時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

所さん!大変ですよ!

所さん大変ですよ!滑舌が悪化したら老化のサイン?滑舌改善のレシピも紹介!

投稿日:

4月19日放送の所さん!大変ですよでは「シニアは要注意!滑舌悪化の先に病気のリスク!?」を特集!番組出演者である脳科学者の澤口先生の滑舌が最近時に悪くなったと奥様から報告が…、実は滑舌が悪い=老化が進んでいるという情報があるという事で徹底的に調査開始です!

 

 

滑舌が悪くなると誤嚥性肺炎のリスクが高まる

滑舌が悪いという事は舌や唇をうまく動かせない状態という事、老化が進むと舌の筋力が落ちて細やかな舌の動きが出来なくなるのが滑舌が悪くなる原因となります。舌の動きが悪くなると食物が誤って気道に入ってしまう誤嚥に繋がり、日本人の死因第3位の誤嚥性肺炎になってしまうリスクが高まります。

 

他にも滑舌が悪くなる可能性が

老化だけではなく脳梗塞の初期症状でも滑舌が悪くなる可能性があります、特に突然滑舌が悪くなった場合にはすぐに病院に行って検査を受ける事が大切です。とは言っても滑舌が悪くなっても自分ではあまり気付かないもの、周りの人が良く聞き返してくるようになったりした時には注意が必要です。

 

子どもにも滑舌の問題が

最近では滑舌の悪い子どもも増えてきているようです。その原因はあまり歯や舌を使わずに過ごしてしまう事、離乳食を与える時にスプーンをのどの奥まで入れすぎたり柔らかい食べ物を与えてしまう事で歯や舌の発育が妨げられてしまいます。時には固い食べ物などを食べた方が、歯や舌の発育には良いそうです。

 

自宅で作れる滑舌が良くなるレシピ

よくかむチャーハン

<材料>

・白飯 200g

・押し麦 200g

・ゴボウ 50g

・エビ 4尾

・トウモロコシ 50g

・大豆 50g

・アーモンド 20g

・その他調味料

 

噛めば噛むほど味が出る食材を使ったチャーハンです、作り方は普通のチャーハンを作る工程と同じです。食材も固いものが多いので自然とよく噛む事によって、歯や舌のトレーニングになります。

 

肉巻きのさっと煮

<材料>

・薄切り豚ロース肉 4枚(120g)

・水菜 40g

・お好みのキノコ 80g

・その他調味料

 

こちらも良く噛む事を意識した滑舌改善メニューです、水菜やキノコを豚肉に巻いてさっと煮れば完成です。良く噛まないと飲み込む事すらできないので、食べているうちに舌が鍛えられます。

 

会話力があがる 大人のはきはき「滑舌」上達ドリル 1日3分 言葉の体操で口元・表情・脳を活性化 (コツがわかる本!)

 

感想&まとめ

今回の番組で滑舌が悪いとフューチャーされた脳科学者の澤口先生ですが、番組内で滑舌改善料理を食べたり舌のトレーニングをした事で若干滑舌が良くなりました。柔らかいモノばかり食べるのではなくたまには固いモノも食べないと、知らず知らずのうちに体の衰えを導く結果となってしまうようです♪

 

-所さん!大変ですよ!
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

所さん大変ですよで小屋暮らしを紹介!人間関係の解決や婚約もできる?

9月21日放送の「所さん!大変ですよ」で「人生の悩み、小屋で一発解消!」を紹介! 今、小屋ブームが到来中!家の庭に小屋を建てて生活する人や土地を買って小屋を建てて生活する人が増えているようです。 秘密 …

所さん大変ですよでシニア限定求人の謎を紹介!60歳以上が活躍できる職場とは?

1月11日放送の「所さん!大変ですよ」では60歳以上のシニア限定の求人広告を特集!今なぜかシニアを必要としている企業が多くなっているようです。若い人では無くシニアをあえて雇用する企業にはどんな思惑があ …

所さん大変ですよで100歳の食卓を紹介!健康長寿の秘けつは食事にあった!

11月9日放送の「所さん!大変ですよ」では「100歳の食卓、健康長寿の秘けつとは?」を紹介!今日本全国で100歳を超えている方は約6万7千人。そんな100歳超えの方の中でも特に元気に暮らしている方には …

所さん大変ですよでキクラゲ栽培で年商1億円?ダイエット鍋のレシピも紹介!

11月30日放送の「所さん大変ですよ!」では「手にするだけでお悩みを解決!幸せの黒いキクラゲ」を調査!大学生の娘さんとギクシャクしているお父さん、最近体力が落ちてきているキノコ農家、1年間で26キロの …

所さん大変ですよで主婦アルバイトの恐怖を紹介!荷受け代行は詐欺!

9月7日の「所さん大変ですよ!」では「主婦が月収30万円!? アルバイトをめぐる光と闇」を放送! 1回で3000円という高額なアルバイト代がもらえるという「荷受け代行」を行った20代主婦。 最初のうち …

スポンサーリンク
スポンサーリンク