7月6日放送の沸騰ワード10では「謎の納豆愛!西田ひかる45歳の異常な私生活」を紹介!
今年デビュー30周年を迎える永遠のアイドル「西田ひかる」さん、そんな西田さんがデビューから30年来取り憑かれているものの正体とは「納豆」でした。
普段は兵庫在住の西田さん、関西では納豆を出すお店が少ないので東京に来た時には必ずお目当ての納豆料理を食べに行くそうです。
目次
SPAGO「納豆パスタ」
もともと事務所が千駄ヶ谷にあった関係でデビュー前からよく通っていたパスタのお店です。
こちらで西田さんが30年以上頼み続けるメニューが「納豆パスタ」、キノコのパスタにキムチと納豆をのせた一品。
キムチと納豆の発酵食品同士の組み合わせが抜群、さらにミートソースパスタにも納豆をかけて食べるというほどの納豆愛です。
そーいえば今ごろになって言うけど今日のランチは久々のスパゴでお母さん(上司)と姐さん(上司)というあんまり無いメンツだった。スパゴ美味しかった。アサリしめじしいたけキムチ納豆のジンジャーソース。 pic.twitter.com/DtrbFcIw6H
— ハイジさん (@s_bambi_) 2018年6月28日
ドライなっとう
西田さんが常に持ち歩いているというのが「ドライなっとう」、元々はJALの機内だけで提供されていたおやつでしたが、あまりの人気で一般販売された一品。
カリカリの食感ですが、口の中に入れるとネバネバしてきてどこでも手軽に納豆が味わえます。
みろく庵「納豆雑炊、納豆天ぷら」
レコーディングをした時に良く出前をとったお店です、藤井聡太七段が29連勝の際に豚キムチうどんを出前で頼んだ事でも話題になりました。
汁気たっぷりの玉子雑炊の上に納豆をのせた「納豆雑炊」、そしてめずらしい「納豆の天ぷら」をいただきました。
藤井六段で将棋に興味を持った友人の職場の女性と、みろく庵にいきました。
ご夫婦で将棋を観て指して楽しまれて…私まで嬉しくなりました。
ドラマ「将棋めし」をご覧になっていたそうで、納豆雑炊を注文。優しいお味でした(о´∀`о) pic.twitter.com/sVzUlAD66p— カルーセル🇲🇽 (@caruseru3) 2018年3月9日
麻布十番 松玄「納豆ぶっかけ」
こちらも西田さんが20年以上通っているお店、いただくのは納豆とあわせて13種類もの薬味がのせられたぶっかけそばです。
西田さんいわく、納豆ぶっかけと名前がついているのに控えな納豆のバランスが良いそうで、納豆は1パック未満でないとダメだそうです。
→松玄 麻布十番店 (まつげん) – 麻布十番/そば [食べログ]
麻布十番。松玄。納豆ぶっかけそば。ふぐ刺しもあったけど、写真撮り忘れた。 pic.twitter.com/H6FHOV140o
— さくま あきら (@isetta_23) 2016年2月14日
納豆に取り憑かれたキッカケとは?
もともとは納豆が嫌いだった西田さん、帰国子女だった西田さんは日本での生活に馴染めずにいつもアメリカに帰りたいと思っていました。
しかしこのままではいけないと思った西田さん、まず日本で克服しなければならない壁は納豆を食べられるようになる事だと決意しました。
そんな時、演劇の先生に連れて行ってもらったお店で食べたのが納豆を使った中華料理、その料理を食べられたことで納豆が大好きになったそうです。
そんな謎の納豆中華料理を探して阿佐ヶ谷に向かいます。
@nebaarukun
ねばーる君!!西田ひかるさんが納豆に取り憑かれてるらしいよ(๑•̀ㅁ•́๑)✧ pic.twitter.com/2rzicRkWfS— 岩石&こぃしMAN@ポジティブシンキングwww&kizuna&♥こんちゃんの夫♥ (@koishiman2525) 2018年7月6日
謎の納豆中華料理を大捜索
まずは演劇の先生の家を探します、おぼろげな記憶をたよりに地図を書いていきます。
やっとの事で先生の家にたどり着きましたが、先生はもう他界していていましたがここで謎の納豆中華料理を出していたお店の名前が「希須林」だったことが判明しました。
残念ながらお店は閉店していましたが近くの薬局で聞いた所、希須林で働いていたお店がある事が判明、早速お店に向かいます。
オトノハ「あんかけ納豆ごはん」
こちらが西田さんの納豆愛の扉を開いた一品、今はメニューに無いそうですが特別に作ってもらいました。
ご飯に炒めた青菜、卵、納豆、そして醤油ベースのあんかけをかけた一品、30年ぶりに食べた思い出の一品を前にしばらく料理を見つめ続ける西田さん。
おもむろに料理を口に入れるとその味に感動、念願の料理を食べられた嬉しさと共に、30年前の迷っていた時の自分を忘れかけている自分に気付かされたようです。
→otonoha (オトノハ) – 南阿佐ヶ谷/中華料理 [食べログ]
感想&まとめ
最後に西田ひかるさんが言った言葉は「Natto, it’s where it all began. 」納豆は全ての始まりという事でした。
日本に帰ってきてからの苦しい時代を、納豆を食べられるようになった事で乗り越えた西田さん、心に響くような一言でした♪