時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

ソレダメ!

ソレダメ!フライパンで作れる天ぷらの格上げワザ!衣の混ぜ方と油の切り方が重要!

投稿日:2018年5月16日 更新日:

5月16日放送の「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」では「銀座の名店の主人が教える家庭で出来るフライパンの天ぷらの格上げワザ」を紹介!

家庭で天ぷらを作る時にはカラッと揚げたい、油はね、かき揚げがバラバラになるなどの悩みがいっぱい、そんな悩みを解決してくれるのは銀座の天ぷらの名店「天ぷら 阿部」のご主人でもある天ぷらの名人「奥村仁」さんです。

→銀座 天ぷら 阿部 – 銀座/天ぷら [食べログ]

 

 

天ぷら鍋が無くてもフライパンで十分

天ぷら鍋を使うと油の量は1~1.5リットルも必要となりますが、家庭で天ぷらを揚げる場合はフライパンで充分に美味しい天ぷらを作る事が出来るそうです。

必要な油はフライパンの底から2cmあれば十分、この油の量であれば後片付けも簡単に行えますね。

 

フライパンで作る天ぷらのポイント

衣作り

卵と水をしっかり混ぜてから小麦粉を入れる

通常の衣作りは小麦粉に水と卵を入れて良く混ぜるのが多いと思いますが、この行為は全てソレダメ。

まずは卵と水だけをしっかりかき混ぜてから小麦粉を入れて軽くかき混ぜるのがソレマルな方法です、小麦粉はかき混ぜる事によって粘り(グルテン)が出てしまいます。

グルテンが出てしまうとカラッとした天ぷらというよりもボテッとした天ぷらになってしまいます、出来るだけ衣を薄くした方が食材の中にある水分が外に出ていくためにサクサクの天ぷらに仕上がります。

油の温度

油に入れる時は1つずつ温度を確認

天ぷら鍋と違ってフライパンで天ぷらを作る時は温度調整が難しい事が問題となります、ベストの温度である180度がキープできているかどうかを食材を入れる度に確認する事が重要です。

油の切り方

天ぷらは振らずに油の表面に10秒つけて切る

正しい油の切り方は食材の先端を10秒ほど油につけるのがソレマル、食材を振ってしまうのは衣の温度が下がって油をどんどん吸う事になっていしまうのでソレダメなやり方です。

 

食材別の美味しい天ぷらの揚げ方

エビの天ぷら

エビは尻尾を切って油はねを防ぐ

家庭でエビを揚げる時に心配なのが「油はね」、エビの尻尾は水分を含んでいて揚げると油がはねやすくなります。対処方法としては事前に尻尾の先を切っておけば油はねの心配は無くなります。

まずは背ワタを抜いて腹側に切れ目を入れて身を伸ばして筋を切って下ごしらえ、腹を上、背を下にして揚げれば美味しいエビの天ぷらの出来上がりです。

椎茸の天ぷら

椎茸は衣を内側につけ表側はカラッと揚げる

椎茸の水分は内側にだけあるので衣とつける時は内側だけに、外側はカラッと上がるように長めに揚げるのがポイントです。

椎茸の内側だけに衣をつけて180度の油で5分ほど揚げれば、椎茸の旨味が存分に味わえる天ぷらの完成です。

かき揚げ

小麦粉の量を増やして鍋肌から入れる

かき揚げを揚げる時に問題なのが具材が散らばってしまう事、そんな悩みを解決する方法は一度温度を下げる方法です。

揚げ時の180度になったら一度火を止めて1分間ほど待ちます、そうすれば油の温度が175度くらいになりかき揚げが散らばりにくくなります。

またつなぎとなる小麦粉の量を増やして鍋はだからソッと入れる事でさらにバラバラになりにくくなるので、試してみる価値はアリそうですね。

 

ティファール フライパン 27cm ガス火専用 「 グランブルー プレミア フライパン 」 チタン プレミア 5層コーティング D55106 取っ手つき T-fal 【IH非対応】

 

感想&まとめ

天ぷらと言えばたっぷりの油じゃないとカラッと揚がらないと思いがちでしたが、フライパンでも美味しい天ぷらを揚げる事ができるんですね。

個人的に一番好きな天ぷらはインゲンの天ぷらなのですが、水と卵を最初に混ぜてから小麦粉を混ぜる作り方であればカラッと上がる美味しい天ぷらが味わえそうですね♪

 

■5月16日放送のソレダメ!で紹介された他の内容はコチラ

→ソレダメ!今すぐ試したくなる新常識7連発!うどんのコシはこんにゃくで強くなる!

 

-ソレダメ!
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ソレダメ!家庭で出来る冷やし中華の格上げワザ!シャキシャキレタスのまろやか冷やし中華のレシピ!

7月11日放送のソレダメ!では「家庭でも出来る夏の冷やし麺格上げワザ!」を特集! 夏と言えば冷やし中華、この時期であればご家庭の献立てとしても作る方も多いと思います。 そんな家庭で作る冷やし中華を、プ …

ソレダメで最強ソレマル新常識を紹介!大根おろしは砂糖で辛くなる?卵の殻は水で簡単に取れる?

8月30日放送の「ソレダメ!」では「最強ソレマル新常識!」を紹介! ロールケーキを均等に切る、イルカを呼ぶ、卵の殻、靴下の留め具、大根おろしの辛味。 日常におこりうるちょっとした困り事を解決してくれる …

ソレダメでサンマ・じゃがいも・さつまいも・松茸、旬の美味しい食べ方を紹介!

9月13日放送の「ソレダメ!」では「産地のプロが伝授!旬の美味しい食べ方を大調査」を紹介! サンマ・じゃがいも・さつまいも・松茸と、秋の味覚の王様たちがラインナップ。 美味しい食べ方を誰よりも知ってい …

ソレダメで「かどわき」直伝!濃厚たけのこご飯&あさりのすまし汁のレシピ!

2月28日放送の「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」ではミシュランガイド東京で9年連続二つ星を獲得した和食の名店「麻布十番 かどわき」の濃厚レシピを紹介!味を足すのではなく旨味を足す、日本料理な …

ソレダメで乳酸菌と漬物の効果を解説!便秘解消や血圧降下にも期待!

10月4日放送の「ソレダメ!」では「乳酸菌が効く!漬物の意外な効果」を紹介! 日本の食卓には欠かせない物と言えばご飯・味噌汁、そして漬物です。漬物には乳酸菌が多く含まれている事が知られていますが乳酸菌 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク