時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館

日本人の3割しか知らないことでレタスやオクラの見分け方を野菜ソムリエプロ高校生が解説!

投稿日:2017年8月24日 更新日:

8月24日放送の「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」でレタスやオクラの見分け方を紹介!

日照時間が無く野菜が高騰する中で美味しい野菜を選ぶ見分け方を野菜ソムリエプロ高校生「森之翼(もりのつばさ)」くんが解説してくれます。

他にもニンジン・トマト・トウモロコシの知らなかった常識や細かい情報まで丁寧に教えてくれました。

→史上最年少野菜ソムリエプロ 森之翼 公式ホームページ

 

知らないと労力も栄養も無駄になる!?

ニンジンは皮をむかないのが正解!

ニンジンの皮は出荷時に洗浄する事で自然に剥けていきます。

したがってスーパーなどで売られているニンジンはすでに皮が剥かれている状態で売られています。

ピーラーなどで皮を剥かずに軽く水洗いするだけで美味しく食べられます。

 

もしお店にあったら超ラッキー!?

お店ではほとんど見かけないですが、ヒビが入ったトマトを見つけたら即買いです。

ヒビが入っているのは水分が少ない証拠、その分甘みがあって美味しいトマトなのです。

トマトの下側に入っているのでパックで売られているとなかなか見つけることが出来ないのが問題ですね。

 

今が旬!!トウモロコシのヒゲの秘密

トウモロコシのヒゲは雌花で上にある雄花の花粉を受けてトウモロコシの実がなります。

ちなみにヒゲの数は実の数と一緒と言われているのでヒゲが多い方が実の付きもしっかりしています。

色的には茶色のヒゲをしているトウモロコシが成熟していて美味しいそうです。

 

高騰中の葉物野菜をちゃんと目利き

美味しいレタスを選ぶなら軽くてフワッとしているレタスを選ぶのが正解です。

またレタスの芯ができるだけ中心に来ている方がしっかり成長している証拠です。

レタスは成長しすぎると苦くなるのでベストのタイミングで収穫されたレタスを選びましょう。

また、レタスは包丁で切ると切った部分から赤く酸化していしまいます。

芯の部分を押して切れ目を作ったら手で芯を取ってしまうのがベストな剥き方です。

 

切ってある野菜を見るポイント

切ったレタスの目利きは丸ごと売られているレタスよりも簡単!

中が見えるので葉がフワッと軽く巻かれているレタスを選びましょう。

芯の部分はできるだけ高さが低い方がおススメです、高い芯は成長しすぎている場合があります。

 

オクラのネバネバを簡単に増やす

オクラはうぶ毛がある方が新鮮なので出来るだけうぶ毛があるものを選びましょう。

うぶ毛が苦手な方はまな板で板ずりすればうぶ毛を取ることが出来ます。

またオクラのネバネバの正体は「ペクチン」と呼ばれる水溶性の物質。

切ったオクラに少し水を入れてかき混ぜるとネバネバがさらに出て美味しくなります。

 

感想&まとめ

高校生野菜ソムリエプロの森之翼くん。

お父さんがグルメプロデューサーという事で小さいころから世界中の美味しいものを食べてきたそうです。

高校生と言えば好奇心が人一倍強い時期ですからその情熱を野菜に向けたらこうなるんでしょうね。

私が高校生の頃は野菜なんか見向きもしなかったですけどね、肉にしか興味ありませんでしたw 時代は常に変化していきます♪

 

<日本人の3割しか知らないこと 野菜ソムリエプロ高校生が教える目利き方法!のまとめ>

・ニンジンは皮を剥かない

・ヒビが入ったトマトは甘い

・トウモロコシは茶色いヒゲのものを選ぶ

・レタスは軽くてフワッとしたもの

・オクラはうぶ毛があるものを

 

-日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ハナタカ!春野菜の生春巻きのレシピと旬の野菜の目利きを高校生野菜ソムリエプロが解説!

4月19日放送の「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」では高校生野菜ソムリエプロ「森乃翼」君が野菜のソースで仕上げた春野菜の生春巻きのレシピを紹介!さらにこの季節に美味し …

ハナタカでお鍋のコゲは玉ねぎの皮で簡単に取れる?煮詰まったコーヒーは塩で美味しくなる?投稿ハナタカ!

2月15日放送の「くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」では視聴者から投稿された細かいハナタカの数々を紹介!一般の人から投稿された日常生活のちょっとした不便を解決してくれるハナタカを紹介してくれました! …

ハナタカ!中学生掃除機マニアを生瀬勝久が突撃訪問!最新掃除機や家電も紹介!

3月29日放送の「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」では北海道弟子屈町に住む中学生掃除機マニア「高橋歩夢」くんを、掃除機好き芸能人「生瀬勝久」さんが突撃訪問!一緒に掃除 …

ハナタカでゆで卵と生卵を見分ける実演ハナタカ!回すのではなく照らす?

2月8日放送の「くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」では「少しの工夫で暮らしに差が出る!実演ハナタカ!!」を紹介!最初に紹介されたのは卵に関する実演ハナタカ、ゆで卵と生卵の見分け方や生卵の新鮮さがわか …

ハナタカで実演ハナタカ!玉ねぎで涙が出ない・おろし金をキレイに・サイズの合わないボルト!

2月1日放送の「くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」では「たったこれだけで解決!!実演ハナタカ」を紹介!知っているのと知らないのではイザという時に差が出る今回の実演ハナタカとは?   目次1 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク