時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

ニュース

藤井聡太と佐々木勇気の対局を予想!30連勝の偉業達成なるか?

投稿日:

藤井聡太四段と佐々木勇気五段の対局がいよいよ明日行われます!

前人未踏の30連勝をかけた大一番、いやがうえにも盛り上がっているようです。

ネット上では全然関係ない「藤井システム」が急上昇ワードに上がったりとまさに将棋フィーバーといった感じです。

藤井聡太四段、佐々木祐樹五段ともに「天才」と呼ばれている注目の若手棋士、自分なりに明日の対局を予想してみました。

 

佐々木勇気五段の勝率は?

佐々木勇気五段は埼玉県出身の22歳、16歳1ヶ月でプロ棋士デビューを果たし今までの勝率は約67.9%。

現竜王である渡辺明竜王が約66.3%という事を考えるとかなり高い勝率をキープしていると言えます。ちなみに藤井聡太四段はもちろん勝率100%ですw

戦法的には矢倉を得意とし、最後まで粘り強く諦めずに粘る棋風だそうです。藤井聡太四段が攻めの棋風という事を考えると相反したタイプの棋士の対局という事になりますでしょうか。

 

藤井聡太四段に勝利したことも

藤井聡太四段がプロデビューをする前に2016年5月に行われた第23回岡崎将棋まつりで佐々木勇気五段が勝利しています。

プロデビュー前の事なので参考にはならないかも知れませんが、藤井聡太四段に非公式戦で勝てたのはプロに入ってからも3人しかおらず、その相手も羽生善治三冠、永瀬佑矢六段、豊島将之八段と名だたるトップ棋士ですから佐々木勇気五段も同等の実力を兼ね備えていると言っても過言ではないでしょう。

しかしながら岡崎将棋まつりは公開対局と言って多くの観客が見守る中行う対局、竜王戦となるとかなり状況は変わっていきますね。

 

粘り強い棋風が勝利を呼ぶ?

先ほど藤井聡太四段に勝ったことがある棋士の中でも特に永瀬佑矢六段に注目です。

永瀬佑矢六段は「受け」を得意とし、「攻め」てくる相手に対して徹底的に守ります。受けて受けて受けきってチャンスが舞い込んできた段階でそれを逃さずに相手を詰め切ります。

将棋では「千日手」といって双方の棋士が打つ手が無くなった段階でもう一度最初から打ち直しというルールがあるのですが、永瀬佑矢六段はこの千日手を気にせずに勝つチャンスが巡ってくるまで相手の攻撃を受けきります。

佐々木勇気五段の「粘り強い棋風」=永瀬佑矢六段の「徹底的に受ける棋風」だとしたら、藤井聡太四段の棋風との相性は良いのかも知れません。

 

藤井聡太四段と佐々木勇気五段の対局予想

ズバリ、藤井聡太四段が勝つ確率は70%程度だと思っています。

佐々木勇気五段が勝つ方法としては…藤井聡太四段の終盤力を出させずにいかに序盤でリードをつけられるか?そしてリードを奪われたとしてもどれだけ粘れるかという点になるかと思います。

対して藤井聡太四段はいつも通りの将棋が指せれば問題なく勝利する事ができると思いますので、展開にはまらない限りは勝利を手につかむ事でしょう。

精神的プレッシャーに関しては30連勝がかかった藤井聡太四段、いやがうえにも一度勝ったことがある相手に負けるわけがいかない佐々木勇気五段、どちらも相当なプレッシャーがかかる事が予想されます。

将棋の勝敗は紙一重、良く「将棋の神に愛された男が勝利する」というような事も聞きますが、まさに二人はこれまで将棋の神に愛され続けてきたワケです。

どちらがより将棋の神に愛されるかを見守りたいと思います。

 

感想&まとめ

というわけで勝手に藤井聡太四段と佐々木勇気五段の対局予想をしてみました。

先ほども言ったように「将棋の勝敗は紙一重」、たった一手のミスでそれまで圧倒的に有利だった局面が完全にひっくり返るケースは多々あります。

粘りに粘って佐々木勇気五段が勝つのか?それとも攻め続ける藤井聡太四段が勝利と30連勝という偉業を達成するのか?

明日の放送が楽しみです♪

-ニュース
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

29日の発射失敗北朝鮮ミサイルはKN-17? 

29日の朝、テレビで北朝鮮ミサイル発射失敗のニュースが流れました。 【ソウル、ワシントン時事】韓国軍合同参謀本部などによると、北朝鮮は29日午前5時半ごろ、西部の北倉周辺から弾道ミサイル1発を発射した …

ミニストップの無断駐車対策がすぐに撤去されなかったのは店長の意地?ビジネス的な視点から是非を考える

東京都府中市にあるミニストップで度重なる無断駐車への対策として店員が自分の車に「タイヤをロック中!はずしてほしかったら4万円ください」などの貼り紙やボンネットに「ミニストップでご利用者以外駐車禁止」と …

平野美宇は石川佳純は?愛ちゃんはどこに?最新世界女子卓球ランキング

5月2日、国際卓球連盟から最新の世界ランキングが発表されました。   目次1 ■女子世界ランキング 5月2日発表分2 ■注目の平野美宇は自己最高位の8位3 ■愛ちゃんはどこに?4 ■これから …

北朝鮮対アメリカの図式を作ったあの事件とは?(池上彰のニュースそうだったのか!! )

北朝鮮とアメリカの対立が日増しに色濃くなってきました。 そもそも現在の北朝鮮とアメリカの対立のキッカケとは何だったんでしょう? 5月6日放送の「池上彰のニュースそうだったのか!! 」で興味深い解説が放 …

北朝鮮が発射した14日のミサイルの目的は?結果は?

14日の午前5時28分ごろ、北朝鮮から1発の弾道ミサイルが発射されました。 ミサイルは亀城から東北東へ約800キロ飛んで、朝鮮半島東方約400キロの日本海上に落下したとみられる。飛行時間は30分間で、 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク