時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

サタデープラス

サタデープラス!ナイキズームヴェイパーフライ4%がマラソン日本新記録に貢献!

投稿日:

10月13日放送のサタデープラスでは、10月7日に行われたシカゴマラソンで2時間5分50秒の日本新記録を達成した大迫傑(すぐる)選手(27歳)について解説!

大迫選手が日本記録を達成できたのには、2つのキーポイントがあったそうです。

 

1億円の報奨金

日本実業団陸上競技連合が東京オリンピックに向けて2015年に創設したのが「マラソン日本記録突破1億円報奨制度」。

今年2月に行われた東京マラソンで16年ぶりに日本記録を更新した設楽悠太選手(26歳)も、今回の大迫選手同様1億円の報奨金を手にしています。

長らく低迷の時期が続いていたマラソン界にインパクトのあるプロジェクトを仕掛けたいという事で始まったこの報奨制度が、選手たちに大きなモチベーションを与えてくる事になり日本新記録の相次ぐ更新という事になりました。

 

早く走れる魔法のシューズ

大迫選手、設楽選手そして先月2時間1分39秒の世界新記録を出したケニアのエリウド・キプチョゲ選手は、皆同じシューズを履いています。

そんな話題の早く走れるシューズが「ナイキ ズームヴェイパーフライ4% フライニット」。

従来は薄くて軽いシューズが良いとされてきましたが、その反面足への負担が大きいという弱点がありました。

ズームヴェイパーフライ4%は宇宙産業で使う特殊素材をソールに使用、軽量ながらも高いクッション性を実現する事に成功しました。

ソールを厚底にする事によって足への負担を軽減し、マラソン全体にかかるエネルギー効率を4%向上させる事に成功したそうです。

 

 

感想&まとめ

大迫選手のマラソン日本新記録の裏には1億円と新開発のシューズがあったんですね。

ちなみにシューズの方は9月9日の発売時点で主だったサイズは全て完売、アマゾンではプレミア価格で出品されています。

個人的にはレースに出るわけでもないので、そんなに高い値段でシューズを買う必要は無いと思いますがどうなんでしょうかね♪

-サタデープラス
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

サタデープラスで痛風予防法を紹介!痛風になりにくい県は群馬県!

7月8日放送の「サタデープラス」では「痛風」の予防法を紹介! 「全国47都道府県 痛風になりにくいランキング」で第1位になった群馬県の生活習慣から「痛風」予防のヒントを探っていました。 普段から食生活 …

サタデープラスで藤枝市名物朝ラーの「マルナカ」を紹介!朝から2杯?

9月30日放送の「サタデープラス」の「朝からどこかで混雑中」では朝ラーの名店「マルナカ」を紹介! 静岡県藤枝市では朝からラーメンを食べる「朝ラーメン」という習慣があります。 朝からラーメンと言うと重い …

サタデープラスでコストコ活用術を紹介!コス子さんが教える値札や掲示板の秘密とは?

8月19日放送の「サタデープラス」では「コストコ通のコス子さんが教えるコストコ活用術」を紹介! 掲示板の日替わり割引商品や値札を見るだけで安いかどうかわかる暗号秘密のなど、知っておけば得する情報ばかり …

サタデープラスでシワ&たるみのケア!1日5分で夏の肌ダメージ解消!

9月9日の「サタデープラス」では「夏の紫外線によるシワ&たるみのケア!1日5分!簡単マッサージ」を放送! 夏の強い日差しでダメージが溜まったお肌、しっかりケアをしないとシワやたるみの原因になってしまい …

サタデープラスでサバ缶の旬を缶詰博士が解説!食材の旬と熟成の旬?

12月9日の「サタデープラス」の「丸のココがわからん」で缶詰の食べ頃について解説!MC丸山隆平さんの「まさか…缶詰にも食べ頃ってあったりするの?」というギモンに世界50ヵ国を食べ歩き年間1000食もの …

スポンサーリンク
スポンサーリンク