時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

バナナマンのせっかくグルメ!

せっかくグルメで青森グルメ後半戦!帆立小屋・ホタテ一番・おさないを紹介!

投稿日:

 

7月29日放送のバナナマンのせっかくグルメ!では「夏祭りの街で絶品グルメ探し!後半戦」

前回はラーメンを中心にいただきましたが、今回は青森ならではの海の幸を満喫します!

 

帆立小屋「陸奥湾ホタテのお刺身&酒蒸し」

青い海公園で出会った水産会社に勤めている二人に教えてもらった、ブランド食材「陸奥湾ホタテ」が食べられるお店です。

このお店の名物が「ホタテ釣り」、500円で2分間ホタテが釣り放題で釣ったホタテはもちろんその場で食べる事ができます。

日村さんと会社員の2人が釣ったホタテは計5匹、お刺身と酒蒸しにしていただきました。

お刺身は肉厚で甘みが強く、郷土料理でもあるホタテの酒蒸しも絶品の様子でした。

→帆立小屋 – 青森/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]

 

 

ホタテ一番「平内ホタテ活御膳」

浅虫温泉で足湯に使っていたお父さんに教えてもらった、こちらもホタテが美味しいお店です。

陸奥湾で水揚げされたホタテが買える人気スポット「ホタテ広場」の横にある、今年5月にオープンしたばかりのレストランです。

お刺身で食べられるほどの新鮮なホタテを、鉄板焼きでいただく「平内ホタテ活御膳」。

ここまでお刺身、酒蒸しとホタテを味わってきた日村さんですが、焼きホタテの美味しさに感動しまくりでした。

→ホタテ一番 – 青森/定食・食堂 [食べログ]

 

 

お食事処おさない「けの汁ラーメン」

商店街を歩いていたCAを目指す女子高生に聞いた創業60年の定食屋さん。

このお店の名物が「けの汁ラーメン」、けの汁とは青森の郷土料理で昆布だしで煮込んだ野菜を味噌で味付けした素朴なお味噌汁の事だそうです。

けの汁ラーメンを食べた日村さんの感想は、とても食べやすくて優しい味のするラーメンだそうです。

→お食事処おさない – 青森/定食・食堂 [食べログ]

 

 

感想&まとめ

今回はホタテづくしの回でしたが、釣ったホタテをその場で調理してくれるお店が駅前にあるなんてさすが青森って感じです。

お刺身、酒蒸し、焼きと3種類の食べ方を紹介してくれましたが、個人的にはやっぱり焼きホタテが一番食べたいですね♪

 

→バナナマン日村が青森でせっかくグルメ探し!大西の味噌カレー牛乳ラーメン・まるかい・チャンドラ!

 

-バナナマンのせっかくグルメ!
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

バナナマンのせっかくグルメ!土屋太鳳と福井でグルメ探し!天じゅ・モーニングトマト・見吉屋!

7月8日放送のバナナマンのせっかくグルメ!では女優の土屋太鳳さんと福井県福井市でせっかくグルメ探し! 今回のせっかくグルメは特別編!ドラマ「チア★ダン」の撮影で福井市に滞在しているという土屋太鳳さんを …

せっかくグルメで静岡県下田市グルメ!料磨の金目鯛、ページワン、たろうのお好み焼き!

6月10日放送のバナナマンのせっかくグルメ!!ではペリー来航の地静岡県下田市でせっかくグルメ探し! 金目鯛の水揚げ量日本一を誇る下田港と歴史と風情を感じる人気観光地「ペリーロード」で聞いた地元ならでは …

せっかくグルメ!でコロッケが飛騨高山で飛騨牛を堪能!ちとせの焼きそば・丸明・キッチン飛騨!

3月18日放送の「バナナマンのせっかくグルメ!!」では「神戸&飛騨高山を食べ尽くすぞ!SP」を特集!先週に引き続き神戸を探すバナナマン日村さんとは別にゲストのコロッケさんが飛騨高山で絶品グルメを堪能し …

せっかくグルメで下田市グルメ後半戦!賀楽太、下田バーガー、やまやのランチ!

6月17日放送のバナナマンのせっかくグルメ!!は静岡県下田市グルメの後半戦! あじさい祭りが最盛期の下田でせっかくグルメ後半戦!コスパ最強のランチや下田名物の金目鯛を使ったハンバーガー、女将さんが1人 …

せっかくグルメで仙台グルメ後半戦!仙台あおば餃子・マーボー焼きそば・結弦メシ!

6月3日放送のバナナマンのせっかくグルメ!!ではバナナマン日村さんが宮城県仙台市でせっかくグルメ探し後半戦。 今回は仙台では定番の餃子から羽生結弦選手にあやかった絶品炊き込みご飯、そして仙台が誇るNo …

スポンサーリンク
スポンサーリンク