時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

がっちりマンデー!!

がっちりマンデー!儲かる地元テイクアウト店!餃子の丸岡、おにぎりの桃太郎!

投稿日:

11月11日放送のがっちりマンデー!!では「儲かる地元テイクアウト店」を紹介。

テイクアウト店と言えばの全国チェーンのピザやお寿司などが有名ですが、その地域にしかない地元テイクアウト店というのも多数存在します。しかも地元での人気は熱狂的、そんなローカルテイクアウト店の儲かりの秘密を紹介してくれました。

 

ぎょうざの丸岡

・宮崎県都城市

・店舗数…宮崎県内に6店舗と他県に16店舗

・年間売上…15億円

→ぎょうざのまるおか

 

都城市で「餃子」と言えば「丸岡」と返ってくるくらい地元では有名なテイクアウト店、お店で販売しているのは焼いた餃子ではなく生餃子オンリーというちょっと変わったテイクアウト店です。その餃子の特徴はキャベツ多めで肉少なめ、ニラの代わりにネギを入れて甘みを増したヘルシー餃子が人気の秘密です。

 

宮崎県民の手土産文化でがっちり

1個26円の生餃子が10個から50個までパックにされて販売されていますが、一人で280個購入するお客さんもいるそうです。その理由は「手土産」、宮崎県民はお店に行くとついでに手土産を買って帰ってあげるのが大好きだそうで、値段も安く4日ほど保存が可能な丸岡の餃子は手土産として購入されるケースが多いそうです。

 

おにぎりの桃太郎

・三重県四日市

・店舗数…四日市市に16店舗、その他に三重県内に3店舗

・年間売上…5億円

→おにぎりの桃太郎 l おにぎり、お弁当、お寿司、うどん

 

三重県内の他の地域の人には全く馴染みがありませんが、四日市市では「おにぎり」と言えば「桃太郎」と返ってくるくらい四日市市で愛されているお店です。値段はコンビニよりちょっと高めの設定ですが、おにぎりの種類が17種類もあり具材もたっぷり詰まっているのが特徴。さらに特徴的なのが全て常温で販売されている事、時間がたってもふっくら感がしっかり残るおにぎりが作れますが半日ほどしか日持ちはしません。そんな理由で四日市市周辺にしか出店ができないそうです。

 

四日市市のイベントでがっちり

通常の販売とは別に桃太郎のおにぎりが大量に売れるのが四日市市で開催される運動会、おにぎりの桃太郎はもし雨が降って運動会が中止になっても当日の朝6時までなら無料でキャンセルできるのが利用される理由。四日市市で行われる他のイベントにも引っ張りだこで、その数は年間6,000件もありイベントだけで年間1億円の売上があるそうです。

 

お弁当のくいしんぼ如月

・高知県高知市

・店舗数…高知県内に19店舗のみ

・年間売上…15億円

→くいしんぼ如月 [お弁当&コンビニエンス]

 

高知県内のみ出店をしているお弁当のテイクアウト店、そのメニュー数は麺類まで入れると約120種類もあります。レジ横のキッチンで作られる出来立てのお弁当をテイクアウト出来ますが、このお店で最も人気のメニューが「チキンナンバン」です。

 

オーロラソースでがっちり

チキン南蛮と言えば宮崎県名物のタルタルソースがかかった料理を想像しますが、如月で提供されているのはケチャップとマヨネーズを混ぜたオーロラソースがかかったチキンナンバン。30年前に宮崎県で食べたチキン南蛮をパクッて作ったメニューですが、そのままパクるのはまずいという事でソースだけ変えたそうです。そしてこのチキンナンバンがくしんぼ如月の名物となり、年間販売されるお弁当のうち半分ほどがチキンナンバンが入ったメニューになっているそうです。

 

感想&まとめ

どのお店もそうですが地元の人たちの愛着度が半端じゃないですね、「餃子」と言えば「丸岡」、「おにぎり」と言えば「桃太郎」、「チキン南蛮」と言えば「オーロラソース」と、他の地域ではありえない答えが返ってきます。それだけ地元に愛されていれば全国展開などしなくても充分儲かるハズですね♪

-がっちりマンデー!!
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

がっちりマンデーでフリー工業を紹介!デコメッシュで人件費が9分の1に?

9月17日放送の「がっちりマンデー!!」では「森永卓郎の儲かり情報はホント!?徹底検証!CM2のあとで」を特集! 森永さんが番組内のCM2のあとで毎週紹介する儲かり企業が本当に儲かっているかを徹底検証 …

がっちりマンデー!東京メトロの運転士が持つ2つの特殊技術とは?

9月2日放送のがっちりマンデー!では「東京メトロ」を特集! 東京を中心に9路線179駅、総全長は195.1kmもある東京メトロ。 1日5,700本の電車を運行し利用者数は1日平均約740万人、年間売上 …

がっちりマンデーで獺祭(だっさい)の旭酒造を特集!桜井博志会長が語る獺祭へのこだわりとは?

7月16日放送の「がっちりマンデー」では、今売れている日本酒 獺祭(だっさい)を製造販売している旭酒造を特集! 今回のゲストは旭酒造株式会社会長「桜井 博志」氏。 山口県の無名の酒蔵がどのようにして年 …

がっちりマンデーで「ヘリマシステム」のティオックを紹介!3段階で安全!

長野県長野市にある株式会社ティオック、工事現場の保安用品を専門に扱うメーカーです。工事現場にある信号や騒音などの環境表示器、さらに道路工事現場されているLED表示器などを全国の工事現場に提供しています …

がっちりマンデーでアマタケのサラダチキンを紹介!鶏むね肉の皮を取って売上が3倍に!儲かる地味チェンジ!

7月1日放送のがっちりマンデー!!では「儲かる!地味チェンジ」を紹介! 例えば看板を変えたり、今までとは違う客層への新しいサービスをはじめたりなど、よく知っているお店や会社がちょっとだけ地味に変わって …

スポンサーリンク
スポンサーリンク