時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

出没!アド街ック天国

アド街ック天国で入谷の名店を紹介!朝顔まつりに行く方必見です!

投稿日:2017年7月2日 更新日:

7月1日放送の「出没!アド街ック天国」で入谷が紹介されました。

入谷と言えば東京都台東区にある下町。最寄駅は入谷の他にJR鶯谷があります。

鶯谷駅の方から降りると、一見美味しそうなお店が見つかる気はしないのですが、路地裏には老舗の名店が数多く存在します。

私も数年前まで鶯谷に住んでいたのでなかなか興味深く見られました、私が引っ越してからできたお店もあるのでチェックしていきたいと思います!

 

第20位 iriya plus cafe

築50年以上の民家を改装した風情やぬくもりを感じられるカフェ。

常連さん達の好みをメモして備えるなど細かい気配りもこのカフェのウリです。さすが下町らしい感じがしますね。

今流行りの古民家カフェを気軽に味わいたい方にはオススメです!

→iriya plus cafe

 

第19位 あかぎ

隠れ場的な酒場「あかぎ」、ご主人は上野公園にある「韻松亭(いんしょうてい)」の出身で料理はどれも洗練されたものばかりです。

お値段はちょっと高めに思いますが、どの料理もこだわりがあって美味しそうです。

常連さんのオススメはなんといってもお新香、店主が命をかけて作っているというお新香はリンゴの皮、日高昆布、生ビールなど8種類の具材を合わせたぬか床に野菜を水分が失わない程度に漬けたもの。

お酒のおつまみとしてはたまらないですね♪

→あかぎ(食べログ)

 

第17位 麵処 晴

こちらは入谷の交差点にある最近できたラーメン店。

一番のオススメメニューは「濃厚そば」。一日50組限定なのでほぼ昼過ぎになると売り切れてしまうほどの人気メニュー。

煮干しを数種類使っていてその日によってブレンドも変えるというこだわりよう、このお店に行くならこれを食べないと意味がないというくらいのメニューです。

私もこの間行ってみたのですが、見事に売り切れでした…。しょうがなく他のメニューを食べたのですが普通でしたw

→麺処 晴(食べログ)

 

第16位 入谷食堂

ポテサラやハムカツに生姜焼き定食など庶民の味が味わえる地元密着の定食屋さんです。

大正末期創業の歴史ある定食屋さん、こちらのご主人はものすごく絵が上手く朝顔まつりのスタッフTシャツのデザインも手掛けているようです。

まさに下町の定食屋さんという雰囲気です、よそから来た人にはちょっとアウェー感を感じるかも知れません。

→入谷食堂(食べログ)

 

第14位 からくさ

通好みの隠れた天ぷらの名店「からくさ」。

埼玉県吉川市の松本製油で作られる「玉締めしぼり胡麻油」を使った天ぷらは素材の魅力を活かしています。

朝顔まつりの際には限定で天丼が販売されるそうです、出かける方はぜひ♪

→からくさ(食べログ)

 

第13位 キッチンよしむら、トロント

言問通りに面してある昔ながらの洋食屋さん「キッチンよしむら」。

ドミグラスソースを使ったメンチカツはまさにザ・下町洋食の鉄板ともいえるメニューです。

→キッチンよしむら (食べログ)

 

また入谷駅近くで50年近く営業しているこちらも老舗の喫茶店「トロント」。

こちらの「おすすめディナーセット」は1,080円とかなりの下町価格!下町洋食の醍醐味を十二分に味わえます。

→トロント(食べログ)

 

第12位 河金

大正7年に浅草で創業したとんかつ専門店。

こちらの名物は揚げたてのカツにカレーをかけていただくその名も「河金丼」、お店の名前を冠している事からよほどの人気メニューだという事がうかがえます。

ちなみにこちらの「河金丼」はカツカレーの原型とも言われています。私もカツカレー大好きですが、作ってくれた河金さんに感謝です!

→河金(食べログ)

 

第10位 割烹さいとう

こちらは驚きの価格で絶品の海鮮丼が食べられる魚料理店。

ランチ時には行列が出来る事で有名で、今や入谷名物と言ってもいいくらいのレベルだそうです。

マグロの中落ちや真鯛、ボタン海老がこれでもかと載せられた海鮮丼+握りずし2貫で850円!並ぶ価値アリですね♪

→さいとう(食べログ)

 

第9位 まんねん堂

昭和7年創業の江戸駄菓子屋さん。手作りにこだわり、昔ながらの江戸駄菓子を販売しています。

こちらの名物は「金花糖」。最後の職人から木型を譲り受け約2年かかって再現されたお祝いごとにかかせないお菓子だそうです。

江戸駄菓子ってあまり馴染みが無いですけど、お店の雰囲気も良さそうなので近くに行ったら寄ってみます。

→金花糖専門店 江戸駄菓子 まんねん堂

 

第7位 三富

昭和5年創業、馬肉が美味しい居酒屋さんです。

こちらの看板メニューはさくら鍋という事ですが、朝顔まつり中は忙しすぎて販売は行わないそうです。

馬刺しや馬カルビ焼きも美味しいので朝顔まつり中はそちらがオススメです。

三富(食べログ)

 

第5位 のだや

明治元年創業の鰻・川魚料理の職人集団「野田屋東庖会(のだやとうぼうかい)」直営の鰻店です。

今の時期は稚魚から成育後、半年から約1年の鰻「シンコ」にこだわります。身も柔らかく扱いにくい鰻を伝統の技術で焼き上げます。

特選あさがおで4,860円といい値段がしますが、美味しい鰻が食べられるならたまには良いかも知れませんね。

→のだや(食べログ)

 

 感想&まとめ

気になる今年の朝顔まつりは7月6・7・8日に開催されます。

まさに言問通りが人で埋め尽くされる様子は圧巻です、下町の人って本当にお祭りが好きなんですよね。

今日放送された内容を持って私も久しぶりに入谷を訪ねてみたいと思います。

さいとうの海鮮丼、並んででも食べたいですね♪

-出没!アド街ック天国
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

関連記事はありませんでした

スポンサーリンク
スポンサーリンク