! 納豆を食べる時には温かいご飯で食べますし、サンマは焼いて食べる事が多いですよね。 でもその食べ方は納豆やサンマの栄養を無 …

栄養を無駄にしないピーマンとリンゴの切り方を主治医が見つかる診療所で紹介!

9月4日放送の「主治医が見つかる診療所」では栄養を無駄にしない野菜の切り方を紹介! ピーマンやリンゴは切り方次第で栄養素を多く摂ることができるそうです。 少し切り方を変えるだけという簡単な方法なので試 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク