時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

所さん!大変ですよ!

所さん大変ですよで犬のフン・ムラサキウニ・農作物被害を一挙に解決!

投稿日:

11月16日放送の「所さん!大変ですよ!」では「目からウロコのスゴ技 町のお悩みが一挙解決!?」を特集!「犬のフン問題」、「海のやっかいモノ、ムラサキウニ問題」、「農作物の鳥獣被害問題」、3つの問題を解決する目からウロコのアイデアを紹介してくれました。どの解決法もお金をかけずに悩みを一挙に解決するスゴ技でした!

 

犬のフン問題

京都府宇治市では「犬のフン問題」が深刻化、啓発看板やカードを作って問題を解決しようとしたのですがお金だけかかって成果は一向に表れませんでした。そこで市の職員が考えた作戦が「チョーク作戦」、放置されている犬のフンにチョークで丸を付けて日時を書いていきフンを片付けるまで日時をいつまでも根気よく書き続けるという方法です。この作戦を始めたところ翌月から犬のフンの放置が半減、現在も縮小傾向というスゴイ成果が出ました。でもどうして「チョーク作戦」が犬のフンを減らす解決法となったのでしょうか?

街で犬の散歩をしている人に啓発看板の写真とチョークで丸を付けた犬のフンの写真を見せてみると看板よりもチョークの方が効くという答えが返ってきました。看板などで注意をされると人間は感情的になり反発してしまいますが、犬のフンにチョークで印を書かれると犬のフンを放置している自分が恥ずかしくなる気がするとの事でした。

一種の見せしめのような感じだと思いますがこの対策は非常に効果があがったため、現在では街の住民みんなにこの運動を広めてもらうようにお願いをしています。あまりの効果に他の自治体からも視察や問い合わせが相次いでいる状態です。ちなみにこの「チョーク作戦」は昔行われていた警察の駐車違反を取り締まる様子から思いついたそうです。

 

海のやっかいモノ問題

神奈川県三浦市では最近クロアワビの漁獲量が減り漁師さんが生活の危機にさらされています、その漁獲量は20年前と比べて5分の1という事ですのでこれは大きな問題です。その原因となっているのがやっかいモノである「ムラサキウニ」、繁殖力が強いムラサキウニは付近にある海藻を全て食べ尽くしてしまい、同じく海藻をエサにしているクロアワビが生息しにくくなってしまったのです。

ウニだから獲って食べてしまえばクロアワビの代わりになるかも知れないと思うかもしれませんが、ムラサキウニは身も細くて甘みも無いので獲っても意味が無いのが現状です。そんなやっかいモノのムラサキウニを有効活用しようと地元の水産試験センターでは興味深い研究が続けられています。その研究内容とはムラサキウニにキャベツを与えて美味しくしようという研究でした。

畑に捨ててある傷んだキャベツの葉を集めてムラサキウニに与えたところ、ウニの体に変化が起きました。2か月間キャベツを食べたムラサキウニは身が大きくなり厚みも増し、さらにアラニン(甘み成分)が約1.8倍、グルタミン酸(旨味成分)が約2倍になる事で美味しいウニに生まれ変わったのです。ムラサキウニをやっかいモノだと言っていた漁師さんも「美味しい」と絶賛するほどのウニが出来上がったのです。

 

農作物の鳥獣被害問題

富山県黒部市の山あいにある畑ではサルやイノシシなどによる農作物被害に悩まされています。もうすぐ収穫を迎えようとしていたスモモやサツマイモ、トウモロコシといった作物が全て動物たちに食い荒らされてしまったのです。冬にはツキノワグマも出てくるというこの地域は作物を荒らされるだけでは無く人間が被害に会う危険性も無視できません。

そんな鳥獣被害を解決したのが「牛の放牧」です。まずは大きな牛を草がビッシリ生えている耕作放棄地に放牧します、すると牛が草を食べて動物が隠れる場所を無くしてしまいます。さらに大きな牛がいる事で他の動物も寄り付かなくなるという解決法です。長年悩みの種だった鳥獣被害を劇的に減らす事に成功したそうです。

 

感想&まとめ

フンの放置、美味しくないウニ、農作物被害と全国どこでも起きそうな悩みを画期的なアイデアで解決する方法を教えてくれた今回の所さん!大変ですよ。特にムラサキウニにキャベツを食べさせると美味しくなるというアイデアはまさに目からウロコの解決法ですね、畑に捨てられている傷んだキャベツ+不味いウニ=商品にもなる美味しいウニというアイデアはどこから生まれたのか皆目見当もつきません、発想力って大事なんだなって改めて思いました♪

 

-所さん!大変ですよ!
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

所さん大変ですよでシニア限定求人の謎を紹介!60歳以上が活躍できる職場とは?

1月11日放送の「所さん!大変ですよ」では60歳以上のシニア限定の求人広告を特集!今なぜかシニアを必要としている企業が多くなっているようです。若い人では無くシニアをあえて雇用する企業にはどんな思惑があ …

所さん大変ですよで薄毛はホルモンの減少が原因?無理なダイエットは禁物!

1月25日放送の「所さん!大変ですよ」では薄毛と女性ホルモンの関係性や無理なダイエットによる女性ホルモンの減少を調査!最近多くの若い女性が悩んでいると言う薄毛の原因やその解決法を調査します、無理なく続 …

所さん大変ですよで卵を大特集!黄身の色はエサで決まる!ダイエット効果のある卵も紹介!

10月12日放送の「所さん!大変ですよ」で「あなたの知らない卵の世界」を紹介! 日本人が一年間に消費する卵の量は約330個、ちなみに日本で一番卵を消費しているのは鳥取県だそうです。そんな日本人が愛する …

所さん大変ですよで100歳の食卓を紹介!健康長寿の秘けつは食事にあった!

11月9日放送の「所さん!大変ですよ」では「100歳の食卓、健康長寿の秘けつとは?」を紹介!今日本全国で100歳を超えている方は約6万7千人。そんな100歳超えの方の中でも特に元気に暮らしている方には …

所さん大変ですよで灯台の魅力を特集!人気なのに取り壊される理由とは?

11月18日放送の「所さん!大変ですよ」では灯台の魅力を紹介!シニア世代や若い女子にも今なぜか人気が出ている灯台の魅力の理由に迫ります。そんな人気の灯台ですが、一方では全国で次々と取り壊しも行われてい …

スポンサーリンク
スポンサーリンク