時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

沸騰ワード10

沸騰ワード10で西田ひかるの納豆愛に密着!ドライなっとうを常に持ち歩く?

投稿日:

7月6日放送の沸騰ワード10では「謎の納豆愛!西田ひかる45歳の異常な私生活」を紹介!

今年デビュー30周年を迎える永遠のアイドル「西田ひかる」さん、そんな西田さんがデビューから30年来取り憑かれているものの正体とは「納豆」でした。

普段は兵庫在住の西田さん、関西では納豆を出すお店が少ないので東京に来た時には必ずお目当ての納豆料理を食べに行くそうです。

 

SPAGO「納豆パスタ」

もともと事務所が千駄ヶ谷にあった関係でデビュー前からよく通っていたパスタのお店です。

こちらで西田さんが30年以上頼み続けるメニューが「納豆パスタ」、キノコのパスタにキムチと納豆をのせた一品。

キムチと納豆の発酵食品同士の組み合わせが抜群、さらにミートソースパスタにも納豆をかけて食べるというほどの納豆愛です。

→スパゴ – 原宿/パスタ [食べログ]

 

 

ドライなっとう

西田さんが常に持ち歩いているというのが「ドライなっとう」、元々はJALの機内だけで提供されていたおやつでしたが、あまりの人気で一般販売された一品。

カリカリの食感ですが、口の中に入れるとネバネバしてきてどこでも手軽に納豆が味わえます。

 

ジャルックス ドライなっとう(梅) 200g

 

みろく庵「納豆雑炊、納豆天ぷら」

レコーディングをした時に良く出前をとったお店です、藤井聡太七段が29連勝の際に豚キムチうどんを出前で頼んだ事でも話題になりました。

汁気たっぷりの玉子雑炊の上に納豆をのせた「納豆雑炊」、そしてめずらしい「納豆の天ぷら」をいただきました。

→みろく庵 – 千駄ヶ谷/そば [食べログ]

 

 

麻布十番 松玄「納豆ぶっかけ」

こちらも西田さんが20年以上通っているお店、いただくのは納豆とあわせて13種類もの薬味がのせられたぶっかけそばです。

西田さんいわく、納豆ぶっかけと名前がついているのに控えな納豆のバランスが良いそうで、納豆は1パック未満でないとダメだそうです。

→松玄 麻布十番店 (まつげん) – 麻布十番/そば [食べログ]

 

 

納豆に取り憑かれたキッカケとは?

もともとは納豆が嫌いだった西田さん、帰国子女だった西田さんは日本での生活に馴染めずにいつもアメリカに帰りたいと思っていました。

しかしこのままではいけないと思った西田さん、まず日本で克服しなければならない壁は納豆を食べられるようになる事だと決意しました。

そんな時、演劇の先生に連れて行ってもらったお店で食べたのが納豆を使った中華料理、その料理を食べられたことで納豆が大好きになったそうです。

そんな謎の納豆中華料理を探して阿佐ヶ谷に向かいます。

 

謎の納豆中華料理を大捜索

まずは演劇の先生の家を探します、おぼろげな記憶をたよりに地図を書いていきます。

やっとの事で先生の家にたどり着きましたが、先生はもう他界していていましたがここで謎の納豆中華料理を出していたお店の名前が「希須林」だったことが判明しました。

残念ながらお店は閉店していましたが近くの薬局で聞いた所、希須林で働いていたお店がある事が判明、早速お店に向かいます。

 

オトノハ「あんかけ納豆ごはん」

こちらが西田さんの納豆愛の扉を開いた一品、今はメニューに無いそうですが特別に作ってもらいました。

ご飯に炒めた青菜、卵、納豆、そして醤油ベースのあんかけをかけた一品、30年ぶりに食べた思い出の一品を前にしばらく料理を見つめ続ける西田さん。

おもむろに料理を口に入れるとその味に感動、念願の料理を食べられた嬉しさと共に、30年前の迷っていた時の自分を忘れかけている自分に気付かされたようです。

→otonoha (オトノハ) – 南阿佐ヶ谷/中華料理 [食べログ]

 

感想&まとめ

最後に西田ひかるさんが言った言葉は「Natto, it’s where it all began. 」納豆は全ての始まりという事でした。

日本に帰ってきてからの苦しい時代を、納豆を食べられるようになった事で乗り越えた西田さん、心に響くような一言でした♪

 

-沸騰ワード10
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

沸騰ワード10で矢田亜希子がコストコで買いたい商品ベスト5!小沢真珠もイケアで巨大遊具を購入!

2月16日放送の「沸騰ワード10」ではコストコに取り憑かれた女優「矢田亜希子」さんと「小沢真珠」さんのお買い物に密着!今回のメインは小沢さんのお買い物に付き合うという事、荷物要員である番組スタッフと運 …

沸騰ワード10でミシュラン大本命のラーメン店「麺や七彩」を紹介!勝本・阿吽・一郎も候補!

11月10日放送の「沸騰ワード10」では「ラーメン業界謎解明SP ミシュランガイド2018星に最も近い店」を特集!2015年に巣鴨の「蔦(つた)」がラーメン店で初めての星を獲ったことで話題になったミシ …

沸騰ワード10で「与論島(よろんじま)」の魅力を紹介!百合が浜・ハーレー・ピャースー・ハミゴーなど見所が一杯!

8月11日放送の「沸騰ワード10」では「ガイドブックに載らない沸騰島」で「与論島(よろんじま)」を特集! 東京から8時間、鹿児島県にある与論島。奇跡の絶景の百合が浜・ハーレー・ピャースー・ハミゴーなど …

沸騰ワードで桝太一が日間賀島を徹底調査!ハイジのブランコ・大アサリ・ダコ・お神楽・奉納相撲!

9月29日放送の「沸騰ワード10」で「ガイドブックに載っていない沸騰島 日間賀島(ひまかじま)」を特集! 東京から3時間でいけるご馳走だらけのグルメ島を日本テレビアナウンサー桝太一さんが調査します。 …

今井麻椰の所属事務所とは?いかめし3代目美人社長が沸騰中!

最近沸騰ワード10やBリーグ専門番組「B.WEEK!!」のアシスタントMCで話題沸騰中の今井麻椰(いまいまや)さん。 元BSフジの女性アナウンサーもつとめていた経歴の持ち主ですが、現在は創業104年目 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク