時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

沸騰ワード10

沸騰ワード10で伊是名島(いぜなしま)を紹介!イヒャジューティーと黄金のピラミッド?

投稿日:

1月5日の「沸騰ワード10」の「ガイドブックに載らない沸騰島」では沖縄県にある「伊是名島(いぜなしま)」を特集!東京から1500キロ、7時間半もかかる伊是名島はここ10年間で観光客が6割増え年間3万人の観光客が訪れる人気スポットです。「最強のおもてなしの島」、「青い海と奇岩の島」と呼ばれている伊是名島の魅力に迫ります!

 

チヂン岳 展望台

まずは高台から島の全貌を眺めます、サンゴ礁が隆起してできた島はまさに自然が溢れていてコバルトブルーの海が一面に広がります。一通り島の全貌を見た後に島の集落を調査してみると、伊是名島独特の謎の風習が判明します。その風習とはまさに伊是名島が「おもてなしの島」と呼ばれている所以になっている風習でした。

 

イヒャジューティー

これは島に宿が無かった時代に旅人を自宅に迎え入れもてなした習慣が残っているもので、民家の玄関や軒先には必ずと言って良いほどお茶とお菓子が用意されています。赤の他人が立ち寄ってもお茶やお菓子をふるまってくれるというまさに「おもてなし」の風習です。島の子供たちも通りすがりの人にシークワサージュースをふるまってくれるほどのおもてなし、伊是名島の人の温かさが強く感じられる場面でした。

 

伊是名港

港と調査していると大漁旗がついている船が入港してきました、聞くと納車ならぬ納船をしている様子だそうです。モズク漁に使う船の値段は1200万円、奥様には内緒だと言っていましたがモズクで1200万円使えるという事はかなり儲かる仕事のようですね。

 

 

龍の口

こちらは島民の方に聞いたパワースポット、険しい山道を進むと岩山が現れてまるで龍の口のようになっている奇岩が現れます。この龍の口から眺める景色は普段でも最高ですが、朝日が昇る時はまるで龍が炎を吐いているような感じになって絶景が見られるそうです。

 

修学旅行先としても大人気

ここ最近伊是名島は高校生の修学旅行先として人気のスポットになっているそうです、その修学旅行生はなんと年間で6000人にも及ぶそうです。大きな宿泊施設などは無いので各民家に分かれて民泊するのですが、その家族との別れの場所が伊是名港です。そして別れの場面ではどこからともなく場を盛り上げるようなBGM(秦基博、Superfly、夏川りみ)などの名曲が流れてくるそうです。かなりベタな感じはしますが、当の本人にとってはかなり胸に来るBGMになりそうですね。

 

黄金のピラミッド

伊是名島で今話題のスポットが「黄金のピラミッド」。朝日が昇る前に港を出て置きに向かって朝日が昇る瞬間に伊是名島の方を見てみるとまるで黄金に光るピラミッドのような光景を見ることが出来ます。伊是名島は妊婦が横たわった姿のようにも見えるので通称:伊是名女神とも呼ばれていますが、その東部の部分が朝日を浴びるとまさに黄金のピラミッドのように見える事からこう呼ばれています。

 

感想&まとめ

伊是名島の一番の魅力と言えば数々ある観光スポットよりも、島に住んでいる人たちの温かい心にあると思いました。見ず知らずの人のためにお茶やお菓子を用意するなんて東京では絶対にありえない事です、島の風土や環境がそのような風習を今でも残しているのはまさに奇跡と言っても過言ではないですね。ぶらりと一人で訪れて民家の軒先でゆっくりお茶をいただくなんて、まさに心の贅沢を感じられる一瞬だと思いました♪

-沸騰ワード10
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

沸騰ワード10で「うにく」を紹介!ウニの肉巻き寿司を高畑充希さんが堪能!

12月15日放送の「沸騰ワード10」では2017年外食業界で取りつかれた客続出のグルメ「うにく」を紹介!その正体はウニを牛肉で巻いたまさに贅沢な一品!スタジオで試食したゲストたちも取りつかれるかも知れ …

沸騰ワード10でブルゾンちえみのビジネスクラス旅に密着!高橋真麻の7箇条とは?

4月6日放送の沸騰ワード10「○○に取り憑かれた芸能人SP」では空港ロビーに取り憑かれたお笑い芸人「ブルゾンちえみ」さんを密着取材!空港ロビーが好きでビジネスクラスに乗ることが夢だと語るブルゾンさんと …

沸騰ワード10で幻のA5ランク12番でミシュランを狙う!焼き肉屋の隠れた名店を紹介!真夏の肉業界SP!

8月18日放送の「沸騰ワード10」では「全国焼き肉屋の隠れた名店」を紹介! 紹介してくれるのは焼き肉屋 六花会グループオーナー「森田隼人」さん。 日本の焼き肉屋ではまだミシュランの星を取ったお店はあり …

沸騰ワード10で小笠原諸島父島を紹介!扇池はまるでジブリの世界!

7月6日放送の沸騰ワード10「ガイドブックに載らない沸騰島」では小笠原諸島の「父島」を紹介! 「死ぬまでに一度は見たい絶景!」、「人と生き物が深く関わる島」などの口コミがある父島、交通手段は竹芝から出 …

沸騰ワード10で蒙古タンメン中本の50周年メニュー対決!伊辛鶏(いしんどり)が勝利!

3月9日放送の「沸騰ワード10」では今年創業50周年の「蒙古タンメン中本」、春の新メニュー対決に密着!白根社長が選んだキーワードは「女性」・「春」・「50周年」、選抜された人気店の店長が新作メニュー作 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク