時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

サタデープラス

サタデープラスで藤枝市名物朝ラーの「マルナカ」を紹介!朝から2杯?

投稿日:

9月30日放送の「サタデープラス」の「朝からどこかで混雑中」では朝ラーの名店「マルナカ」を紹介!

静岡県藤枝市では朝からラーメンを食べる「朝ラーメン」という習慣があります。

朝からラーメンと言うと重いイメージがありますが藤枝市の「朝ラー」にはそれなりの理由がありました。

 

静岡県藤枝市「マルナカ」

静岡県藤枝市の藤枝名物「朝ラー」が生まれた名店です。

営業時間は8:30~13:15までとまさに朝をターゲットにした営業形態。

お店の歴史は100年以上、朝から営業を始めたのは約50年ほど前からだそうです。

番組内では朝からラーメンを食べるためにできた行列の様子を紹介していました。

→マルナカ – 藤枝/ラーメン [食べログ]

 

朝ラーではラーメンを2杯食べるのが常識

まずは温かいラーメンを食べてからシメとして冷たいラーメンをいただきます。

なぜ2杯も食べるのかという事は良くわかっていません。

一説によると暑い夏場に冷たいラーメンを出したら好評だったのでそれが定着したという事です。

マルナカではしょう油出汁がベースの温かいラーメンに対して甘みのあるスープにワサビを乗せて冷たいラーメンを提供しています。

朝から2杯は一瞬キツいと思いがちですがやはり2杯のラーメンを食べている人が目立ちます。

番組内では温かいラーメン2杯に冷たいラーメン1杯を食べる強者のお客さんも紹介されていました。

 

なぜ朝からラーメン?

朝からラーメンを食べる習慣が根付いたのは藤枝市という土地柄。

お茶の栽培が盛んな藤枝市で開かれる市場は朝の3時ころに始まり6時頃には終了します。

そんなお茶の取引を行っている人のために朝からラーメンを提供するようになったそうです。

藤枝市内では「朝ラー」を提供するお店が現在19店舗もあります。

今では「朝ラー」を食べるためだけに他の市からも来店されるお客さんが多いようです。

まさに「藤枝市の朝ラー」が地域の活性化に役立っているようです。

 

感想&まとめ

朝からラーメン食べたくなる時、たまにありますね。

しかし近所で朝方まで営業しているラーメン店はみんなこってり系なので行こうとしても心が折れてしまいます。

朝からサッパリ系のラーメンを提供してくれるお店が近所にあったら間違いなく通うんですけどね♪

 

-サタデープラス
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

サタデープラスでシワ&たるみのケア!1日5分で夏の肌ダメージ解消!

9月9日の「サタデープラス」では「夏の紫外線によるシワ&たるみのケア!1日5分!簡単マッサージ」を放送! 夏の強い日差しでダメージが溜まったお肌、しっかりケアをしないとシワやたるみの原因になってしまい …

サタデープラス!ナイキズームヴェイパーフライ4%がマラソン日本新記録に貢献!

10月13日放送のサタデープラスでは、10月7日に行われたシカゴマラソンで2時間5分50秒の日本新記録を達成した大迫傑(すぐる)選手(27歳)について解説! 大迫選手が日本記録を達成できたのには、2つ …

サタデープラスで部分やせ体操!1日5分で二の腕・お腹・お尻・太ももダイエット!

7月29日放送の「サタデープラス」では整形外科医や医学博士、スポーツドクターとしても活躍する中村格子先生が夏の部分やせ体操を解説! たったの1日5分でできる部分やせダイエットで二の腕・お腹・お尻・太も …

サタデープラスでサバ缶の旬を缶詰博士が解説!食材の旬と熟成の旬?

12月9日の「サタデープラス」の「丸のココがわからん」で缶詰の食べ頃について解説!MC丸山隆平さんの「まさか…缶詰にも食べ頃ってあったりするの?」というギモンに世界50ヵ国を食べ歩き年間1000食もの …

サタデープラスで錦市場の旬グルメを紹介!漬物の「錦・高倉屋」、穴子丼の「さか井」!

8月5日放送の「サタデープラス」では「京都ツウが教える!夏の錦市場旬グルメ」を紹介! 400年の歴史を持つ「京の台所」と称される「錦市場(にしきいちば)」。 夏の京都で味わえる旬グルメを味わえる名店を …

スポンサーリンク
スポンサーリンク