時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

サタデープラス

サタデープラスでルビーチョコを解説!千疋屋「稔り」やムーギなども紹介!

投稿日:

2月3日方法の「サタデープラス」では「今週の達人が教える!チョコの新常識」を紹介!今週の達人は年間2000種類のチョコレートを食べているという日本唯一のチョコレートジャーナリスト「市川歩美」さんです、今話題沸騰の「ルビーチョコ」や自腹でも食べたい最強ごほうびチョコの数々を教えてくれました。

 

80年ぶりの業界革命!「ルビーチョコ」

今までチョコの種類は3つだけしかありませんでした。

1847年 「ビター」…高カカオなどミルクが入っていないチョコ

1875年 「ミルク」…ビターに粉乳を混ぜ甘くなめらかにしたもの

1937年 「ホワイト」…イチゴや抹茶などの色や風味をつけることができる

そして2018年に登場したのが「ルビーチョコ」、実に80年ぶりの新しいチョコレートの誕生です。例えば今までのストロベリーチョコはホワイトチョコレートに色や風味付けをしたものですが、「ルビーチョコ」は何も入れていないのに最初からピンク色をしています。

その原料は「ルビーカカオ」という品種のピンク色の果肉をもったカカオにあります、「ルビーカカオ」から作られた「ルビーチョコ」は着色料や果汁を使わなくてもピンク色でベリーの風味がするのが特徴です。この「ルビーチョコ」は発売と同時に人気になり各地で売り切れが続出しているようです。

 

ネスレ日本 キットカット ショコラトリー サブリム ルビー バレンタインアソート 5本

 

1万種類食べた達人が選ぶ自腹で食べたい最強ごほうびチョコ

銀座千疋屋 「稔り(みのり)」

高級フルーツで有名な千疋屋が販売しているこの商品、千疋屋の高級フルーツ果汁を凝縮して作られたチョコレートは見た目もかわいく味も申し分ないとの事です。

 

パスカル・ル・ガック 「ハートボンボンショコラ詰め合わせ」

ショコラ界のジョージ・クルーニーとも呼ばれている「パスカル・ル・ガック」さんが作られているチョコレートです。日本初上陸のハート形デザインと濃厚チョコと柑橘系のフレーバーが調和したチョコレートですが、日本ではバレンタインシーズンでしか手に入らないという事でも話題になっているそうです。

 

株式会社レーマン 「ムーギ」

こちらは1961年誕生の日本初の麦チョコ、ほろ苦いベルギーチョコと国産小麦のパフがポイントの美味しい麦チョコです。他にも色々な麦チョコが出ていますが達人が一番好きな麦チョコはこの「ムーギ」、何にでも合うので達人も食べる機会が多いそうです。

レーマン ムーギチョコレート 120g×12袋

 

感想&まとめ

何も入れなくてもピンクでベリーの風味がついているという「ルビーチョコ」、80年ぶりの新しいチョコレートという事であればホワイトチョコレートのようにどんどん普及していくんでしょうね。しかし達人が紹介してくれたチョコレートはどれも美味しそうでした、バレンタインくらいしか高いチョコレートを買う機会も無いので思い切って高めのチョコレートをプレゼントするのもアリかも知れませんね♪

 

-サタデープラス
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

サタデープラスでシワ&たるみのケア!1日5分で夏の肌ダメージ解消!

9月9日の「サタデープラス」では「夏の紫外線によるシワ&たるみのケア!1日5分!簡単マッサージ」を放送! 夏の強い日差しでダメージが溜まったお肌、しっかりケアをしないとシワやたるみの原因になってしまい …

サタデープラスで教科書から坂本竜馬が消える?歴史教科書問題を解説!

11月18日放送のサタデープラスでは歴史上の人物が教科書から消える?歴史の教科書改訂問題を解説してくれました。高校と大学の教員らで構成される歴史研究会が「教科書に載っている用語が多すぎる」、「歴史の授 …

サタデープラスで幕の内食べダイエット!食習慣改善だけで20kgも減量!

9月23日放送の「サタデープラス」では「運動ゼロで秋太りを防ぐ!名医の習慣SP」を紹介! 今回名医の習慣を紹介してくれるのは肥満治療を行う北星クリニックの島野雄実(しまのゆうみ)ドクター。 2万人以上 …

サタデープラスで藤枝市名物朝ラーの「マルナカ」を紹介!朝から2杯?

9月30日放送の「サタデープラス」の「朝からどこかで混雑中」では朝ラーの名店「マルナカ」を紹介! 静岡県藤枝市では朝からラーメンを食べる「朝ラーメン」という習慣があります。 朝からラーメンと言うと重い …

サタデープラス!ナイキズームヴェイパーフライ4%がマラソン日本新記録に貢献!

10月13日放送のサタデープラスでは、10月7日に行われたシカゴマラソンで2時間5分50秒の日本新記録を達成した大迫傑(すぐる)選手(27歳)について解説! 大迫選手が日本記録を達成できたのには、2つ …

スポンサーリンク
スポンサーリンク