時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

サタデープラス

サタデープラスで藤枝市名物朝ラーの「マルナカ」を紹介!朝から2杯?

投稿日:

9月30日放送の「サタデープラス」の「朝からどこかで混雑中」では朝ラーの名店「マルナカ」を紹介!

静岡県藤枝市では朝からラーメンを食べる「朝ラーメン」という習慣があります。

朝からラーメンと言うと重いイメージがありますが藤枝市の「朝ラー」にはそれなりの理由がありました。

 

静岡県藤枝市「マルナカ」

静岡県藤枝市の藤枝名物「朝ラー」が生まれた名店です。

営業時間は8:30~13:15までとまさに朝をターゲットにした営業形態。

お店の歴史は100年以上、朝から営業を始めたのは約50年ほど前からだそうです。

番組内では朝からラーメンを食べるためにできた行列の様子を紹介していました。

→マルナカ – 藤枝/ラーメン [食べログ]

 

朝ラーではラーメンを2杯食べるのが常識

まずは温かいラーメンを食べてからシメとして冷たいラーメンをいただきます。

なぜ2杯も食べるのかという事は良くわかっていません。

一説によると暑い夏場に冷たいラーメンを出したら好評だったのでそれが定着したという事です。

マルナカではしょう油出汁がベースの温かいラーメンに対して甘みのあるスープにワサビを乗せて冷たいラーメンを提供しています。

朝から2杯は一瞬キツいと思いがちですがやはり2杯のラーメンを食べている人が目立ちます。

番組内では温かいラーメン2杯に冷たいラーメン1杯を食べる強者のお客さんも紹介されていました。

 

なぜ朝からラーメン?

朝からラーメンを食べる習慣が根付いたのは藤枝市という土地柄。

お茶の栽培が盛んな藤枝市で開かれる市場は朝の3時ころに始まり6時頃には終了します。

そんなお茶の取引を行っている人のために朝からラーメンを提供するようになったそうです。

藤枝市内では「朝ラー」を提供するお店が現在19店舗もあります。

今では「朝ラー」を食べるためだけに他の市からも来店されるお客さんが多いようです。

まさに「藤枝市の朝ラー」が地域の活性化に役立っているようです。

 

感想&まとめ

朝からラーメン食べたくなる時、たまにありますね。

しかし近所で朝方まで営業しているラーメン店はみんなこってり系なので行こうとしても心が折れてしまいます。

朝からサッパリ系のラーメンを提供してくれるお店が近所にあったら間違いなく通うんですけどね♪

 

-サタデープラス
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

サタデープラスで夏の部分やせを紹介!基本となる中村格子流深呼吸を解説!

7月29日放送の「サタデープラス」では中村格子(なかむらかくこ)先生が夏の部分やせ体操をランキング形式で解説! その部分やせ体操の基本となる中村格子流深呼吸のやり方を教えてくれました。 中村先生が毎朝 …

サタデープラスで水島流オムライスとだし巻き卵の弱火調理法レシピ!

9月16日放送の「サタデープラス」では「劇的!弱火調理術第7弾 オムライス&だし巻き卵」を紹介! 弱火調理の水島シェフが新婚の横澤夏子さんに失敗しないオムライスとだし巻き卵の作り方を教えます。 オムラ …

サタデープラスで教科書から坂本竜馬が消える?歴史教科書問題を解説!

11月18日放送のサタデープラスでは歴史上の人物が教科書から消える?歴史の教科書改訂問題を解説してくれました。高校と大学の教員らで構成される歴史研究会が「教科書に載っている用語が多すぎる」、「歴史の授 …

サタデープラスで朝スッキリ家電を紹介!ヨーグルトメーカー・こんがり倶楽部・フェイスメイクローラー!

4月7日放送のサタデープラスでは「最新!朝スッキリ家電」を紹介!教えてくれるのは年間1000種類以上の家電を試している家電コンシェルジュの神原サリーさん、家電の達人が自腹で買って毎日使っている気持ち良 …

サタデープラスで幕の内食べダイエット!食習慣改善だけで20kgも減量!

9月23日放送の「サタデープラス」では「運動ゼロで秋太りを防ぐ!名医の習慣SP」を紹介! 今回名医の習慣を紹介してくれるのは肥満治療を行う北星クリニックの島野雄実(しまのゆうみ)ドクター。 2万人以上 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク