9月30日放送の「サタデープラス」の「朝からどこかで混雑中」では朝ラーの名店「マルナカ」を紹介!
静岡県藤枝市では朝からラーメンを食べる「朝ラーメン」という習慣があります。
朝からラーメンと言うと重いイメージがありますが藤枝市の「朝ラー」にはそれなりの理由がありました。
静岡県藤枝市「マルナカ」
静岡県藤枝市の藤枝名物「朝ラー」が生まれた名店です。
営業時間は8:30~13:15までとまさに朝をターゲットにした営業形態。
お店の歴史は100年以上、朝から営業を始めたのは約50年ほど前からだそうです。
番組内では朝からラーメンを食べるためにできた行列の様子を紹介していました。
朝ラーではラーメンを2杯食べるのが常識
まずは温かいラーメンを食べてからシメとして冷たいラーメンをいただきます。
なぜ2杯も食べるのかという事は良くわかっていません。
一説によると暑い夏場に冷たいラーメンを出したら好評だったのでそれが定着したという事です。
マルナカではしょう油出汁がベースの温かいラーメンに対して甘みのあるスープにワサビを乗せて冷たいラーメンを提供しています。
朝から2杯は一瞬キツいと思いがちですがやはり2杯のラーメンを食べている人が目立ちます。
番組内では温かいラーメン2杯に冷たいラーメン1杯を食べる強者のお客さんも紹介されていました。
なぜ朝からラーメン?
朝からラーメンを食べる習慣が根付いたのは藤枝市という土地柄。
お茶の栽培が盛んな藤枝市で開かれる市場は朝の3時ころに始まり6時頃には終了します。
そんなお茶の取引を行っている人のために朝からラーメンを提供するようになったそうです。
藤枝市内では「朝ラー」を提供するお店が現在19店舗もあります。
今では「朝ラー」を食べるためだけに他の市からも来店されるお客さんが多いようです。
まさに「藤枝市の朝ラー」が地域の活性化に役立っているようです。
感想&まとめ
朝からラーメン食べたくなる時、たまにありますね。
しかし近所で朝方まで営業しているラーメン店はみんなこってり系なので行こうとしても心が折れてしまいます。
朝からサッパリ系のラーメンを提供してくれるお店が近所にあったら間違いなく通うんですけどね♪