時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館

日本人の3割しか知らないことでレタスやオクラの見分け方を野菜ソムリエプロ高校生が解説!

投稿日:2017年8月24日 更新日:

8月24日放送の「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」でレタスやオクラの見分け方を紹介!

日照時間が無く野菜が高騰する中で美味しい野菜を選ぶ見分け方を野菜ソムリエプロ高校生「森之翼(もりのつばさ)」くんが解説してくれます。

他にもニンジン・トマト・トウモロコシの知らなかった常識や細かい情報まで丁寧に教えてくれました。

→史上最年少野菜ソムリエプロ 森之翼 公式ホームページ

 

知らないと労力も栄養も無駄になる!?

ニンジンは皮をむかないのが正解!

ニンジンの皮は出荷時に洗浄する事で自然に剥けていきます。

したがってスーパーなどで売られているニンジンはすでに皮が剥かれている状態で売られています。

ピーラーなどで皮を剥かずに軽く水洗いするだけで美味しく食べられます。

 

もしお店にあったら超ラッキー!?

お店ではほとんど見かけないですが、ヒビが入ったトマトを見つけたら即買いです。

ヒビが入っているのは水分が少ない証拠、その分甘みがあって美味しいトマトなのです。

トマトの下側に入っているのでパックで売られているとなかなか見つけることが出来ないのが問題ですね。

 

今が旬!!トウモロコシのヒゲの秘密

トウモロコシのヒゲは雌花で上にある雄花の花粉を受けてトウモロコシの実がなります。

ちなみにヒゲの数は実の数と一緒と言われているのでヒゲが多い方が実の付きもしっかりしています。

色的には茶色のヒゲをしているトウモロコシが成熟していて美味しいそうです。

 

高騰中の葉物野菜をちゃんと目利き

美味しいレタスを選ぶなら軽くてフワッとしているレタスを選ぶのが正解です。

またレタスの芯ができるだけ中心に来ている方がしっかり成長している証拠です。

レタスは成長しすぎると苦くなるのでベストのタイミングで収穫されたレタスを選びましょう。

また、レタスは包丁で切ると切った部分から赤く酸化していしまいます。

芯の部分を押して切れ目を作ったら手で芯を取ってしまうのがベストな剥き方です。

 

切ってある野菜を見るポイント

切ったレタスの目利きは丸ごと売られているレタスよりも簡単!

中が見えるので葉がフワッと軽く巻かれているレタスを選びましょう。

芯の部分はできるだけ高さが低い方がおススメです、高い芯は成長しすぎている場合があります。

 

オクラのネバネバを簡単に増やす

オクラはうぶ毛がある方が新鮮なので出来るだけうぶ毛があるものを選びましょう。

うぶ毛が苦手な方はまな板で板ずりすればうぶ毛を取ることが出来ます。

またオクラのネバネバの正体は「ペクチン」と呼ばれる水溶性の物質。

切ったオクラに少し水を入れてかき混ぜるとネバネバがさらに出て美味しくなります。

 

感想&まとめ

高校生野菜ソムリエプロの森之翼くん。

お父さんがグルメプロデューサーという事で小さいころから世界中の美味しいものを食べてきたそうです。

高校生と言えば好奇心が人一倍強い時期ですからその情熱を野菜に向けたらこうなるんでしょうね。

私が高校生の頃は野菜なんか見向きもしなかったですけどね、肉にしか興味ありませんでしたw 時代は常に変化していきます♪

 

<日本人の3割しか知らないこと 野菜ソムリエプロ高校生が教える目利き方法!のまとめ>

・ニンジンは皮を剥かない

・ヒビが入ったトマトは甘い

・トウモロコシは茶色いヒゲのものを選ぶ

・レタスは軽くてフワッとしたもの

・オクラはうぶ毛があるものを

 

-日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ハナタカ!春野菜の生春巻きのレシピと旬の野菜の目利きを高校生野菜ソムリエプロが解説!

4月19日放送の「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」では高校生野菜ソムリエプロ「森乃翼」君が野菜のソースで仕上げた春野菜の生春巻きのレシピを紹介!さらにこの季節に美味し …

ハナタカで健康や体の事実!落ちにくいのは内臓脂肪?皮下脂肪?

5月31日放送の日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館では「この時期気をつけたい健康や体の事実」を紹介してくれました!   目次1 この時期気をつけたい健康や体の事 …

ハナタカで実演ハナタカ!大根の辛いおろし方・香水はビー玉を入れて保存?

3月8日放送の「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」では「たったひと手間 問題解決SP」を紹介!大根おろしのおろし方・焼き魚の葉っぱ・香水の保存方法など、日本人の3割しか …

ハナタカ!梅雨の洗濯物は風呂場、カビはこすらない、降水確率は「レイ」%!

6月14日放送の日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館では梅雨の時期に役立つハナタカを紹介してくれました!   目次1 梅雨の時期の洗濯物はお風呂場で干す2 ソース …

日本人の3割しか知らないハナタカ!バナナやイチゴの缶詰が無い理由とは?

11月23日の「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」では「これなら説明できるハナタカ」を放送!バナナやイチゴの缶詰がない理由、喫茶店の赤いストローの意味、フグ刺しが薄く切 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク