時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

がっちりマンデー!!

がっちりマンデー!儲かる地元テイクアウト店!餃子の丸岡、おにぎりの桃太郎!

投稿日:

11月11日放送のがっちりマンデー!!では「儲かる地元テイクアウト店」を紹介。

テイクアウト店と言えばの全国チェーンのピザやお寿司などが有名ですが、その地域にしかない地元テイクアウト店というのも多数存在します。しかも地元での人気は熱狂的、そんなローカルテイクアウト店の儲かりの秘密を紹介してくれました。

 

ぎょうざの丸岡

・宮崎県都城市

・店舗数…宮崎県内に6店舗と他県に16店舗

・年間売上…15億円

→ぎょうざのまるおか

 

都城市で「餃子」と言えば「丸岡」と返ってくるくらい地元では有名なテイクアウト店、お店で販売しているのは焼いた餃子ではなく生餃子オンリーというちょっと変わったテイクアウト店です。その餃子の特徴はキャベツ多めで肉少なめ、ニラの代わりにネギを入れて甘みを増したヘルシー餃子が人気の秘密です。

 

宮崎県民の手土産文化でがっちり

1個26円の生餃子が10個から50個までパックにされて販売されていますが、一人で280個購入するお客さんもいるそうです。その理由は「手土産」、宮崎県民はお店に行くとついでに手土産を買って帰ってあげるのが大好きだそうで、値段も安く4日ほど保存が可能な丸岡の餃子は手土産として購入されるケースが多いそうです。

 

おにぎりの桃太郎

・三重県四日市

・店舗数…四日市市に16店舗、その他に三重県内に3店舗

・年間売上…5億円

→おにぎりの桃太郎 l おにぎり、お弁当、お寿司、うどん

 

三重県内の他の地域の人には全く馴染みがありませんが、四日市市では「おにぎり」と言えば「桃太郎」と返ってくるくらい四日市市で愛されているお店です。値段はコンビニよりちょっと高めの設定ですが、おにぎりの種類が17種類もあり具材もたっぷり詰まっているのが特徴。さらに特徴的なのが全て常温で販売されている事、時間がたってもふっくら感がしっかり残るおにぎりが作れますが半日ほどしか日持ちはしません。そんな理由で四日市市周辺にしか出店ができないそうです。

 

四日市市のイベントでがっちり

通常の販売とは別に桃太郎のおにぎりが大量に売れるのが四日市市で開催される運動会、おにぎりの桃太郎はもし雨が降って運動会が中止になっても当日の朝6時までなら無料でキャンセルできるのが利用される理由。四日市市で行われる他のイベントにも引っ張りだこで、その数は年間6,000件もありイベントだけで年間1億円の売上があるそうです。

 

お弁当のくいしんぼ如月

・高知県高知市

・店舗数…高知県内に19店舗のみ

・年間売上…15億円

→くいしんぼ如月 [お弁当&コンビニエンス]

 

高知県内のみ出店をしているお弁当のテイクアウト店、そのメニュー数は麺類まで入れると約120種類もあります。レジ横のキッチンで作られる出来立てのお弁当をテイクアウト出来ますが、このお店で最も人気のメニューが「チキンナンバン」です。

 

オーロラソースでがっちり

チキン南蛮と言えば宮崎県名物のタルタルソースがかかった料理を想像しますが、如月で提供されているのはケチャップとマヨネーズを混ぜたオーロラソースがかかったチキンナンバン。30年前に宮崎県で食べたチキン南蛮をパクッて作ったメニューですが、そのままパクるのはまずいという事でソースだけ変えたそうです。そしてこのチキンナンバンがくしんぼ如月の名物となり、年間販売されるお弁当のうち半分ほどがチキンナンバンが入ったメニューになっているそうです。

 

感想&まとめ

どのお店もそうですが地元の人たちの愛着度が半端じゃないですね、「餃子」と言えば「丸岡」、「おにぎり」と言えば「桃太郎」、「チキン南蛮」と言えば「オーロラソース」と、他の地域ではありえない答えが返ってきます。それだけ地元に愛されていれば全国展開などしなくても充分儲かるハズですね♪

-がっちりマンデー!!
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

がっちりマンデーでぶどう農家用の業務用便利グッズを扱う三森商店を紹介!

9月24日放送の「がっちりマンデー!!」では「儲かる!「業務用」便利グッズ」として「三森商店(みつもりしょうてん)」を特集。 山梨県広州市勝沼町で見つけたぶどう農家御用達の業務用便利グッズを販売してい …

がっちりマンデーでポケベルの東京テレメッセージを紹介!今でも防災ラジオでがっちり!

10月15日放送の「がっちりマンデー!!」では「あの会社は今」としてポケベルの「東京テレメッセージ」を紹介。 昔は誰もが持っていた「ポケベル」。1996年当時は全国で1200万人以上が利用していたポケ …

がっちりマンデーでノートを軽くしたナカバヤシを紹介!10冊で240gの差が!

11月5日放送の「がっちりマンデー!!」では「まさかのアレをミニサイズに!小さくしてがっちり!」という事で従来よりも小さくする事でがっちり儲けている商品を紹介しました。2番目に紹介されたのは「ノート」 …

がっちりマンデー!メローのフードトラックビジネスを紹介!儲かる広場!

5月6日放送のがっちりマンデー!!では「儲かる!広場」を特集!広場や空き地を利用した最先端の広場ビジネスを徹底調査してくれました。 2番目に紹介されたのは都内のオフィスビルの空きスペースを利用したメロ …

がっちりマンデーで外国人向け包丁専門店タワーナイブズを紹介!名入れはアート?

12月17日放送の「がっちりマンデー!!」では「儲かる外国人社長」を紹介!日本人がつい見逃してしまう日本の会社の強みを見抜いて、島国日本で起業した儲かっている外国人社長にスポットを当てていきます。2番 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク