時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

得する人損する人!

得する人損する人!小林シェフがダレノガレ明美の自宅で本格ディナー!

投稿日:

7月5日放送の得する人損する人では「一流シェフはご家庭の冷蔵庫にある食材だけで主婦なら誰でもマネ出来るやり方でお店のような本格ディナーを30分で作れるのか?」を特集!

この難題を引き受けたスターシェフはイタリアンの鬼才「小林幸司シェフ」、ダレノガレ明美さんのご自宅にお邪魔して、冷蔵庫にある食材だけで本格イタリアンディナーに挑戦してくれました!

 

 

「冷凍うどんで作るウンブリケッリ」のレシピ

ウンブリケッリとはイタリア・ウンブリア州の郷土パスタ、卵を使わないうどんのようなモチモチの麺が特徴です。

 

<材料>

・冷凍うどん 1玉

・ベーコン 80g

・アジの干物 1/2尾

・にんにく 少々

・キャベツ 葉の部分だけを2枚

・粉チーズ、オリーブオイル 少々

 

<作り方>

1.ベーコンとにんにくを細かく刻む

2.アジの干物をフライパンで焼いて身をほぐす

3.アジの干物の身とベーコン、にんにくを炒める

4.キャベツの葉2枚を葉脈を切るように横に千切りにして冷凍うどんと一緒に茹でる

5.先ほど炒めていたアジとベーコン、にんにくに茹でたパスタとキャベツを入れて絡める

6.仕上げに粉チーズとオリーブオイルをかければ完成

 

冷凍うどんで作りあげたイタリアのパスタ「ウンブリケッリ」、ポイントは最後にうどんと具材を炒めない事。

そのまま炒めてしまうと焼うどんになってしまいます、具材から出た油を麺に吸わせていく所がイタリアンにするポイントです。

 

「インサラータ・ディ・リゾ」のレシピ

こちらはご飯にドレッシングを染み込ませて、生野菜や海産物などを混ぜて作る本格イタリアンサラダです。

 

<材料>

・ご飯 200g

・オリーブオイル 少々

・玉ねぎ

・ちくわ

・こんにゃく

・二十日大根の漬物

・わかめ

・チーズ 適量

・お酢 少々

 

<作り方>

1.ご飯を洗ってからオリーブオイルをかけて冷蔵庫でしばらく冷やす

2.サラダの具となる食材、玉ねぎ・ちくわ・こんにゃく・二十日大根の漬物・わかめを混ぜ合わせる

3.冷蔵庫で冷やしておいたご飯を加えてチーズとお酢を加える

4.空気を混ぜ合わせるように優しくまぜれば完成

 

ポイントはご飯にオリーブオイルをかけて冷蔵庫で冷やしておく事、こうすることでご飯がパラパラな食感になります。

 

「ポルペッティーニ風ピザ」のレシピ

ポルペッティーニとはイタリア定番の肉団子料理です、今回は冷蔵庫に余っていた具材を使って作っていきます。

 

<材料>

・ひき肉 200g

・かぼちゃ煮 3個

・肉じゃがのジャガイモ 3個

・ひじきの煮物 50g

・小麦粉

・チーズ

・焼きしめじ

・じゃこ

・ベーコン

・鮭フレーク

・オリーブオイル 少々

 

<作り方>

1.ひき肉、かぼちゃ、ジャガイモ、ひじきをボウルに入れて混ぜ合わて肉団子を作る

2.丸めた具材に小麦粉をかけてフライパンで焼く

3.チーズをかけてから焼きしめじ、じゃこ、ベーコン、鮭フレークをふりかける

4.仕上げにオリーブオイルを回しかければ完成

 

お肉があまり好きでないダレノガレさんの姪っ子さん達も、美味しそうに食べていました。

 

イタリア料理 トラットリーアの定番料理

 

感想&まとめ

今回はほぼ和の食材だけでイタリアンの本格ディナーを作り上げた小林シェフ、さすがとしか言いようがない発想力ですね。

うどんを炒めずにソースに混ぜればイタリアンのパスタのような感じになるんですね、ぜひ試してみたいと思います♪

 

-得する人損する人!
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

得する人損する人で有村架純が家事えもんと大家族をお助け!魔法の消しゴムやレンチン冷麺で悩みを解決!

8月17日放送の「得する人損する人!」では「有村架純が家事えもんと一緒に大家族をお助け!」で大家族のお悩みを解決! 家中の汚れを落とせる「魔法の消しゴム」や大家族ならではのパパッとたくさん作れるレシピ …

得する人損する人!パン粉を使えば3時間でぬか漬け風?面倒な料理がラクチン技を紹介!

7月27日放送の「得する人損する人」では「面倒な料理がラクチン技」を紹介! その中でも「パン粉を使ったぬか漬け風」野菜をピックアップ。 時々無性に食べたくなる「ぬか漬け」。家庭にあるパン粉を使えばたっ …

得する人損する人で布団カバーの早付けワザや洗濯機のカビ防止法を紹介!

9月28日の「得する人損する人!」で「角界一の家事ダメ部屋!武蔵川部屋に潜入!布団カバーの早付けや洗濯機のカビ汚れを解決!」。 若手力士ばかりで掃除が苦手な武蔵川部屋の若い力士達。 そんな力士達に対し …

得する人損する人の30秒ジェラートレシピ!作り方は袋を振るだけ?

7月13日放送の「得する人損する人」で放送された30秒でできるジェラートレシピを紹介! 暑い夏にピッタリなジェラートがたったの30秒でできてしまう衝撃的なレシピです。 市販のジェラートも美味しいですが …

得する人損する人でレンチンだけで作る冷やし中華のレシピを紹介!煮豚や錦糸卵を全て電子レンジで!

8月10日放送の「得する人損する人」では家事えもんが「レンチン」だけで作る「冷やし中華」の「レシピ」を紹介! 具材も全て鍋やフライパンを使わずに電子レンジで作ると言うレンチン冷やし中華。 暑い夏には火 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク