時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

サタデープラス

サタデープラスでルビーチョコを解説!千疋屋「稔り」やムーギなども紹介!

投稿日:

2月3日方法の「サタデープラス」では「今週の達人が教える!チョコの新常識」を紹介!今週の達人は年間2000種類のチョコレートを食べているという日本唯一のチョコレートジャーナリスト「市川歩美」さんです、今話題沸騰の「ルビーチョコ」や自腹でも食べたい最強ごほうびチョコの数々を教えてくれました。

 

80年ぶりの業界革命!「ルビーチョコ」

今までチョコの種類は3つだけしかありませんでした。

1847年 「ビター」…高カカオなどミルクが入っていないチョコ

1875年 「ミルク」…ビターに粉乳を混ぜ甘くなめらかにしたもの

1937年 「ホワイト」…イチゴや抹茶などの色や風味をつけることができる

そして2018年に登場したのが「ルビーチョコ」、実に80年ぶりの新しいチョコレートの誕生です。例えば今までのストロベリーチョコはホワイトチョコレートに色や風味付けをしたものですが、「ルビーチョコ」は何も入れていないのに最初からピンク色をしています。

その原料は「ルビーカカオ」という品種のピンク色の果肉をもったカカオにあります、「ルビーカカオ」から作られた「ルビーチョコ」は着色料や果汁を使わなくてもピンク色でベリーの風味がするのが特徴です。この「ルビーチョコ」は発売と同時に人気になり各地で売り切れが続出しているようです。

 

ネスレ日本 キットカット ショコラトリー サブリム ルビー バレンタインアソート 5本

 

1万種類食べた達人が選ぶ自腹で食べたい最強ごほうびチョコ

銀座千疋屋 「稔り(みのり)」

高級フルーツで有名な千疋屋が販売しているこの商品、千疋屋の高級フルーツ果汁を凝縮して作られたチョコレートは見た目もかわいく味も申し分ないとの事です。

 

パスカル・ル・ガック 「ハートボンボンショコラ詰め合わせ」

ショコラ界のジョージ・クルーニーとも呼ばれている「パスカル・ル・ガック」さんが作られているチョコレートです。日本初上陸のハート形デザインと濃厚チョコと柑橘系のフレーバーが調和したチョコレートですが、日本ではバレンタインシーズンでしか手に入らないという事でも話題になっているそうです。

 

株式会社レーマン 「ムーギ」

こちらは1961年誕生の日本初の麦チョコ、ほろ苦いベルギーチョコと国産小麦のパフがポイントの美味しい麦チョコです。他にも色々な麦チョコが出ていますが達人が一番好きな麦チョコはこの「ムーギ」、何にでも合うので達人も食べる機会が多いそうです。

レーマン ムーギチョコレート 120g×12袋

 

感想&まとめ

何も入れなくてもピンクでベリーの風味がついているという「ルビーチョコ」、80年ぶりの新しいチョコレートという事であればホワイトチョコレートのようにどんどん普及していくんでしょうね。しかし達人が紹介してくれたチョコレートはどれも美味しそうでした、バレンタインくらいしか高いチョコレートを買う機会も無いので思い切って高めのチョコレートをプレゼントするのもアリかも知れませんね♪

 

-サタデープラス
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

サタデープラスで教科書から坂本竜馬が消える?歴史教科書問題を解説!

11月18日放送のサタデープラスでは歴史上の人物が教科書から消える?歴史の教科書改訂問題を解説してくれました。高校と大学の教員らで構成される歴史研究会が「教科書に載っている用語が多すぎる」、「歴史の授 …

サタデープラスでコストコ活用術を紹介!コス子さんが教える値札や掲示板の秘密とは?

8月19日放送の「サタデープラス」では「コストコ通のコス子さんが教えるコストコ活用術」を紹介! 掲示板の日替わり割引商品や値札を見るだけで安いかどうかわかる暗号秘密のなど、知っておけば得する情報ばかり …

サタデープラスで水島流オムライスとだし巻き卵の弱火調理法レシピ!

9月16日放送の「サタデープラス」では「劇的!弱火調理術第7弾 オムライス&だし巻き卵」を紹介! 弱火調理の水島シェフが新婚の横澤夏子さんに失敗しないオムライスとだし巻き卵の作り方を教えます。 オムラ …

サタデープラスでサバ缶の旬を缶詰博士が解説!食材の旬と熟成の旬?

12月9日の「サタデープラス」の「丸のココがわからん」で缶詰の食べ頃について解説!MC丸山隆平さんの「まさか…缶詰にも食べ頃ってあったりするの?」というギモンに世界50ヵ国を食べ歩き年間1000食もの …

サタデープラスで弱火で作る水島流麻婆豆腐と冷製パスタのレシピを紹介!

9月2日放送の「サタデープラス」は「劇的!弱火調理術 第6弾 麻婆豆腐&冷製パスタ編」。 弱火調理の「水島弘史」シェフが「紫吹淳」さんを生徒に麻婆豆腐と冷製パスタの弱火調理術を紹介します! 中華と言え …

スポンサーリンク
スポンサーリンク