時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

ソレダメ!

ソレダメで目の疲れを癒す新常識!老眼や眼精疲労にはほうれん草や冷たいタオルが効果的!

投稿日:

5月30日放送のソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~では「老眼&眼精疲労に効果的!目の新常識」を紹介!

ピントが合わなかったり目にじんわりしみるような痛みを感じるのは目の老化や疲れ目のサイン、最近ではスマホを酷使する若い人にも「スマホ老眼」と呼ばれる老眼に似た症状が出るなど目の疲れの問題はかなり深刻だそうです。

 

老眼&眼精疲労に効果的!目の新常識

サングラスは薄いものを選ぶ

色が濃いサングラスをかけるとより光を集めようとして目の瞳孔が大きく開いてしまいます、瞳孔が大きく開くとより紫外線を取り込んでしまう事になりますので避けた方が良いでしょう。

目薬をさしたら目頭を軽くおさえる

目薬をさしてすぐに目をパチパチしてしまうと、目の内側にある鼻涙管から目薬が流れてしまい十分な効果が得られません。

目薬をさしたら目頭を軽く押さえて鼻涙管を防ぎ、1分間まばたきをしない事で目薬が目にいきわたります。

 

水は一気飲みしてはいけない

お年寄りや体の小さい人が水を一気飲みをすると目に障害を引き起こす可能性があります。

目の中には「房水」と呼ばれる水があり体の水分量が急激に増えると房水の量も増えてしまいます、房水が増えてしまうと急激な眼圧上昇を引き起こし視神経を圧迫して痛めてしまう危険性が高くなります。

眼圧の上昇が習慣化してしまうと失明を引き起こす原因No.1の緑内障を発症するリスクが高まるので、一気飲みは避けた方が良いでしょう。

 

帰宅後は冷たいタオルで目を冷やす

視神経が紫外線を浴びた目は軽い炎症を起こしている状態です、炎症を鎮めるためには冷たいタオルでクールダウンさせる事が重要です。

ホットタオルは細かい作業の後に使うと血流を良くして疲労回復の効果が期待できます、帰宅後すぐは冷たいタオルで目をクールダウンさせましょう。

 

目に良い食べ物はほうれん草

一般的には目に良いのはブルーベリーと言われていますが、実はほうれん草の方が目の疲れには効果的だそうです。

目に疲れが溜まるのは活性酸素が原因、ほうれん草に含まれるルテインという成分にはこの活性酸素を取り除く働きがあります。

ルテインは「天然のサングラス」と言われるほど目に効果的、加熱調理してもほとんど減らず油と一緒に摂取すると吸収率が高まりますのでほうれん草のソテーなどがオススメです。

 

老眼のウソ

 

感想&まとめ

私も目を酷使する仕事をしているのでたまらなく目が痛くなる時があります、目の疲れってすぐに抜けないし頭も痛くなってくるので厄介です。

目が疲れた時には良くブルーベリーを食べていたのですが、ほうれん草の方が目に良いのであればぜひ試してみたいですね♪

 

■5月30日放送のソレダメで紹介された他の内容はコチラ

→ソレダメで鳥めし鳥藤直伝の親子丼の格上げワザ!卵はかき混ぜないで切るだけ!

→ソレダメで新宿はやしや直伝のオムライスの格上げワザ!卵はお皿をかぶせて振る!

 

-ソレダメ!
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ソレダメ!メレンゲを簡単に作る方法!アク取りを使えば1分で完成!

9月26日放送のソレダメ!「今すぐ試したくなる新常識」ではメレンゲを簡単に作る方法を紹介! お菓子作りに使うメレンゲ、卵2個の白身を泡だて器でまぜても作るのに5分程度かかってしまいます。 電動のハンド …

ソレダメで今すぐ試したくなる新常識6連発!タオルは回してふわふわ、スマホは逆さまにして撮影!

4月11日放送のソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~では「今すぐ試したくなる新常識!6連発」を紹介!イチゴの保存法、バケツにホースで水をためる、タオルをふわふわにする方法、トローチの効果を無くさない …

ソレダメでトビウオポーズで鼻づまり解消!お風呂で傘をさせばサウナが楽しめる?

2月7日放送の「ソレダメ!」では「すぐ試したくなる新常識」を紹介!その中から「鼻づまりを解消したい時」、「自宅でサウナを楽しみたい時」、2つの新常識をまとめてみました。寒い季節に多くなる鼻づまりを解決 …

ソレダメで水餃子の名店ニイハオのレシピ!二枚重ねの皮と冷水で格上げ!

1月24日放送の「ソレダメ!」では水餃子の名店「你好(ニイハオ)」の店主が教える水餃子の格上げレシピを紹介!渋谷区幡ヶ谷にある水餃子の名店「你好」の店主、野坂由郎さんが家庭でも出来る水餃子の格上げワザ …

ソレダメでにんじん・ピーマン・ブロッコリー・ニラ・ごぼうの栄養を捨てない調理法を紹介!

11月15日放送のソレダメ!では「野菜の栄養を捨てないソレマル調理法」を大公開!にんじん・ピーマン・ブロッコリー・ニラ・ごぼう、栄養素が多く含まれる野菜の栄養を捨てない調理法を紹介してくれました。 例 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク