時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

所さん!大変ですよ!

所さん!大変ですよでアニマルウェルフェア問題を解説!東京オリンピックで国産のお肉が出せない?

投稿日:2017年7月28日 更新日:

7月27日放送の「所さん!大変ですよ」ではアニマルウェルフェア問題を特集!

家畜にも幸せな環境を作るという運動によって我々はどんな恩恵を受けられるのか?

最新のアニマルウェルフェア事情を紹介します。

 

アニマルウェルフェアって何?

アニマルウェルフェア、直訳すると「動物の福祉」。

家畜として殺される動物にも幸せに過ごす権利があるという世界的に勧められている考え方です。

殺してしまうからと言って狭いオリなどで牛・豚・鶏などを飼うのではなく、家畜でも生きている間は幸せに過ごす権利があるという考え方です。

実際のアニマルウェルフェアでは広い敷地で放牧しながらゆっくりと家畜を育てています。

と殺する時でも出来るだけストレスを与えずに行う事で美味しいお肉を生産する事が出来ます。

 

アニマルウェルフェアで育てられたお肉は美味しい?

実際、アニマルウェルフェアで育てられたお肉とそうでないお肉を比べると断然味が違うそうです。

イタリアでは値段的に倍ぐらいする時もありますが、それでもアニマルウェルフェアのお肉を購入する消費者がいます。

確かに大量生産されたお肉と大事に飼育されたお肉では味に違いが出るのは納得がいきますね。

 

欧州やアメリカではアニマルウェルフェアが主流!

すでにヨーロッパやアメリカではアニマルウェルフェアのお肉が主流になっているようです。

大手ハンバーガーチェーンではアニマルウェルフェアで育てた卵を使うように段階的に進めているなど、消費者を巻き込んだ運動になっているようです。

美味しいお肉が食べられるのであれば多少高い金額を出しても構わないという風潮も根付いてきています。

 

東京オリンピックで国産のお肉が出せない?

2020年に開催される東京オリンピックやパラリンピックではこのアニマルウェルフェアで育てられてたお肉しか提供する事ができないという基準があるそうです。

ブロイラーなどによって大量生産されたお肉は問題外で、一頭一頭大事に育てられたお肉しか使えないという事です。

今の日本でアニマルウェルフェアを実践している牧場はあるのでしょうか?

 

熊本県で発見!アニマルウェルフェアで育てられた牛!

熊本県の産山村で育てられている「あか牛」は広い敷地で放牧され伸び伸びと育てられています。

まさに日本が誇る「アニマルウェルフェア」。本来は日本でもこの方法で家畜を生産してきたそうです。

オリンピック、パラリンピックでも出せるお肉が日本で生産されているのは間違いないようです。

豚や鶏に関してもブランドがついているものは同様にアニマルウェルフェアで育てられていますので、それほど問題にはならないと思います。

 

感想&まとめ

「アニマルウェルフェア」。初めて聞いた言葉ですが納得できる部分もありながらも納得できない部分も多少残ります。

消費者の需要の多さに応えるために大量生産という手法が生まれたワケですが、今になって家畜の尊厳を守ろうと言われてもすぐには納得できません。

アニマルウェルフェアで育てられたお肉は美味しいと言われても、美味しいお肉を得るために無理やりコストをかけて飼育をしているという事。

決して家畜の尊厳を守ろうとしている行為ではないと思います。

賛否両論もあると思いますが、アニマルウェルフェアを全ての業者が始めてしまうとお肉は高くなり、消費者のニーズに応える事ができなくなります。

高くて美味しいお肉があれば、そこそこ美味しくて安いお肉もあるという状況が一番!何事もほどほどが大事です。

 

-所さん!大変ですよ!
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

所さん大変ですよでキッチンカーを特集!第二の人生や村おこしの救世主!

3月1日放送の「所さん!大変ですよ」では今話題のキッチンカーについて特集!第二の人生をはじめたい中年の方や自分のお店を持ちたい若者、そして地元の宣伝をしたい地方の役場まで、キッチンカーに夢を託す方達を …

所さん大変ですよで現代湯治・究極の秘湯・絶品の温泉料理を紹介!

12月21日放送の「所さん!大変ですよ」では「温泉!仰天スペシャル」を特集!現代湯治・究極の秘湯・絶品!温泉料理の3本立てで現代の温泉事情を徹底調査します!そんな温泉で深刻な問題となっているのが「人手 …

所さん大変ですよ!ピザマジックを大調査!墓石ピザ窯やピザバスで夫婦円満の訳とは?

4月5日放送の所さん!大変ですよ!では「木村佳乃が大追跡!?謎のピザマジック」を特集!新メンバーとなる木村佳乃さんを迎えて、今ブームとなっている「ピザ」を大調査します!   (開始時刻変更の …

所さん大変ですよ!日本では海外産サーモン、中国では日本のサケが人気?サーモンバブル到来!

6月7日放送の所さん大変ですよ!では「日本のサケに異変!?サーモンバブルの謎」を特集! 海外産のサーモンがどんどん日本に輸入されるようになった今、その柔らかい食感と脂のノリがウケてお寿司屋さんやレスト …

所さん大変ですよで犬のフン・ムラサキウニ・農作物被害を一挙に解決!

11月16日放送の「所さん!大変ですよ!」では「目からウロコのスゴ技 町のお悩みが一挙解決!?」を特集!「犬のフン問題」、「海のやっかいモノ、ムラサキウニ問題」、「農作物の鳥獣被害問題」、3つの問題を …

スポンサーリンク
スポンサーリンク