時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館

ハナタカで夏を快適に!扇風機と凍らせたペットボトルで熟睡できる?

投稿日:

7月12日放送のハナタカ!では「知ってる人だけ夏の生活が快適になるハナタカ」を紹介!

寝苦しい夏に扇風機を使って熟睡する方法や、飲み物を早く冷やす方法を教えてくれました。

 

布団を干す時は黒い布をかける

ダニを退治しようとして普通に布団を干してもダニは死にません、ダニを死滅させるには約60度の状態を30分キープする事が必要となります。

普通に布団を干しても約40度くらいまでしか温度は上がりませんが、黒い布をかけておけば布団の温度は約60度にも上がります。

しっかり布団を干してダニを退治したら、掃除機などでダニの死骸を吸い取る事も忘れないようにしましょう。

 

寝る時は扇風機を壁に向ける

直接扇風機を体に当てて寝てしまうと、寝ている時に体温が下がりすぎて熟睡しにくくなってしまいます。

そんな時は扇風機を壁に向けるのがハナタカ、壁に向けて扇風機で風を当てる事によって部屋の中に対流が起こり、そよ風が発生して熟睡しやすい環境を作ることが出来ます。

 

アイリスオーヤマ 扇風機 リビング扇風機 イオン付 タイマー付 リモコン付 リズム風付 マイコン式 LFA-305

 

凍ったペットボトルを使えばさらに熟睡

あたかじめ2リットルのペットボトルに水を入れて、冷凍庫で凍らせておきます。

寝る時には床が濡れないように洗面器などの上に凍らせたペットボトルを置いて、扇風機で風を当てる事でさらに熟睡できる環境を作り出すことが出来ます。

凍らせたペットボトルに風を当てると結露がおきて、部屋の中を除湿する事ができるのがその理由です。

 

冷えてない飲み物を早く冷やす方法

買ってきてから少し時間が経って、ぬるくなってしまった飲み物を早く冷やす方法です。

水に湿らせた紙を飲み物に巻いて冷蔵庫で冷やします、普通に飲み物を冷やすよりも5分間で約5度も早く冷やすことが出来ます。

これは気化熱という作用によるもの、紙の水分が気化する時に温度を奪う性質を利用しています。

 

感想&まとめ

元々クーラーをつけながら寝る習慣が無いので、我が家の寝室にはクーラーがありません。

いつもは扇風機を一番弱くして寝ていますが、それでもこの季節は寝苦しい夜が続きます。

凍らせたペットボトルと扇風機を壁に向ける方法、一度やってみたいと思います♪

 

■7月12日放送のハナタカ!で紹介された他のハナタカはコチラ

→ハナタカで豆乳とサイダーで絶品ヨーグルトドリンク!食材にひと手間で絶品に?

-日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

実演ハナタカ!花粉対策の空気清浄機や湯呑みのフタの置き方!JANコードで国を判別!

3月15日放送の「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」では「置き場所や置き方で失敗する!?実演ハナタカ」を紹介!花粉対策の空気清浄機・湯呑みのフタの置き方について解説して …

日本人の3割しか知らないメーカー推奨の実演ハナタカ!アロンアルファは冷蔵庫で保管?

2月22日放送の「くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」では「日本人の3割しか知らないメーカー推奨の実演ハナタカ」を紹介!誰もが普段から使うサランラップやドレッシングにはメーカー推奨の便利な使い方があり …

ハナタカで実演ハナタカ!軍艦巻きのキュウリには意味があった?

11月23日の「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」では「実演ハナタカ化学SP」を放送!白い封筒の中身を開けずに見る方法や風船に関するハナタカな知識を紹介してくれました。 …

ハナタカで実演ハナタカ!ポットの金属臭・エノキのまとめ方・卵のカケラの取り方!!

3月1日放送の「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」では「たったのひと手間で簡単に解決SP!実演ハナタカ」を紹介!知っていれば得した気分になれる今回の実演ハナタカとは? …

ハナタカで投稿ハナタカ10連発!スマホはテレビで充電、窓は新聞紙で拭く、揚げずにエビフライ!

4月12日放送の日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館では「試してみたい投稿ハナタカ10連発!」を紹介!言われてみればと気付くものから全然知らなかったハナタカまで面白い知識を …

スポンサーリンク
スポンサーリンク