時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

プレバト!!

プレバト俳句!厚切りジェイソンが初登場1位!岩永徹也と東国原英夫の昇格試験の結果は?

投稿日:

11月15日放送のプレバト!!俳句の才能査定ランキングは「朝食の風景」で一句。

今回のランキングは初登場が3人、初登場ではない2人は前回才能ナシという顔ぶれ。果たして前回才能ナシだった経験者が勝つのか?それとも初登場の人物が1位を獲得するのでしょうか?大波乱のランキングです。

 

<出場者>

・厚切りジェイソン(初登場)

・アンミカ

・磯野貴理子

・久保裕丈(初登場)

・小柳ルミ子(初登場)

 

<特待生昇格試験>

・岩永徹也 特待生5級

・東国原英夫 名人10段

 

お題は「朝食の風景」!俳句の査定ランキング

最下位 アンミカ 40点 才能ナシ

夫婦して

取り合ふ納豆

ほお緩む

 

<添削後>

夫(つま)まぜし

納豆妻と

分け合ひぬ

 

夫がかき混ぜた納豆を夫婦で仲良く分け合う風景を詠んだ句ですが、そのまま読むと夫婦で納豆を取り合っているように思えてしまいます。

 

第4位 ・小柳ルミ子 45点 凡人

忍ぶれど

見上ぐる頬に

紅葉雨

 

<添削後>

忍ぶれど

ルル逝きし日の

紅葉雨

 

愛犬の「ルル」が死んでしまった事を思い出して詠んだ句だそうです、はっきりと伝えたいことを書かないと読んでいる人には伝わりません。

 

第3位 久保裕丈 50点 凡人

秋寒の

日に照らされて

朝餉(あさげ)ぬくぬく

 

<添削後>

秋寒や

日の入る居間の

朝餉(あさげ)ぬくぬく

 

この句が今回のキングオブ凡人、発想が凡人すぎていくら変えても才能アリにはならない句です。

 

第2位 磯野貴理子 70点 才能アリ

新米で

普段の朝が

ひかりだす

 

<添削後>

新米や

普段の朝が

ひかりだす

 

助詞を「や」に変えるだけで場面が切り替わります、俳句の「や」にはその前の言葉を強調する働きがあり場面を切り替えてくれます。

 

第1位 厚切りジェイソン 71点 才能アリ

息白し

熱いココアと

ミシガン湖

 

<添削ナシです!>

 

発想の飛ばし方が素晴らしい句、語順も場面をしっかり表した良い句です。

 

特待生昇格試験

岩永徹也 特待生5級

ハロウィンの翌朝

スープと化す

カボチャ

 

<添削後>

次の日の

スープは

ハロウィンのカボチャ

 

昇格試験のポイントは「化す」の是非。「化す」という言葉ではスープが美味しく感じられません。残念ながら現状維持です…。

 

東国原英夫 名人10段

炊き出しや

並べば遠き

秋の雲

 

<添削ナシ!>

 

昇格試験のポイントは「や」の是非。「や」という言葉を使った所が良い所、普通の人であれば「に」を使う所ですが「や」で切る事によって映像が頭に浮かびあがります。見事永世名人に1つ前進です!

 

感想&まとめ

今回は初登場の厚切りジェイソンさんが見事1位を獲得!前回才能ナシの磯野貴理子さんも見事雪辱を果たして才能アリを獲得です。特待生5級の岩永徹也さんは残念でしたが東国原英夫10段が見事永世名人の道に1つ前進、頭一つ抜け出しました。東国原さんは初の永世名人になれるのでしょうか?

 

<11月15日現在の名人・特待生一覧>

【名人】

名人10段+1 東国原英夫

名人10段 梅沢富美男、藤本敏史(FUJIWARA)

名人8段 村上健志(フルーツポンチ)

名人3段 横尾渉(キスマイ)

 

【特待生】

特待生1級 中田喜子、千賀健永(キスマイ)、三遊亭円楽

特待生2級 石田明(NON STYLE)

特待生3級 ミッツ・マングローブ、千原ジュニア、立川志らく

特待生4級 松岡充

特待生5級 岩永徹也、柴田理恵

-プレバト!!
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

プレバト俳句!!夏の炎帝戦決勝!梅沢富美男10段が初タイトル獲得!

8月9日放送のプレバト!!ではいよいよ「夏の炎帝戦決勝」! 今回の炎帝戦は予選から勝ち抜いた2名の特待生が5人の名人と決勝で戦います、決勝のお題は「ラジカセ」季語では無いラジカセという言葉を使って夏の …

プレバト俳句!キスマイ北山17回目の挑戦の行方は?柴田阿弥が初参戦!

9月20日放送のプレバト!!は「駅の花屋」で一句。 番組最多17回目の挑戦になるキスマイ北山さんや初参戦の元SKEの柴田阿弥さんが登場!3回連続で昇格中の名人村上さんや東国原さんの永世名人試験の結果に …

プレバト俳句!お題は「結婚式」!新特待生誕生なるか?東国原の永世名人試験の結果は?

11月22日放送のプレバト!!俳句の才能査定ランキングは「結婚式」で一句。 11月22日は「良い夫婦の日」、気候が安定している11月は最も結婚式が挙げられている季節です。今回は結婚式の主役になる事を夢 …

プレバト俳句!柴田理恵がついに特待生!キスマイ千賀も名人昇格なるか?

8月16日放送のプレバト!!では「女性だらけの俳句査定!新たな特待生が誕生」。 今回のお題は「帰省ラッシュ」です。 <出場者> 草刈民代、柴田理恵、中川翔子、光浦靖子、山口真由 <特待生昇格試験> 立 …

プレバトで春風と女性をテーマに俳句対決!梅沢富美男八段の昇格試験の結果は?

2月22日の「プレバト!!俳句の才能査定ランキング」では「春風と女性」の写真で俳句対決!気になるメンバーは鳥越俊太郎さん、手塚理美さん、小島瑠璃子さん、初登場のサンシャイン池崎さん、俳優で慶応卒の森田 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク