時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

プレバト!!

プレバト俳句!厚切りジェイソンが初登場1位!岩永徹也と東国原英夫の昇格試験の結果は?

投稿日:

11月15日放送のプレバト!!俳句の才能査定ランキングは「朝食の風景」で一句。

今回のランキングは初登場が3人、初登場ではない2人は前回才能ナシという顔ぶれ。果たして前回才能ナシだった経験者が勝つのか?それとも初登場の人物が1位を獲得するのでしょうか?大波乱のランキングです。

 

<出場者>

・厚切りジェイソン(初登場)

・アンミカ

・磯野貴理子

・久保裕丈(初登場)

・小柳ルミ子(初登場)

 

<特待生昇格試験>

・岩永徹也 特待生5級

・東国原英夫 名人10段

 

お題は「朝食の風景」!俳句の査定ランキング

最下位 アンミカ 40点 才能ナシ

夫婦して

取り合ふ納豆

ほお緩む

 

<添削後>

夫(つま)まぜし

納豆妻と

分け合ひぬ

 

夫がかき混ぜた納豆を夫婦で仲良く分け合う風景を詠んだ句ですが、そのまま読むと夫婦で納豆を取り合っているように思えてしまいます。

 

第4位 ・小柳ルミ子 45点 凡人

忍ぶれど

見上ぐる頬に

紅葉雨

 

<添削後>

忍ぶれど

ルル逝きし日の

紅葉雨

 

愛犬の「ルル」が死んでしまった事を思い出して詠んだ句だそうです、はっきりと伝えたいことを書かないと読んでいる人には伝わりません。

 

第3位 久保裕丈 50点 凡人

秋寒の

日に照らされて

朝餉(あさげ)ぬくぬく

 

<添削後>

秋寒や

日の入る居間の

朝餉(あさげ)ぬくぬく

 

この句が今回のキングオブ凡人、発想が凡人すぎていくら変えても才能アリにはならない句です。

 

第2位 磯野貴理子 70点 才能アリ

新米で

普段の朝が

ひかりだす

 

<添削後>

新米や

普段の朝が

ひかりだす

 

助詞を「や」に変えるだけで場面が切り替わります、俳句の「や」にはその前の言葉を強調する働きがあり場面を切り替えてくれます。

 

第1位 厚切りジェイソン 71点 才能アリ

息白し

熱いココアと

ミシガン湖

 

<添削ナシです!>

 

発想の飛ばし方が素晴らしい句、語順も場面をしっかり表した良い句です。

 

特待生昇格試験

岩永徹也 特待生5級

ハロウィンの翌朝

スープと化す

カボチャ

 

<添削後>

次の日の

スープは

ハロウィンのカボチャ

 

昇格試験のポイントは「化す」の是非。「化す」という言葉ではスープが美味しく感じられません。残念ながら現状維持です…。

 

東国原英夫 名人10段

炊き出しや

並べば遠き

秋の雲

 

<添削ナシ!>

 

昇格試験のポイントは「や」の是非。「や」という言葉を使った所が良い所、普通の人であれば「に」を使う所ですが「や」で切る事によって映像が頭に浮かびあがります。見事永世名人に1つ前進です!

 

感想&まとめ

今回は初登場の厚切りジェイソンさんが見事1位を獲得!前回才能ナシの磯野貴理子さんも見事雪辱を果たして才能アリを獲得です。特待生5級の岩永徹也さんは残念でしたが東国原英夫10段が見事永世名人の道に1つ前進、頭一つ抜け出しました。東国原さんは初の永世名人になれるのでしょうか?

 

<11月15日現在の名人・特待生一覧>

【名人】

名人10段+1 東国原英夫

名人10段 梅沢富美男、藤本敏史(FUJIWARA)

名人8段 村上健志(フルーツポンチ)

名人3段 横尾渉(キスマイ)

 

【特待生】

特待生1級 中田喜子、千賀健永(キスマイ)、三遊亭円楽

特待生2級 石田明(NON STYLE)

特待生3級 ミッツ・マングローブ、千原ジュニア、立川志らく

特待生4級 松岡充

特待生5級 岩永徹也、柴田理恵

-プレバト!!
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

プレバト俳句!円楽VS志らくの落語家対決!最多出場キスマイ二階堂の結果は?

12月20日放送のプレバト!!俳句の才能査定ランキングは「こたつとみかん」で一句。 北山さんが特待生になってしまったためにそれ以外の出演者では最多出場を誇る事になってしまったキスマイ二階堂さんが登場、 …

プレバト俳句!ひふみん渾身の一句の評価は?東国原英夫が永世名人に挑む!

8月30日放送のプレバト!!は「才能アリが3人!東国原10段に新たな試練が!」。 名人10段の東国原英夫さんが永世名人への道を歩み始めます、今回のお題は「夏休みの終わり」です。 <出場者> 渡辺えり、 …

プレバト俳句!夏の炎帝戦予選!決勝進出は中田喜子と立川志らく!

  8月2日放送のプレバト!!では「夏の炎帝戦予選」を開催! 名人と特待生だけしか出ることが出来ない今回の炎帝戦、名人5人は全て決勝からスタートするのに対して、特待生はまず予選からスタートで …

プレバト俳句!秋の金秋戦決勝!梅沢富美男が連覇達成!東国原は屈辱の連続最下位!

9月27日放送のプレバト!!いよいよ「秋の金秋戦決勝」です! 予選を勝ち抜いた特待生3人を迎え撃つのは5人の名人、迎え撃つ名人5人を特待生が撃破できるのでしょうか? 夏の炎帝戦で初タイトルを獲得した梅 …

プレバト俳句!俳優・津田寛治が初登場1位!同じく初登場の森優作・ドランク塚地の順位は?

12月13日放送のプレバト!!俳句の才能査定ランキングは「冬のスーパー銭湯」で一句。 前回1位獲得の黒谷友香さんと前回最下位で屈辱の10点を取ってしまった高畑淳子さん、そして初登場の3人を加えた映画・ …

スポンサーリンク
スポンサーリンク